スタッフブログ

2020.01.18更新

28年という長きにわたり、加藤医院に勤務してくれた岩佐さんが退職されました。みんなのお母さん的存在の岩佐さんがいなくなるととても寂しいです。

いわさ

集合

さて、院内の模様替え、進んでいます。旧レントゲン室からバリウムの装置を撤去し、胃カメラ室及び第3診察室に変更。点滴室の椅子の向きが90度変更。浅井先生と加藤先生の診察室が入れ替わりました。その他視力検査の装置やら諸々場所が変更になりました。16日の休診日に大きな入替作業が行われましたが、現在も少しずつ配置を変えています。ご不便をおかけするかもしれませんが、今しばらくお許しください。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.01.12更新

今日は日曜ですが、次女が試合の為超早起きでした。4:50に起きて、朝ごはんを食べさせ、お弁当を持たせ送り出しました。今日は相模原グリーンプール、明日は横浜国際プール。

日曜の朝は新聞のパズルを解くというのが恒例です。今週は10×10の四角形の中を、所々に書かれている数字の面積に区切るというパズルです。

パズル

平日の朝はバタバタしてまったりと出来ませんが、日曜くらいはゆっくりしたいなと、朝ごはん食べた後も食器下げてダラダラコーヒー飲んだりして、洗濯も後回し。で、結局まったりした後はバタバタになるんですけど笑笑

今、長女は後期末試験、次女は漢検二級の勉強中で誰も私のお手伝いしてくれないし、遊んでくれない。つまらない。

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.01.09更新

加藤医院では来院時に血圧の測定をお願いしていますが、測定の際にご協力いただきたいことがあります。

冬の寒い時期なので、厚手のセーターや上着を着用して来院する方も多いかと思います。そのままの状態で血圧を測ると、測定値が高く出る場合があります。なるべく正確に測りたいので、血圧計に腕を入れる際、片袖だけで結構です。シャツ一枚になるようにジャケットやセーターなど脱いでいただき、測定してください。

血圧計のところに掲示したいと思い、娘にイラストを描いてと依頼したのですが、かわいいイラスト描けない!リアルな感じになっちゃうと言って描いてはくれたものの、やっぱりリアルな感じで直接目に訴える用にはならないかな~と。ネットでフリー素材で何かないかなと探しましたが、あんまり良いのがなくて。。絵心があればちゃちゃっと描けるんでしょうけれど、残念ながら絵心の持ち合わせがなくて(。・w・。 )

さて、院内の模様替え?徐々に始まっています。今まで溜め込んだ膨大な書類や資料の数々。。。要るもの要らないもの、シュレッダーにしたり、保管したりを分別するため散らかっています。で、どう変わるかって?まず診察室が入れ替わって浅井先生が第2診察室を使うようになります。点滴ルームの椅子の配置が変わります。その他細かく位置が変わるかな。因みにこの模様替えのためにお休みをいただくことはありません。

*お知らせ*

受付に新人スタッフが入りました。日々勉強してもらいますが、まだいろんなことがわからない状態です。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが暖かく見守ってください。よろしくお願いします。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.01.05更新

あけましておめでとうございます。

明日から通常の診療となります。新しい年を迎え、気持ちを新たにまた一年がんばります!

浅井先生のブログにあったように、院内改装?があります。お楽しみに!

 

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.12.29更新

昨日で本年の診察は終了しました。新年は6日から診察です。

今年は新たに浅井先生をお迎えして、呼吸器外来を新設しました。新しい体制や呼吸器の診察にスタッフが不慣れだったため、患者さんにご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。申し訳ありませんでした。その反省を基にスムーズに受付→診察・検査→お会計の流れができるよう、スタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いします。

年末年始で帰省や旅行などで人の移動により、インフルエンザの流行が拡大するかもしれません。どうぞ、お大事になさってください。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.12.26更新

この1日、2日インフルエンザの患者さんが何人か出てきました。加藤医院でも流行の兆し?暮れも押し迫ってのこの時期、病院も年末年始のお休みに入る時期で心配です。

インフルエンザ予防接種の希望の方もまだまだいらっしゃいます。

インフルエンザの可能性もある高熱で来院される方にはマスク着用をお願いして、他の患者さんとは別スペースでお待ちいただくように、待合室の隅にスペースを設けました。

隔離部屋

高熱やご家族などがインフルエンザで自分も可能性が・・・という場合は受付でお申し出ください。

インフルエンザ予防接種に関して、1月より火曜日、土曜日のみと限定させていただきます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

それから1月から自費診療の金額が改定されます。詳しくはホームページをご参照ください。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.12.19更新

ゆず

じゃむ

昨日、ゆずをたくさんいただきました。お庭でできたゆずだそうです。いい香りがします。早速皮をむいて果汁を絞り、ジャムにしました。

 

火曜午後、水曜と急遽浅井先生の診察が休診となり、ご迷惑をおかけしました。咳が長引くなど、心配事が続く場合は、申し訳ありませんが、再度受診にいらしてください。インフルエンザも流行っているようですし、年末年始のお休みも近いので、年内に体の調子は整えておきたいですね。

年内の診察は28日土曜日午前まで、年始は1月6日月曜からです。お薬が足らなくならないよう、必要であれば取りにいらしてくださいね。

残り10日ほど。良い締めくくりができますように。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.12.05更新

3日から復帰しました。 頭は動きますが、身体が追い付かない感じ?自信無くすな・・。今は看護師さんも先生も病み上がりということでやさしく見守ってくださっているので甘えていますが、いつまでも甘えているわけにはいきませんので、まぁ、ぼちぼちですが、がんばります!

 

さて、巷ではインフルエンザが流行っているらしいですね。予防接種まだ。。という方はお早めに接種されることをお勧めします。当院はまだ多少の在庫はありますが、少なくなると予約制とさせていただくことになりますので、予めご承知おきください。当院は中学生以上の方が対象となっております。小学生以下のお子様は小児科さん等で接種をおねがいします。

予防接種も大切ですが、人ごみに行くときはマスクをするとか、帰宅したら手指をよく洗う、免疫力UPのために体を冷やさないとか、栄養バランスの良いものを食べるとか防衛しましょう。万が一感染してしまった?ということになったら早めに受診してください。受診の際には出来ればマスクを着用の上ご来院ください。おうちに用意していないという場合は、受付に準備してありますので、ご遠慮なくお申し出ください。受付時に高熱があるという方は別室でお待ちいただいたりとほかの方への配慮もさせていただきます。

 

11/30で茅ヶ崎市の検診は終了しました。がん検診については2/29まで実施しています。本格的な寒さの頃になると受診するにも、行くのが嫌になっちゃいますので、頃合いをみてぎりぎりでないように受診してくださいね。当院の胃がん検診についてはバリウム検査は今年度は終了してしまいました。また、胃カメラの検査に関しては週に1回のみの検査となり、希望者多数のため現在キャンセル待ちとなっております。具合が悪くて・・という方に関しては診察の上、検査日は相談させていただきます。

色々とご不便なことが多く、申し訳ありません。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.11.23更新

昨日、今日ととても冷たい雨ですね。エアコンが活躍する季節となりました。

入院生活は体調さえ良くなってしまえば、退屈なものです。普段、21時に寝るとかないですよね。そう、病院って21時消灯でテレビもつけられないのです。眠れない。眠れたとしても変てこな夢(オリーブオイルに漬かったパスタの夢とか)みたり、ラウンドの看護師さんの懐中電灯で照らされ目を覚ますとか。とにかく長い夜を過ごすのです。

私は4人部屋にいたのですが、長く一緒に過ごしたHさんというおばあさん、おもしろすぎでした。カーテン越しに色々音が漏れ聞こえるじゃないですか。聞きたくなくても耳に入ってきます。Hさんはどうやら「おかき」がお好きなようです。ご主人がお見舞いに来た時、食事のあと、夜中までぼりぼりぼりっといい音立てて食べていました。それから「いびき」。最初静かに寝息を立てているのだけれど、そのうちいびきに変化。ゴーゴー言って突然ぴたっと止まる。えっ?大丈夫か?と心配しているとまた突然ごーーーーーっと始まり、あっ、生きてた・・・。みたいな。Hさんとは日向ぼっこしながらとか談話室的なところでよくおしゃべりをしたのですが、頭の回転が速く、お話の内容もしっかりされています。ところがある夜中、隣のHさんのベッドの方からつえが倒れる音と、何かもがいているような音がします。失礼を承知でカーテンを開けると、ベッド上にHさんの姿はなく、私パニックですよ。スマホのライトで照らすと、ベッドの向こう側の床に寝転んでいます。「看護師さん呼んでぇ・・」とか細い声で言うので、ナースコールで看護師さんを呼ぶと、当然大騒ぎになるじゃないですか。事情を聴くと、ベッドから落ちたわけではなく、床に寝てみたくなって床に寝たものの、寝心地が悪かったとのこと。おもしろすぎです。

Hさんとは別のおばあさんSさんがお部屋にいたときのこと。Sさん、夜中にトイレに行きました。なかなか出てきません。Hさんもトイレに行きたくなったのでしょう。トイレをトントンとノックします。Sさんがまだいるはずなのに返事なし。Hさん慌てる。私も聞きながら慌てる。ちょうどそこへ看護師さんが通りかかり、看護師さんも慌てて、どうやったのかトイレを開けるとSさんは無事で事なきを得たのですが、お年寄りとの生活はスリリングで、そういった意味では退屈しませんでした。

入院中、歩いてねーと言われていたので、用もなく病棟内をうろうろしたり、売店に飲み物や新聞を買いに行ったり、最上階のコインランドリーに行ったりしていましたが、その程度しか動いていなかったせいで、退院してきて自宅の2階リビングに行くため階段を上ったとき、脚がへにゃへにゃで上るのに苦労しました。脚の筋力が落ちているのです。食事も順調に食べられており、気力は十分で、なんか退院したらすぐに仕事に行けそうな気さえしていましたが、無理。正直ショックでした。今は家事をしつつ、日常生活を取り戻し、ある程度の時間立っているということに慣れないと・・・。まだまだ若い気分でいましたが、確実に加齢による衰えも否めません。人間、もともと備わっている機能を使わないとすぐに衰える、回復するには時間がかかるというのを身をもって体験しました。

 

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2019.11.21更新

超・久しぶりの更新です。

実は入院していました! 本日ようやく退院。なんと25日間も。予定では10日間のはずだったのに。

入院前、ブログのネタになるねと浅井先生と話したものの、事の始まりから、入院期間と色々心の揺らぎが大きく、面も割れている?私がここにさらけ出すのはちょっとねー。事の始まりのころ、不安で検索の鬼になっているころ、アメブロ開設して、不安な気持ちとかをそこで吐き出そうと思ったのだけれど、アンチなコメントとかつくと余計凹むのでやめました。

とりあえず、みなさんに言いたいのは、1年に1回はフォローアップしてねというのは、キチンと守りましょう。お医者さんの話はよく聞き、忘れないようにしましょう。検診は受けましょう。ということです。

それでは!

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

前へ

SEARCH

CATEGORY

TEL 0467-82-2602 診療時間 8:30~12:00 15:30~18:30