医師ブログ

2011.09.17更新

 ノバルティスファーマの講演会、New Trends in Cardiovasculr 2011 
ーLEM 日本人約20,000例のエビデンスから得られたことー
  に参加してきました。
 これはローコールを服用している臨床試験で
 高齢者においてもLDLコレステロールが非常に効率よく下がり、非高齢者以上にイベントが抑制され、副作用も非高齢者と比べ有意差なし
 LDLーコレステロールが180以下であればイベントの増加は認められず、ローコール使用で180以下に抑制されていれば、イベン ト抑制に十分である Vascular statinであるローコールの抗酸化作用が重要な役割をはたしているとのこと
 いままでのガイドラインではリスクのあるものでは140以下、120以下にしなければいけないことを考えればこれからローコールの処方が増えるかも?
 明日は分子整合栄養学講座を泊りがけで受けてきます。


 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.09.12更新

ホームページの改修のため久々のブログです。
8月よりメタボ解消、足腰の鍛錬のため朝5時ごろより1時間程度海岸を散歩することにしました。
3日坊主ではと女房、娘に言われ、自分自身も続くとは思っていなかったのですがもう1ヶ月以上続いています。
散歩のコースですが家をでて200mくらい歩くと134号線の歩道橋を渡り海に出ます。

 歩道橋より海                             

134号線西

134号線東
海に出るとまだ日が昇ると眩しいため江ノ島方向に向かって歩きます。

沖に見えるのが烏帽子岩


   小さく江ノ島見えています。
江ノ島に向かって歩くこと30分、江ノ島がだいぶ近づいてきたところで戻ります。





帰りは朝日を背中に浴びるため眩しくありません。









標識を見ると往復で5km程のになります。できるだけインターバル即歩を意識して歩くようにしていす。
また歩いている間はicーレコーダーに録音した溝口先生の分子整合栄養学のセミナーをイヤホンで聞いているので知り合いの方にのあっても気がつかないことがあるかもしれません。ゴメンナサイ







 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.06.11更新

先日家内が東日本震災後に東北新幹線が開通したので実家の盛岡に帰りました。そのとき我が家のダイニングテーブルは椅子が4つしかないため孫(6才、2才、1才)が来ると椅子が足らないため、20年前テーブルを購入した岩泉純朴家具でベンチを注文し先日やっと届きました。
栗の1枚板の150×40cmの大きさのベンチで重厚な感じで大満足。テーブルとともに孫子の代まで大事にしようと思っています。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.06.11更新

先日のGENOVAのコンペで藤田寛之プロにパターの上達法について質問しました。パターはパターマットで毎日まっすぐ打てるように練習すればよいとのことで藤田マットの存在を知りました。
 早速アマゾンで検索して注文、本日届きました。これは、カップが小さく63mm(本グリーンカップ直108mm)、マット全長1.7mの長さで中心に白線が引いてあります。裏側がゴムになっていて、フローリングの床にピッタリ張り付いてずれません。1.5m程度の距離のパットの精度を上げるための練習マットとのことです。
早速試してみると、なかなか真っ直ぐライン似合わせてパットすることは難しく、5回やって1回程度しかカップインしません・・・・
藤田プロは毎日100回くらい練習しているとのことで小生も本日よりパットの名手を目指して練習に励もうとおもっています。朝、夕、寝る前10回程度入るまで続ける・・・寝る時間が遅くなるかも?

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.06.09更新

今日はGENOVAゴルフコンペ(沼津国際カントリー倶楽部)に参加してきました。
 藤田寛之プロと一緒にラウンドできるとのことで昨日より興奮し寝不足気味のラウンドでしたが富士コース37、箱根コース41、グロス78で久々の70台が出て、楽しい一日を過ごさせていただきました。
 藤田プロ、全米プロの前の週のお忙しい中、本当にありがとうございました。全米プロでのご健闘を祈っています。

ラウンド前の記念写真 後藤先生 永田先生 藤田プロ 小生
最初のスタートより3ホール同伴していただきました。緊張気味でしたが、ティーショットは全員フェアウエイをキープしました。
 

準優勝、ニアピンをいただきました。
 
準優勝、ニアピンの賞品           ラウンド中に帽子にサインいただきました。

藤田プロの使用球 タイトリストprov1 藤田プロのニックネームのBIKKEのサイン入り
ゴルフコンペを企画、実施していただいたGENOVAのスタッフの皆様ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.06.01更新

本日genovaの中村さんが当院のオフィシャルサイトの打ち合わせのため来院。来るまで時間があったため待合の水槽を掃除しました。現在の水槽の状態をアップします。
玄関左水槽
昨年と比較して魚も大きくなりましたがえさの与えすぎか?少しメタボリック気味
昨年7月


本年5月
 
待合奥の水槽
昨年9月のレッドジュエルフィッシュの稚魚

本年5月の稚魚だいぶ大きくなりました。
 
玄関右の水槽
大きくなったセルフィンプレコ(掃除人) この水槽で生まれたアフリカンシクリッド(MIX)
 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.05.26更新

これからブログをはじめます。
宜しくお願い致します。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.04.16更新

 東日本大震災の計画停電のためしばらく講演会などは中止になっていましたが、本日、医療・健康サポートが主催する 医学臨床セミナー"Dr.Guts北垣の体当たり臨床実践塾-あなたも今日だけ研修医 痛みと救急を斬る 頭痛から足の痛みまで一刀両断"に参加してきました。
診療所で遭遇する痛み疾患のマネジメントについて頭痛に始まり胸痛、腹痛、腰痛、咽頭痛、四肢・関節痛に至るまで幅広くいかに地雷を踏まないようにするかを伝授していただきました。
  参考になったのは
  首ふり試験Jolt accentuation(左右に顔をすばやく振って頭痛が増強したら陽性)でこれがなければ髄膜炎は否定してよい。
 心筋梗塞を否定する診断にラピチェックが有用で、これが陰性の場合は心筋梗塞はおおむね否定できる
ラピチェックは当院でも休み明けに導入を検討しようと思っています。
 明日はMSSの1dayセミナー アドバンスに参加してきます。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.03.29更新

このたびの東日本大震災により被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
  計画停電対策のため当院では、2.8KVA、1.6KVAの自家発電機一台、ガソリン携帯缶3個、充電式蛍光灯3個を準備しました。
 

 

 この発電機を外の電源ボックスにつなぎ室内用の非常用コンセント(赤)より電源を取ります。
すべてのコンセントを使うことは不可能なためサーバー2台、複合プリンター1台、受付パソコン2台、診察室パソコン1台、電話、診察室の一部照明を使用できるようにしました。計画停電時には発電機を運転して非常用電源のコンセントにつなぎ変え(右下コンセントを赤コンセントにつなぎかえる)診察する予定です。
 
上記準備しましたが最近は計画停電は中止されまだ1回も使う機会がありません・・・

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2011.03.05更新

藤沢消化器病医会の住民検診におけるABC検診の有用性と今後という講演を拝聴してきました。
 ABC検診とは、胃がんのリスクを調べる検査で、胃粘膜萎縮マーカーのペプシノゲン(PG)検査と胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因と言われているヘリコバクター・ピロリ(Hp)抗体価検査の2種類の血液検査を組み合わせてチェックし胃がんになりやすいかどうかをABCDの4段階で判定します。

  A群は将来的にも胃がんにはまずならないと考えられ、無症状であれば内視鏡検査を受ける必要はない。Bは3年に1度、Cは2年に1度、Dは毎年の内視鏡検査をする必要があるとのことです。
 またB・C・D群についてはピロリー菌の除菌を行うとのことです。
 実際の東京都目黒区の検診結果を示され多数の癌を発見し、有用であり将来的には胃バリウム検診の代わりになるものではないかとのことです。
 当院では以前より市検診のオプションとしてペプシノゲン(PG)検査施行し、陽性者には胃がんのハイリスクとして毎年胃カメラを勧めていましたが、今年度よりABC検診を採用してみたいと思っています。
 詳しいことは日本胃がん予知・診断・治療研究機構のホームページを参照してください。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

前へ 前へ
問診票ダウンロード 印刷してご記入ください

新着情報

一覧へ >
2019/04/17NEW
4月27日(土)学会参加にて浅井医師の診療は休診です
2019/04/14NEW
医師ブログを更新しました
2019/04/09NEW
ホームページをアップデートしました.
2019/04/02NEW
ゴールデンウイーク連休のお知らせ
2019/04/02NEW
医師ブログを更新しました。
医療法人社団 加藤医院 内科・消化器科・健康診断・統合医療・在宅医療 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-1-52
info_banner_sp.png
  • 求人情報
  • 個人情報保護方針
  • スタッフブログ
  • 医師ブログ
  • 茅ヶ崎医師会
TEL 0467-82-2602 診療時間 8:30~12:00 15:30~18:30