スタッフブログ

2019.07.15更新

受付・深田です。

お菓子作りが趣味の一つです。結構得意かも。ところがそのお菓子作りで2連敗しています。

先日はマカロンを作ったはずがラング・ド・シャ・クッキーになり、今日はシュークリームのはずが最中の皮(笑)  12個のうち8個はちゃんと膨らんでたから、何故そうなったんだか・・・。がっかりです。

 

加藤医院、ただいま連休をいただいています。19日(金)から通常通りの診察となります。連休の間に色々と溜まっている家事をしたり、普段はゆっくりできないお料理をしたいと思います。Tverで見逃している番組見たり、のんびりもしたい。

7月からの新番組、ノーサイドゲーム。おもしろいですね。かつてローカル番組でサイコロ転がして、長距離バスに乗ったり、四国でお遍路していた大泉洋さんが、真面目な役を演じているのもまた面白い。それからheavenも。原作のマンガを読んでいたので、今後が楽しみです。

今週末、次女の関東大会です。山梨に行きます。外のプールなんです。暑くなければ良いのだけれど、涼しかったり、雨でもねぇ。結果はどうでるでしょうか。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.06.01更新

こんにちは。受付・深田です。

茅ヶ崎市特定検診が6月1日より始まりました。当院では予約制とさせていただいています。市から届いた封筒一式と保険証をお持ちになって、窓口にお越しください。内容を確認しながら、日にちを決めさせていただきます。

腹部エコー、胃カメラ、胃のバリウム検査は日にちが限られていますので、ご希望に添えない場合もあります。予めご承知おきください。

 

前回ブログを更新してから、ひと月ほど。ちょこちょこupしますなんて、偉そうなこと言いましたが、ボーッとしてました(笑)

じゅにけん

今年のジュニア選手権。去年までと違う会場でした。電光掲示板に映像が映ります。カッコいいじゃん。変なDJ今年も来てました。決勝のゲートも。次女、0.2"差で表彰台をまたしても逃す、大失態。最後の最後、1.8"差を詰めてきたけど、追い上げきれなかった。泣けてきます。

夏に笑えるか。もう涙を見たくない母です。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.05.01更新

こんにちは。受付・深田です。

今年のGWはあまり天候に恵まれませんね。そんな中、夫が美味しい魚を食べたい! (゜)))<<ということで、沼津に行って来ました。高速はさほど混んでいなくて、順調に到着。

お刺身定食

お刺身定食と令和初ビール、長女は金目鯛煮付け。

金目鯛

身はふっくらして、とても美味しい。夫はお刺身定食に桜えびのコロッケが付いた定食。アジフライも単品で食べましたが、お店で食べるフライってカラッと揚がってサイコー

 何やら浅井先生はハードな電車移動をしたようです。北の方は栃木まで行けちゃうし、西は愛知?恐るべし東海道線。以前、栃木まで乗ったけど、グリーン車ならおしり痛くならない。自前のクッション(お肉)あるし(笑)

さて、連休明けの診察は7日(火)からです。混雑が予想されますので、気を引き締めてがんばります!

良い休日をお過ごしください。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.04.25更新

浅井先生

おはようございます。受付・深田です。

昨日、浅井先生の歓迎会がありました。チーズ料理のお店でチーズ

各種チーズ盛り合わせからデザート

デザートまでお料理をいただきました。楽しく、美味しくお食事しながら、このブログの構想だとかも話題になりましたので、ちょこちょこアップしていこうと思います。

話は変わって、テレビ番組の話。今期始まったドラマで「きのう何食べた?」これ、ゲイのカップルの食事を中心にした日常の徒然ドラマなのですが、ドラマ中で作られる料理がとても良いのです。シロさんがケンジのために作る晩御飯はバランスが取れていて、見映えも良く、献立に困っている主婦にはとても助かるのです。作り方を説明してくれるので、メモって私のレシピノートに加えています。毎日の献立を考えたり、買い物、調理、大変です。限られた予算と時間で栄養面や見映えを考慮する、私、頑張ってます!

さて、今週あと金曜と土曜、診療がありますが、その後は連休となります。連休中はあちこち医療機関もお休みのところが多いと思います。お薬、無くならないように、診療のあるうちにご来院下さい。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.04.18更新

こんにちは。受付・深田です。

どうしようもないタイトルですみません。ラインニュースにトイレットペーパーでリボン結び・・とあり、気になって記事を読みました。トイレットペーパーでリボンの形に折っておくというのが「女子力」とか「おもてなし力」をアピールするとか。まぁ、確かにトイレに入って細工がしてあったら、目を引くし、おっ!と思いますが、ちょっと待て。それ、どのタイミングで折った?用を足して、手を洗う前に折った?気持ち悪くない?おなか壊してる人が折ったとしたら(おなか壊してる人は緊急事態に見舞われてるから細工する余裕無いか)なんか変なもの感染しない?とか心配なんじゃないかと。

調べてみると、三角折りはきれいにお掃除したよという印として広まったとか。ペーパーが薄いので取りづらいから三角だと次の人は取りやすいかも。でも、もし、折るなら清潔な手でお願いしたい。私はもし、入ったトイレでペーパーが三角折りされていたら、もったいないけど、からからからからっとその辺の部位は捨ててから使っちゃう。変なとこ神経質。

 

さて、呼吸器の診察が始まって3週間ほどたちました。今まで見たことの無い指導料や管理料、検査で毎日へーそうなんだぁということが多いです。新しいことを覚えるのは新鮮ですが、一つ覚えると一つ忘れるということが無いよう、頑張ります!

 

元号が変わるまであともうちょっと。ゴールデンウィーク前後は混雑が予想されます。検査のある方は午前中になりますが、お薬の診察だけという方は午後がお勧めです。連休中にお薬が足らなくならないよう、早めにご来院ください。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.04.04更新

先ほども投稿しましたが、書き忘れたので、もう一回!

高齢者の肺炎球菌ワクチンの接種について、昨年度の時点で2019年度は65歳の方のみが費用助成の対象になるとの通知があり、その対象外になる方々に3月末までに接種をお勧めしていましたが、その後、市の方針が変わりましたので、お知らせします。

市の広報にも掲載されましたが、年度末に65、70、75、80、85、90、95、100以上の年れいの初めて肺炎球菌ワクチンを接種する方となりました。この年齢以外の方は対象外となり、自費での接種となります。

加藤医院で接種をご希望の方は予約制となります。問診票を保健所に申し込むのと当院へワクチンも申し込んでください。よろしくお願いします。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.04.04更新

こんにちは。受付・深田です。

新しい年度をむかえ、当院も呼吸器科・アレルギー科開設しました。医師ブログも更新していますので、是非お読みください。病院の看板も新しくきれいになりました。

エントランス

入り口にもこんな感じで表示がつきました。暗くなってライトアップされても良い感じです。

ゴールデンウィークの休診のお知らせです。4/28(日)~5/6(月)はお休みとなります。お休みの前後は混雑が予想されますので、余裕をもっていらしてください。

病院の裏の桜が満開です。とてもきれい。

武道館

今日は長女の入学式があり、北の丸公園、千鳥ヶ淵でお花見してきました。こちらは散り始めでしたが、花びらが舞い降りる感じがとても素敵。明日は新入生ガイダンスでキャンパスに初登校!ドキドキっ!私も早起きしなくちゃならなくてドキドキっ!

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.03.24更新

こんにちは。受付・深田です。

花粉症です。でも負けた気がするから薬は飲みません。ここ一週間ばかり顔と目は痒いし、鼻が垂れます。くしゃみも豪快に出ます。今朝は下向くとたらーっと。鼻セレブで鼻かんでも、上唇と鼻の下がヒリヒリします( 。゚Д゚。) そしてやる気が起きません。娘に甘えて、ご飯をつくってもらっています。花粉症って 生産性が落ちません?経済効果にも悪影響を及ぼしかねない気がします。なので花粉症でお悩みの方、ご相談ください。

 

さて、4/1から呼吸器科・アレルギー科を開設します。新たに専門医をお迎えします。

ホームページも少しリニューアル予定です。それから当院2階の整形外科も4/8新しく開院します。

4月から長女が池袋まで通うようになります。私も生活リズムが変わりそうです。早起きは苦手だなぁ。あんまり早起きじゃないといいな。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.02.28更新

おはようございます。受付・深田です。

本日をもって、今年度のがん検診終了いたしました。

これからの時期、就職・進学などで健康診断書が必要!というかたが増えてくるかと思います。提出先によって必要な項目が違ってくるかと思います。受けそびれることのないよう、項目の確認はしっかりとお願いします。医療・介護系は感染症(肝炎、麻疹・風疹・水痘・ムンプスなど)、飲食・給食系は便の細菌検査が必要なことが多いようです。簡単な健康診断で良いんですと言われることが多いのですが、後からこれが必要だったんです・・と言われても再度血液を採りなおさなければならないとか時間がかかったり、何度も足を運んでもらうことになりますので、ご注意ください。

さて、健康診断ですが、ホームページ記載の内容に若干変更があります。諸般の事情により料金の改定も一部あります。ご了承ください。

お知らせ!4月より、呼吸器・アレルギー科を新設いたします。喘息やアレルギーでお困りの方はご相談ください。もう1つ!当院2階にあった「みのて整形外科」は惜しまれつつ閉院されました。でも4月からは新しく整形外科が開院します。

我が家の梅が8分咲きで良い香りです。沈丁花はもうそろそろかな。3/3は長女の高校卒業式。4月からは希望を胸に新たな道に進みます。

それでは!

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.02.07更新

こんばんは。受付・深田です。

来週前半、お休みをいただきます。12日(火)13(水)が臨時休診です。ご注意ください。

相変わらず、インフルエンザが流行っています。11月中旬に今シーズン初の患者さんが出てから60名以上。必ずしも高熱が出ているとは限りません。微熱程度でもウィルスが検出される場合があります。現在、発熱や風邪症状で受診される方は、同意をいただいた上でインフルエンザの検査を診察前にさせていただいています。

先月から今月にかけて、長い付き合いだけど、そんなにしょっちゅうは会わない友達と食事したり飲んだりというのが立て続けにありました。そのうちの1回は湘南台時代マンションの隣に住んでいた時のママ友。長女同士の誕生日が2週間違い位で、出産後からのお付き合い。偶然高校が一緒になったものの、子供同士は親から聞いてへーっという程度で接点はナシ。共通の友達はいるけど直接しゃべったことはないとのこと。もう一回は次女の幼稚園のママ友。10年ぶりくらいに会う人もいたけど、変わらない。幼稚園の頃は子供のお友達をおうちに呼ぶときはママも一緒にお呼びするというのが通常モード。なので次女関係のママ友とはいえ、長女の事もよく知っているし、ほぼほぼ家族ぐるみのお付き合いみたいなもの。 ママ友とのおしゃべりは長くなりますねー。ランチでも3時間、飲みだと2時間のコース+場所変えてまた2時間!!楽しくって楽しくって!!

実家の両親のスマホはだいぶ慣れてきたもよう。母はラインをいい感じで使えるようになってきて、送ってくるスタンプもちゃんとその場面にあったものを送れるようになってきました。そろそろ新しいことを教えても大丈夫そうです。

さて、ついこの間は暖かかったのですが、今週末は雪かもなんて言ってますね。寒さに負けず、元気に乗り越えなくっちゃ。そういえば、あいつがそろそろやってきているようですよ。花粉。。症状が出始めている方がちらほら。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

前へ

SEARCH

CATEGORY

問診票ダウンロード 印刷してご記入ください

新着情報

一覧へ >
2019/07/17NEW
医師ブログを更新しました。
2019/07/14NEW
7月16日、17日は休診とさせていただきます。
2019/07/09NEW
医師ブログを更新しました。
2019/07/08NEW
本日、浅井医師の午後の診療受付は、18時までとさせていただきます。
2019/06/27NEW
医師ブログを更新しました
医療法人社団 加藤医院 内科・消化器科・健康診断・統合医療・在宅医療 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-1-52
info_banner_sp.png
  • 求人情報
  • 個人情報保護方針
  • スタッフブログ
  • 医師ブログ
  • 茅ヶ崎医師会
TEL 0467-82-2602 診療時間 8:30~12:00 15:30~18:30