スタッフブログ

2020.10.05更新

まだまだ、日中は暑いですが、

日陰に入ると風は秋の風、、秋色

月日が経つのは早いですね。


いよいよ、10月からインフルエンザ予防接種が始まりました。

詳しくは加藤医院のホームページや

受付カウンターにあります、院内報「いぶき」をご覧になっていただくか、お電話や受付でご確認ください。


最近の加藤医院は待合室をはじめ

色々な所が変わってきましたことに皆様驚かれている事だと思います。


待合室の椅子はカラフルな色になり、それぞれ仕切り版がついています。この仕切り版によりお隣との距離を気にしないでお待ちいただけると思います。


また、発熱外来として今までフリーだった診察室奥のスペースも安心して座っていただける様パーテーションで仕切り、個室のようになっています。


発熱がある方は予めお電話いただくか、

加藤医院入り口にご用意いたしました、ベルボタンを押していただくとスタッフがお迎えにあがる→発熱外来の場所にご案内、、という流れになります。

患者様1人ひとりが安心して、通院していただける様にと院長先生のお考えです。


季節の移り変わりと共に

院内は浅井院長の色に変わってきております。

 

何かお気付きの点がありましたら、

スタッフまでお話下さい

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.09.26更新

受付・深田です。

 

リフォーム

お休みをいただいている間に、院内の改装をしました。

大きく変わったところとしては、診察室のドア。明るめの色に交換して、取手も掴みやすく、開きやすくなりました。

待合室にはロールスクリーンが設置されて、大きな窓から入る光が柔らかく感じます。所々に小さな観葉植物が置かれて、色合い的にも効いています♪

トイレ

また、トイレがリニューアル!尿検査のカップを置くところも、扉をつけ、中も棚になっていて、置きやすくなりました。

そして、便器は近づくとパッカーンと開くモノ。おおっ!いいじゃん、いいじゃんheart3

ただ、お掃除の時、蓋を拭こうと思ったら、パッカーンと開いてしまい、ふけないじゃん!と困っていましたが、なんてことはない。操作ボタンにふた閉めボタンあるじゃない

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.09.17更新

受付・深田です。

模様替え

廊下、待合室の椅子が長椅子から一脚ずつの椅子に替わりました。取手があり、立ち上がりやすいです。色もカラフルになりました。

血圧計の位置が変わりました。受付右側です。

まだまだ変わりますよ。お楽しみに。

 

さて、インフルエンザ予防接種についてですが、まだ、いつから接種出来るか、また、予約になるのかなどなど未定です。今しばらく、お待ち下さい。

 

このところ、以前の狂ったような暑さから解放されましたね。幾分涼しさも感じられるようになってきました。来週は連休がありますが、お天気はイマイチそう。加藤医院はカレンダーの赤い日の他に23日(水)もお休みとなっています。24日(木)は定期の休診日です。ご注意ください。

今、突発性難聴で耳がポワーンとしています。連休中はゆっくり過ごします。夏の疲れが出る時期です。皆さんもご自愛下さい。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.09.08更新

初めまして、事務長の青柳と申します。

今日は、加藤医院の新メンバーの一人をご紹介いたします。

受付女性スタッフの鈴木をご紹介したいと思います。
外見などをは記載すると、セクハラになってしまうので今回はがんばり屋さんだと
いうことだけお伝えしたいとおもいます。(笑)

胸にネームプレートがありますので、鈴木を探せ(ウォーリーを探せ!的な)

次回は鈴木にブログ更新、自己紹介をしてもらいますので、お楽しみに!

新メンバーは複数人いますので、できればリレー形式でいきたいと思います!!

今回はこれで失礼致します。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.09.06更新

私の友人が住む奄美大島龍郷町は台風で大変なことになっているようです。友人宅は築45年くらいの平屋。かなり年季が入っています。海からも近いし、心配です。奥さんと子供たちは早々に奥さんの実家(比較的街中)に避難、ダンナさんは古い家を守っているようです。台風慣れしているかもしれない地域ですが、今回も何事もなく過ぎ去って欲しいです。

 

さて、このところ健康診査の予約に来ていただいている方からインフルエンザ予防接種の事を良く尋ねられます。例年、10月末から接種を始めていますが、今の時点でいつから開始するか、またどのように接種をするか決まっていません。詳細が決まり次第、ご案内しますので、もう少しお待ち下さい。

 

 

今日は長女の成人式で着るお振袖の記念撮影をしてきました。七五三以来のお着物。コロナ対策のため、お支度の時同席出来なくて、どんな仕上がりになるんだろうと楽しみにしながら写真館に向かいました。うちの子、綺麗にしてもらったら、なんか急に大人びた雰囲気!我が娘ながら、素敵。背も高いので映えます。アルバムの完成が楽しみです。

レモン

レモンの花、咲きました。

今、生育が盛んで、蕾がいくつも付いていて、新しく葉っぱも出てきました。果たして実がつくでしょうか。こっちも楽しみです。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.08.27更新

いい加減暑いのに飽きてきました。夏撲滅キャンペーン実施中です。もう少しの辛抱ですね。我慢我慢。

通勤に自転車を使っているのですが、自転車乗っている時はまだなんとかなっているのですが、降りてから汗が吹き出し、なかなか治まらないの、なんとかならないでしょうか。ユニフォームに着替えるのも一苦労です。院内、感染対策として空気の循環を考慮して、冷房中でも窓を開けています。またソーシャルディスタンスで待合室で座れない方もいらっしゃり、外の椅子でお待ちいただいている時もあります。中の椅子が空いたらご案内します。また、廊下の奥にも待合スペースを多少用意しています。奥は状況によってはご案内出来ない事もありますが、なるべく涼しいところでお待ちいただければと思います。

 

さて、75歳以上の方の健康診査、予約始まっています。市から受診券と問診票が黄色い横長の封筒で届いています。ご確認の上、窓口で予約を承ります。毎年胃カメラの胃がん検診ではキャンセル待ちなど、ご迷惑をおかけしています。今年度も同様でご希望に添えない場合が有るかとおもいますが、何卒ご容赦くださいませ。

血液検査のある時は、基本的には朝食を抜いて来ていただきますが、水分はお水かお白湯は摂っていただいて構いません。いや、飲んで下さい。暑い時期ですので、飲んで下さい!

 

さてさて、我が家の檸檬の鉢植えに変化が現れました。なんか付いてる!ナニコレ?花咲の?楽しみー。

レモン

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.08.23更新

ふと、気が付けば更新しないまま、1か月も経っていました。

気にはなっていたものの、この暑さでな~んもやる気が起きず。今日は比較的涼しく、今はエアコンなしで過ごせています。

 

お暑うございます。

今月初め、とうとう次女、競技から引退しました。

泳ぐ機会を失った、高校3年生向けの記録会が相模原市水泳協会のご尽力により開催され、無事終了。記録は平凡ながらも、久しぶりに会えた競技友達らと一緒に笑顔で終えました。この記録会、180名ほどの選手に応援の家族(選手一人につき1名のみ)で、ガラガラのプールで静かな記録会でした。

本来の試合と言ったら、何度かこのブログでも紹介していたかと思いますが、メガホンやペットボトルたたいたり、大きな声で声援を送ったりという騒がしいものです。ざわついている会場が「take your mark」の声でシーンとなり、ぴ!で再びわーーーーーっとなる、その瞬間が大好きなのですが、大声の声援もなく拍手のみ。なんかね。寂しいものです。

それでも記録会ができ、次女も私も一区切りが付けられました。私も12年の追っかけ生活、いったん卒業です。

 

さて、業務連絡!!

☆このHPのトップから初診の方用のネット予約が出来るようになっているのですが、このネット予約は保険診療の方しか予約取れませんので、ご注意ください。健康診断(雇用時検診)などは予約できませんので、お間違えの無いようお願いします。

☆74歳までの方の茅ヶ崎市特定検診はh8月31日までとなっております。期限ぎりぎりとなっています。まだ受診はできますが、早い時間は埋まっております。また、混雑しております。予めご承知おきください。

☆75歳以上の方の健康診査、受診券がそろそろお手元に届くかと思います。診察のついで、お買い物のついでに受診券をお持ちになり、ご予約願いします。

☆このところ特定検診受診の方、予約の方、来週くらいからは9月からの健康診査の予約の方が多くいらっしゃるため、混雑が予想されます。また、今年はコロナのこともあり、検温もさせていただいたり、感染症を疑う方の別室対応、電話対応などでスタッフが動いており、窓口でのご案内、お会計に今までよりもお時間がかかる場合も想定されます。お一人ずつ、確実に対応させていただきます。暑い中、また、お忙しい時間の中、お待たせしてしまうこと、大変心苦しいのではありますが、ご理解いただければ。。と思います。よろしくお願いします。

 

暑さが厳しいです。エアコンの使用と水分補給で熱中症対策してくださいねー。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.07.23更新

茅ヶ崎市特定健診始まっています。

検査で混雑して、お待たせする時間が長くなっている日もあり、ご迷惑おかけしています。

また診察室に入る順番は検査や診察内容により、多少前後する場合もあります。予めご了承ください。

 

本来ならオリンピック!で盛り上がっているはずの連休ですが、大雨被害や新コロだとかで、残念な連休になってしまいました。当院は27日(土)もお休みとなっています。週明けから通常通りとなります。

院内が少し変わりました。

院内

受付カウンターにアクリル板が設置され、各ドアにはピクトグラムで何の部屋かわかりやすくしました。

受付カウンター上のiPadでは熱帯魚が泳ぐ画像が流れて、ちょっとした癒し効果heart2

廊下の棚には色々パンフレットを置いています。参考になるものがあれば、ご自由にお持ち帰りいただけるようになっていますので、どうぞご利用下さい。

最近、街の中の人たちのマスクがカラフルですね。手作りマスクでしょうか。患者さんでとても可愛らしくレースをあしらったマスクをしている方がいらしたり、奥さまの手作りで刺繍が施されていたり、オシャレを楽しんでいるようです。実家の母にはバーバリーのハンドタオルを使った手作りマスクをプレゼントしました。もちろんロゴを入れました!そんな使い方したらバーバリーさんに怒られそうです。

そろそろ梅雨明けかな。そうしたら暑い本格的な夏がやってきます。

体調を崩さないようお気をつけください。

 

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.06.21更新

*7月から茅ヶ崎市特定検診が始まります。

受診券がもうお手元に届いているかと思います。診察のついで、お買い物のついでに受診と保険証をお持ちになって予約にいらしてください。予約にいらした際に、問診票の記入などお願いしています。お時間が許せば、その場でお書きいただけると助かります。お家でじっくり読んで書きたい。。という場合はお渡ししますので、検査当日、提出していただければ結構です。

 

胃がん検診は今年度から当院では胃カメラのみとなりました。胃カメラは土曜日に専門の医師が来て検査をします。ご希望多数のため8月終わりでないと予約が入りません。予めご了承ください。胃の具合が悪くて検査が必要な方は診察の上、検査日を決めさせていただきますのでご相談ください。

 

*クレジットカードについて、今までは自費診療かつ10000円以上のお会計の際にご利用できるという状況でしたが、すべてのお支払いに対して使用できることとなりました。検査などでちょっとした金額になった場合、手持ちが少なくても安心です。

 

*このところ暑くなり、マスクが息苦しく感じるようになりました。道行く人もマスクを外している姿も見受けられます。感染対策のため必要ですが、熱中症のリスクも考えられるとか。誰もいないところでこっそりマスク外したり、工夫して熱中症も対策してください!

 

*我が家の娘たち、オンライン授業と課題に追われ大変そう。。長女は今日、調理科学の実習で、小豆からあんこを作っています。あんこを作って、水ようかんに加工するとのこと。大学はまだ当面オンライン講義のようです。実験や実習はお家で材料を用意してできるものはなんかやっていたなぁ。オレンジジュースを4種類買ってきて飲み比べ的なことしたり、米を鍋で炊いたり。先日、久しぶりに大学に行ったときに実験で使ったのと同じオレンジジュースと今回の実習で使う小豆とグラニュー糖、寒天を大学から持たされてきました。(高い実習費払っているのでとても良い小豆です)次女は今月いっぱいで一旦水泳はお休みして、受験勉強に専念するようです。IHなどが中止になり可哀想な高校3年生に記録会を相模原の水泳協会が企画していくれて練習会と記録会があるそうなんですが、IHが無くなったことで受験勉強にシフトしている3年生スイマーも多いはず。せっかく企画していただいたけれど、娘は参加できないかも。。まだ迷っているようですが、記録会に出るならそれなりに練習したいし、練習なしでいきなりタイム出せるわけないし、でも期末テストもあるし勉強しなきゃならないしと悶々としています。しかも太ってレース用の水着はちきれそうだし(笑)本当なら今日は県高校最終日でまずは関東!と張り切っていたはず。どんなに強く願っても叶わないことってあるんだな。。切ない。

 

*最近流行の高級食パン。美味しいです。2斤で800円。高い。今まで、ドラッグストアや業務スーパーで1斤68円くらいの食パンを食べていて、急にそんな高いパンをたべるようになってしまい、もう68円の食パンには戻れない。パンドラの箱を開けてしまったかも。。パンだけに。。(笑)(笑)

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.05.30更新

加藤先生

加藤先生、ご勇退・・・といっても6月以降も金曜と土曜は診察があるのですが、浅井先生に加藤医院を継承されました。

患者さんにとっては、特に大きく変わることなく診療を続けていきますのでご安心ください。

今日はOG OBの懐かしいメンバーも集まって、お疲れさまでした、の花束を贈らせていただきました。

 

さて、例年なら6月から茅ヶ崎市特定健診が始まるのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で特定健診は7月からとなりました。受診券はもうお手元に届いているという方もいらっしゃると思います。予約は受け付けていますので受診券をお持ちになり、診察のついでにでもお越しください。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き三蜜は避けないと・・・。学校も少しずつ始まりそうです。次女はやっと朝練だけですが、泳げるようになりました。少しデブ解消できるでしょうか。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY