スタッフブログ

2021.10.02更新

受付・深田です。

今年度のインフル情報です。

当院では10/11より接種を開始します。

おかかりつけの方は、いつもの診察の時に接種ができます。こちらに関しては診察予約のみで、インフルワクチンの予約は必要ありません。診察券をお出しいただく時に『インフルも』とお申し出ください。

おかかりつけ以外の方、普段いらしている方でもインフルのみで来たい!というような場合は、予約システム(普段の診察予約のシステムを使います)での予約をお願いします。電話やメールでの予約はいたしませんので、窓口かネットでの予約をお願いします。

費用は市内在住65歳以上の方は2000円、それ以外の方は4000円(税込)です。

院内に65歳以上の方用の予診票を準備してありますので、必要な方はお持ちになり、接種の際にお持ちいただくとスムーズかと思います。

 

 

インフル接種とこれからの季節の検診についてのお願いがあります。

涼しく(寒く)なってくると、厚着をするようになってきます。厚着ですと検査や接種の際にお支度が大変かと思います。申し訳ありませんが、肌着を重ね着したり、厚手のものを着たりは出来るだけ、検査の日は避けていただけると助かります。スムーズな検査の流れになるよう、ご協力をお願いします。

鈴木力持ち

ジム通い、真面目にやってますよー。鈴木は力持ちで、ワタシがぐぐぐ・・おもいっ!っていう重さをヒョイヒョイっと引っ張ります。走るし!

半年もしたら、ナイスボディになって受付に立ってる姿が想像できますねぇ。(鈴木とワタシはかなりの妄想癖があるので、想像ではなく妄想か?)

体力をつけて、健康診査とインフル接種のヒトヤマ、フタヤマ乗り切りたいと思います。

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.09.17更新

受付・深田です。

浅井先生のデスクです。この画像の中に、色々と便利なものがあるんです。

偉信チャンデスク

画像ではわかりづらいかもしれませんが、キーボード。光っています。キレイです。ワタシも欲しい。

浅井先生、夜、お仕事するときに楽しくなるように買ったのかもしれませんね。 ホントか?  違います。ちゃんとした理由があります。

キーのタッチがすごく気持ちいいんです。他にも何か理由を話していた気がしますが、忘れた・・・。

青で丸したお道具。アミボイスと言います。音声入力に使います。優れもので、医療用語がバッチリ入ります。長い文章はこれが役立ちます。定型文を登録しておくと、例えば『とくていけんしん』と言うと、特定健診の問診内容を入力するフォーマットがつらつらつらっと入力され、不要なものを消したり、付け足したりすることで、入力の時短になるんです。

ただ、問題点としては滑舌が悪いと、聞き取らず、なんでそういう変換になるんかい?!と、怒りたくなるような変換をしたりとやらかしてくれます。

でも、基本働き者です。

後もう一つ、赤丸のキーボード。

これがまた、便利で!

一つ一つのキーにコマンドを入れておくと、パパッと入力が出来るんです。例としては、当院の健康診断はいくつかコースがあるのですが、『健康診断』というキーを作って、そこに一般コースとかお手軽コースなんていうのを割り振っておくと、一つキーを押すだけで入力が簡単・楽に出来るようになるのです。

浅井先生が私たちの仕事の労力を軽減し、スムーズに流れるよう色々と投資してくださっています。

少しでも患者さんを受付→診察・検査→会計とお待たせする時間を少なくするべく、色々な作業工程をみなおししています。

その過程で、ご迷惑をおかけする場面もあるかもしれませんが、日々頑張っておりますので、今しばらくご容赦ください。

 

来週、敬老の日、秋分の日にはさまれる、21日、22日 は臨時でお休みをいただきます。

 

よろしくお願いします。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.09.09更新

受付・深田です。

今日、木曜日は休診なのですが加藤医院にいます。何をしているのかって?お勉強です。神奈川県保険医協会主催の医療事務講座をzoomで受講しています。昨年入ったスタッフがお勉強したいとのことで、鍵を開けてパソコンの準備をしに来たのです。

垣内

本人の希望により名前はヒミツ。でボカシ。 講習内容の画像撮影NGなので開講前の画像です。

頑張り屋さんなので、講習の資料、厚さ5センチ位ある分厚いのを持ち帰って復習だそうです。

保険の点数の取り方はとても難しいです。ワタシは最初に勤めた病院の実務をしながら覚えた感じで、そこのお局さまがとても厳しく教えてくれました。まだ20代だったので、こんちくしょーっと思っていましたが、今となってはとても感謝しています。

まだ解らないこと、知らないことがたくさんあります。レセプトの返戻があり、へーそうなんだ〜と知ることもあります。

いつまで経っても勉強ですね。

 

がんばります!

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.09.06更新

猛暑も終わり、季節は秋になりました。

 浅井院長の計らいで、加藤医院が福利厚生の一部として、【フィットベイズ茅ヶ崎24】さんと法人契約を結ぶ事となり私達も通えるようになりました。

浅井院長には本当に感謝しています!


早速、先輩スタッフと2人で行ってまいりました!!

インストラクターのお姉さん、お兄さんも優しくてかっこいい!ジム内もとても綺麗で心地よい空間、、。
マスク着用、器具の消毒、手指消毒、コロナ対策も完璧です。

とりあえず初日はトレッドミルとバイク。
使い方説明を聞いて、それぞれ15分づつ。

久しぶりにいい汗かきました!!

他にも色々な器具があり、興味深いです。
週1から2を目標にがんばります。

だらしなく、ぶよぶよしてしまった体がひきしまってきて、洋服のサイズがワンサイズ下がるといいなぁ、、と思っています。

食べ物が美味しい秋、、たくさん食べたいから
頑張ってトレーニングしてカロリー消費しないとなぁー。
ビアサーバーもきたので、飲み過ぎちゃいますし、、ね。(*^ω^*)

ジムジム
加藤医院 鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.08.28更新

受付・深田です。

 

コンビニでは秋味のビールが並びましたが、まだ秋というには程遠い暑さが続いています。

コロナワクチンの接種が順調進んでいます。午前、午後の診療終了後のワクチン接種に来てくださる方には、診療終了の目処が立つまで、外でお待ちいただいています。暑い中、お待たせして申し訳なく思います。受付などでご協力いただきありがとうございます。なるべく早く待合室にご案内出来るよう工夫しています。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦くださいませ。

 

茅ヶ崎市特定健診は例年ですと、8月末で終わりですが、今年は9月末までとなっています。まだまだ受診できます。予約受付中です!

 

♪♪♪♪

さて、スタッフの鈴木がキリンのビアサーバーのレンタル?を始めたそうです。ビール好きの私としては羨ましい限りです。一瞬私も始めちゃおうかなと思ったのですが、私はプレモル派。キリンじゃない。キリンのホームタップと比べたらかなりショボいけど、プレモルには神泡サーバーがあるじゃないか。

かみあわ

最近使っていなかったけど、電池を入れて使いました。うーん、美味しいihi

我が家は今日、ようやく全員ワクチン2回目の接種が終わりました。とは言え、外食は何となく抵抗があるし、アルコールも飲めない状況では家で飲むしかないですよね。余り乗り気にならないお誘いは『コロナが落ち着いたらねー』でやんわりお断りできる利点はありますが、早く抵抗なく外食やら飲み会が出来るようになって欲しいです。そして、昨年入ったスタッフの歓迎会もやっていないので歓迎会してあげたい。

 

 

暑さが厳しいです。体調を崩さぬようお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.08.12更新

受付・深田です。

8/12から16は夏季休暇をいただいております。

この休みを利用して、実家に帰省する予定。帰省といっても自転車10分の距離ですがgya 

 

このところ帰りが遅い日が続いていて、家族の晩御飯が悲惨な状態でした。娘たちも夏休みではあるけれど、アルバイトで協力が得られない中、やる気が起きず、栄養バランスとか無視したような献立だったり、彩り?ナニソレだったり。昨日は米はタイマーでセットしていたのですが、昼に買い物が出来ず、閉店間際の駅ビルに駆け込み、割引になった惣菜を購入。何とか晩ご飯の体裁を整えました。閉店間際の駅ビルは私のような悲壮感漂う仕事帰りの主婦やサラリーマンなどで、なかなか活気があって楽しかった!たまにはこういうのもアリだな。

料理は嫌いではないですが、やるなら楽しくしたいよね、何か新しいものがあれば頑張れるかもと思い、圧力鍋買ってさっそく、角煮を作ってみました。

圧力鍋

ティファール、可愛い

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.08.05更新

 

毎日、毎日本当に暑い日が続いています。
皆さま、熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、コロナワクチンの接種に加え、市の特定健診も始まり、ますます加藤医院は混み合っております。

スタッフ一同、お待たせ時間があまりないように頑張っておりますが、、時間通りに進まない事もありご迷惑をおかけしていると思います。
申し訳ありません。


今日はとても幸せな気持ちになる事がありました。

加藤医院の1番の若手のnurse のSさんが、
お盆休み中に結婚式を挙げるのです!!

コロナ禍で延期になっていたようで、やっと
式を挙げる事ができると聞いてとても嬉しくなりました。

スタッフからお花のプレゼントをさせて頂きました。
彼女のイメージにぴったり!かわいい花束です。

顔出しはNGという事なので、花束だけアップします。

結婚式っていいですね!周りの皆んなも幸せな気持ちになります。
幸せそうな彼女をみていると、まわりまで幸せな気持ちになります!!(スタッフのほとんどがもう遥か昔のでき事で、、笑笑)

本当におめでとうごさいます。
末長くお幸せに!!
そして、幸せのお裾分けをありがとう。

花束 

 

 

加藤医院 鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.07.18更新

梅雨明けした途端に、暑くて、暑くて。溶けてしまいそう。今年も夏撲滅キャンペーン始めます。

院内の換気をしているため、冷房をつけていても暑いです。暑さに弱いので、ホント辛いです。

さて、お気づきになりましたでしょうか?血圧計一つに対し、椅子二つ。右腕測定用と左腕測定用なのです。

患者さんから、ここで測ると高く出ちゃうのよぉ〜という声を聞くのですが、測り方によって血圧の数値が変わってきます。

ついやってしまう、前傾姿勢←ダメ!椅子の背もたれに背中をつけ、ゆったり座ります。イメージ的には血圧計の斜め横に座る感じで腕を機械に入れて、心臓の高さに合わせ、スイッチオン!普段血圧高めのスタッフもいい感じの血圧でした。血圧計横に画像があります。参考に測定してみてください。

測定時、厚手の衣服(今の時期はありませんが)の時はシャツ一枚程度で腕を入れるといいそうです。

 

受付に新しくスタッフが入りました。不慣れで患者さんにはご迷惑をお掛けするかも知れません。一生懸命やっていますので、暖かくお見守り下さい。よろしくお願いします。

 

血圧計

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.06.28更新

受付・深田です。

このところ浅井先生が色々お買い物をしています。ちょくちょく色んなものが届きます。

といっても、個人的なものではなく、私達の仕事の効率UP、少しでもストレス無く作業が出来るようにと日々楽天やらAmazonなどぽちぽちっとしてくださいます。ありがたい話です。

その荷物の中で、比較的大きな箱が1つ届きました。さあ、何が出てくるのでしょう。箱を開けるお手伝い。段ボール箱から木製の箱のようなものを引っ張り出しました。

??何やら猫の爪研ぎのような棒が出て来ましたけど?箱にはネコちゃんの顔の形に窓が開いてますけど?

折りたたみテーブルのはずでは?!

先生、買い物しすぎて間違ってポチッとやっちゃったんじゃないの疑惑・・・、

ぬこ

向きが変わらなくでごめんなさい。

出て来たのはこれ。

問い合わせたら、送り主の間違いでしたが、何とも可愛い荷物でした。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.06.27更新

 

もう、六月も終わり、、
今年も半分終わってしまいます。早いですね。

最近はなんだかとても忙しく、、あっという間に1日が終わってしまいます。
七月からワクチン接種に加え、茅ヶ崎市特定健診も始まります。しっかり睡眠と栄養とって頑張ります(笑)

身体に優しくて、美味しくて珍しいもの食べたいなーと
友人達と話していたら「疲れてるときには薬膳料理でしょ!!」という事で、
京都から薬膳ハモ鍋セットを送って頂きました。

体に優しい感じで品のあるお味でした。
薬膳が身に染みてきました!
旬のハモも柔らかくておいしかったです。

薬膳薬膳

そして我が家のプランター栽培の
ミニトマトがたくさん実ってきました!!
今年はイタリアンバジルも育てています。
収穫が楽しみです。

家庭菜園家庭菜園家庭菜園 

 加藤医院 鈴木

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY