スタッフブログ

2024.06.07更新

こんにちは。

気が付けば6月で、2024年もうすぐ折り返しです…(°-°)


そして大嫌いな梅雨が迫って来ています…( ; ; )
大嫌いな梅雨ですが、この時期の楽しみといえば(個人的にですが)梅干し作りです♪

毎年ご近所の方がお庭の梅の実をわけてくださるのですが今年も沢山いただき、半分は梅干し半分は梅シロップを拵えました(^-^)

全部梅干しにしたいのが本音ですが、自ら進んでお手伝いをしてくれる娘…毎年梅シロップを楽しみにしているので仕方ないです(*´-`)笑

梅

梅雨が明けて天日干しするのが楽しみです♪(^-^)

 

• ───── ✾ ───── •

 

もう既に1ヶ月前の事ですが、ゴールデンウィークにはクリニックの福利厚生施設を利用し両親と伊豆に行って来ました!
父と母と私の3人旅行。
一気に子供に戻りました。笑

とても良いリフレッシュとなり、これからもお仕事頑張ります!

伊豆

伊豆

 

• ───── ✾ ───── •

 

先日、院内研修がありました。

研修

外部の講師による本格的な研修で、ほぼ全員のスタッフが参加し接遇について学びました。
グループディスカッションや実際の状況に合わせたシュミレーション等を行いました。
今年が2回目の開催でしたが、実にお勉強になります。
患者様に気持ちよく受診してもらえるようにと院長の計らいです。
職員一同、患者様へ丁寧な応対を心掛けてまいりますが、混雑時などは完璧な配慮が出来ない事もあると思います。
ご意見やご要望があれば是非スタッフへお申し出ください。

 

• ───── ✾ ───── •

 

また、6月より診療報酬の改訂がありました。
一部の患者様には事前の問診や、受診時に生活指導を受けていただいております。
窓口での診療費も変わっています。
ご不明な事や、ご不安を抱えていらっしゃる方は遠慮なさらずお申し出ください。

 

• ───── ✾ ───── •

 

これから暑い時期へと季節の変わり目でもあります。

皆さま体調に気を付けてお過ごしください。
私も頑張って乗り切ります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今後とも当クリニックをよろしくお願いします。

受付 髙橋

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.05.25更新

軽井沢に行ってきました。

今回はハーフマラソン大会でした。

軽井沢

 

軽井沢
スタート前の写真です。曇り空でした。

ハーフだから大丈夫!となんだか変な自信があったのですが、、
走ってみたら、何ヶ所かある関門(決められた時間までに通過しないときられてしまうんです)
をすべてギリギリ通過!!
途中から青空になったのですが、写真を撮る余裕も全くなく、、
やっとの思いでゴールです。

本当は、新緑真っ盛りの軽井沢を清々しく、かっこよく走りたかったのに景色もあまり見れないくらい,ぼろぼろでした。

両足が攣ってしまうし、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本来、この時期の軽井沢は走るにはちょうどよく、気持ちいいはず!!コースも多少のアップダウンはありますが、新緑のなかを走る素敵なコースなのです。
そして、アフターも色々あって楽しいです。
温泉に入って,軽井沢ショッピングモールで買い物、、新緑の中のお散歩、、美味しいステーキ、、などなど、、
(練習不足だった私は体中痛いし、、楽しむ余裕がありませんでしたが、、(*´-`)
茅ヶ崎からもそんなに遠くないので、
是非おすすめです。

翌日の仕事では、やっぱりきつい筋肉でした。
でも、、なんなんでしょうか?
達成感の方が上回ってまして、
また、エントリーしてしまうのです!笑

軽井沢

さて、
6月から茅ヶ崎市,寒川町の特定健診がはじまります。
該当されている方には5月下旬までにお知らせが届くと思います。
当院でも5月24日からwebでの予約を受け付けております。
もちろん窓口やお電話でも受け付けておりますので、この機会に是非,検診を受けていただきたいと思います。


茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.04.15更新

ブログ初投稿です!
12/25のXmasに入社し(年内ギリギリ滑り込みセーフです笑) 3ヶ月程経ちました、受付新人の佐藤です!

まだまだ不慣れで周りに迷惑ばかりかけていますが‥(´;ω;`)
早く一人前になれるよう日々精進します!どうぞよろしくお願いいたします!!


日曜の夜はとてつもなくもんじゃが食べたくなりましてヾ(@°▽°@)ノ家でもんじゃパーティーを開催しました。笑

もんじゃ

ベビースターラーメン久々に買いましたが、美味しいですねぇー!!
もんじゃに入れる用が、つまみとしてバリバリ食べてしまいました ( ゚∀゚ )beer

明太子、チーズ、梅干し、もち、桜エビ、ベビースター、青のり、鰹節…と具材オンパレードの中、最終的に辿り着いたのが
『カレー明太子もちチーズ梅もんじゃ』

もんじゃ
全部です。笑
でもこれが美味でまさかの過去一でした!!!
幸せ〜heart3
自分好みの味付けでもんじゃ作れるのも楽しいですよ〜flower2おすすめです!!
自宅で大好物もんじゃを堪能でき、テンション上がりまくりSundayでしたglitter

今週も1週間始まりましたねーー!!
頑張りまーす!!\(^^)/


4月より4名の新しい先生が加わり、診療を行っております。
予約枠が増えた事で、予約が格段に取りやすくなりました!!
窓口や電話でも承っておりますが、インターネット予約も是非!ご活用くださいね!

更に忙しくなってまいりますが、より一層尽力いたします。   

今後とも当医院をよろしくお願いいたします。

                受付 佐藤

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.04.11更新

桜

こんにちは(⑉• •⑉)

いきなり写真から入ってみました!

娘が通う小学校の桜です。

桜大好き!お花見大好き!な私ですが、今年は出来ずに終わってしまいそうです…>_<。

 

新学期が始まり、中学生と小学生の子供達はそれぞれ最終学年を迎えました。

(私の方が)ドキドキだったクラス分けと担任の発表も、嬉しい結果だったので安心して新年度を迎えられそうです。(私が。笑)

それぞれ最後の1年間を有意義に過ごしてもらいたいと思います。

 

春休み中、黙々と作業していた娘の作品を紹介します(^-^)

ジブリ

↑分かりずらいと思いますが、これ、とーーーっても小さいんです。

大好きなジブリキャラクター達をアクリル粘土とやらで作ってました。

 

 

花

↑これは昨年度お世話になった先生方へ渡したプレゼントの試作品です。折り紙でお花、毛糸でキーホルダーを作っていました。

 

最近は刺繍糸で色々作るのにハマっているようで…(^-^)

お母さんにも作って〜♡とお願いしたので、完成を楽しみに待っているところです。

 

 

• ───── ✾ ───── •

 

 

4月から当クリニックでも新たな体制での診療が始まりました。

かねてから院長よりお知らせしていますが、新たに4名の先生(呼吸器専門医)が診療に加わり、お力を貸してくださっています!

ここ数ヶ月、待ち時間が増え、待合室が混雑する事が多々あり、皆様にご迷惑をお掛けしていましたが、新たな体制になってから格段に解消されています。

急な症状で臨時的に掛かりたいという問合せにも、ほぼ対応出来るようになりました。

そして、4名の先生方はそれぞれ素敵でとても良い先生ばかりです!

窓口で次回予約を取る際、浅井院長LOVEな患者さんが多く、「知らない先生はちょっと…」「ずっと浅井先生に診てもらってたから…」「先生を変えたく無いです…」というお声をたくさん聞きます。

〝他の先生に診てもらったらずっとその先生〟という決まりはありませんので、是非色々な先生に会ってみて下さいね。きっと院長も嬉しいと思います!

 

今後も、より良いクリニックを目指したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

受付 髙橋

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.03.24更新

毎年毎年、今年の冬は暖冬だとか、花粉は例年の倍の飛散量だとか、色々情報流れますけど、そもそも去年てどんなだったっけ?って、覚えてないんですよねぇ(´д`) (日々疲れてて)
けど、『今年の夏は猛暑です』ってのは、「いや、毎年だろっっ!」ってなんか覚えてるんですけどねぇ笑

気づけば冬も終わって3月下旬になりました。
少し暖かくなってきた3月はじめに、サクッと湯河原まで一泊二日の旅行に行って来ました(・∀・)
梅は見所を過ぎ、桜を見るにはまだ早いという、なんも咲いてない絶妙なタイミングで( ゚ェ゚)笑
ワンコ連れの旅行だったんで、梅が見頃ならキレイだったであろう公園や、桜並木の川沿いなど、「咲いてたらキレイだっねぇ」と言いながらドライブ&お散歩たくさんしてきました~U^ェ^U

花は何一つ咲いてはいませんでしたが、湯河原で当医院の福利厚生のホテルを利用して、日々の疲れを癒しゆっくりするというのが目的だったので、私的には大満足の旅行になりました(*´∀`)ノ

 エクシブ

こんなところ泊まったことないな~

広い部屋でゆっくり過ごせました(*´ェ`*)

ごはん

夜ご飯

朝ごはん

ご飯は夜も朝もお部屋まで持って来てもらいました。
部屋でゆっくり食事を楽しむ事ができました~♪

ワンたちは、いつものゴハンで不満げでしたが笑

温泉も最高
ここにずっと住みたいねぇとか言いながら
とにかく癒されて
帰りたくない、仕事したくないねぇとか言いながら笑

すごくいい時間を過ごせました
浅井先生に感謝(*゚∀゚*)

仕事したくないなんてウソです( ´;゚;∀;゚;)

頑張らせていただきます!笑

 

そしてこの2日間、楽しすぎてマスクもせずにはしゃいでいたら、花粉症が悪化してしまいました(>ω<。)

けど、楽しめたからいっかぁ~( ̄▽ ̄)b

 

てことで今はいつもの日常にもどり、すでにお疲れの日々です( ´Д`)=3

4月からは新しい先生にも来ていただいて、今以上に忙しい日々になるので、スタッフ一同尽力いたします。

新年度も、当医院をよろしくお願いいたします。

 

 

受付 齋藤

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.03.02更新

3月1日、娘が高校の卒業式を迎えました。

第三子ということもあり、本当にあっという間の3年間でした。

卒業生が入場する際、吹奏楽部の演奏が聞こえてきて、なんだか色々な思いがこみあげてきました。(泣いてしまうかも、、と思いました。)

拍手をしながら、娘はどこ?とカメラを向けつつ探しましたが見つからず、、(*´-`)
気づいたら入場が終わってました。(結局,泣けず、、笑)

コロナ禍真っ盛りに高校受験を迎え、その後
高校生活を送った彼らですが、
校長先生をはじめ、担任の先生、諸先生方の
おかげで、充実した高校生活を送れたようで
本当によかったです。

先生方からのお言葉ですが、
この春卒業を迎える皆さんに 、、。


【自分1人で生きてはいけない、
感謝の気持ちを忘れずに、命を大切に、
過去は変えれないけど,未来は自分次第で変わります。
どうぞ、色々な人に出会い,色々な経験を重ねて
素敵な未来を築いて下さい。

4月からの新しい生活にエールを送ります。】


娘は4月から、大学生になるのですが、
順調に進めば後4年で社会人!!
私の子育ても終わりが見えてきたなーと
思います(^^)

卒業


さて,業務連絡ですが、

3月になりましたが、まだまだ寒い日もあります。
体調を崩されてる方も多く見受けられます。
最近では、花粉症で受診されるかたもたくさんいらっしゃいます。その為、待ち時間が多くなってしまい皆様にはご迷惑をおかけしております。

診察が終わりましたら会計はなく、処方箋だけ受け取りそのまま帰れる、、
♣️医療費あと払いシステムがございます。
受付にてパンフレットをお渡しいたします。
わからない事があれば、お尋ねください。

その他,診察の順番の少し前にお呼び出しをする
♣️LINEでお呼び出し システムもご利用になれます。
受付カウンターにパンフレットを置いてごさいます。(受付の者に聞いていただいても構いません)

是非,ご利用ください。


茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック
受付 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.02.23更新

 

先日、友人とお出掛けして来ました!
春を満喫する為に、毎年恒例のイチゴ狩りに湯河原に…strawberry

昨年は千葉でしたが、遠くてイチゴも小さかった>_<
今年の湯河原のイチゴは大きくてハウスも貸し切り!(^o^)
30分食べ放題で、ずっと食べ続けてしまいましたnico

イチゴ
そして、その後…クッキーの食べ放題にも行って、お腹いっぱい!
友人達と晩御飯いらないねー。と話しながら、買い物ツアーに。。(これも、恒例行事)

干物や、かまぼこを買い。お店の外に出ると、河津桜が満開に!
雨の日で寒かったのですが…梅の花なんかで、良い匂い!

河津桜
お天気だったら、もっと綺麗だったのでしょうが…道端には、

菜の花や梅の花、河津桜があちこちに咲いていて「春だなー」と思いながらお腹も心も満喫出来た一日でしたflower2

春と言えども…暖かい日もあれば、雪が散らつく日もあり、体調が崩れやすい季節です。
そして、花粉症の人はキツイ季節です(T△T)
私も花粉症です。。。マスクと、ティシュが手放せないんです。
皆さんもしっかり花粉対策しつつ、体調管理して本格的な素晴らしい春を迎えましょう!

                                                                   野田

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.01.25更新

ブログではご無沙汰しています。看護師 野田です!

先日、ちょっと用事があり、水曜日の診察終了後から、新幹線で京都へ行って来ましたehe
強烈寒波の襲来にて、新幹線の遅れがあり…到着は、日にちが変わりそうな時間にun
でも、何とか到着する事が出来ました!

強烈寒波なだけに、京都はめちゃくちゃ寒いsnowやっぱり底冷えするなー。
京都市内は、うっすらと雪が積もっていました。
私の目的地は、市内より少し南にあるので、雪はチラつく程度でした。

京都 

(写真ではチラつく雪が映らない) 

さて、京都到着の次の日…予定をこなして、夕方には京都発で茅ヶ崎へnnn
全然、京都気分を味わえず、ほぼ日帰り状態で帰って来てしまう。。。虚しさ(T△T)
でも、用事が終わった事の満足感は得られたかなni
茅ヶ崎へ戻る新幹線内では、夕方だったので、外の景色も見れたのですが、京都駅を出発してからの世界感が…雪国で凄かった!

車内
久しぶりに雪を見た!
見るだけで寒く感じてしまいますねーuun

私は、寒いのはすごーく苦手なので、暖かくなってからまた、京都をゆっくり楽しみたいですねーnico

まだ、これから寒い日があるかと思いますが、体調に気をつけながら過ごしていきたいものですねー。
インフルエンザも、コロナも第10波に突入で私は、まだまだマスクや手洗いが欠かせません。クリニック内でも発熱外来の方のコロナ陽性率が増えて来ていますtears

皆様も体調にはご自愛してくださいね!

クリニックでは、他院からの転院の方等で予約が取りにくいとのお声があります。かかりつけの方で体調が悪い方は直接電話で問い合わせ下さい。宜しくお願いします。


                 野田

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.01.01更新

旧年中は大変お世話になりました。

本年も引き続き当クリニックをよろしくお願いします。

 

皆さま、年末年始のお休みはいかがお過ごしですか?

慌ただしく働いている時は毎日時間が足りないと思っていましたが、ゆっくり過ごせる時間に、1日ってこんなに長いんだな〜と良い時間を頂いてます(๑ ᷇ - ᷆๑)

 

年末は福利厚生施設を利用し、山中湖へ行って来ました。

雪こそ降っていませんでしたが、寒さが違いました。

そして富士山の近さは大迫力でした!

富士山

↑行き、途中で見えた富士山です。不思議な雲を被っていました。後から調べたら笠雲っていう現象らしいです!

富士山

↑2日目朝、宿泊施設からの富士山です!雲ひとつ無し!とても綺麗でした!

くるま

↑チェクアウトして車に行くと霜が凍っていました!娘が嬉しそうに落書き!まだまだ小学生な姿にほっこりです。何故かこうゆう時って『あ』って書きますよね。笑

 

 

・───── •• ───── ・───── •

 

年が開けてもまだゆっくり。しっかり正月太りしてます!笑

私、おせち料理を作り始めて3年目なのですが、やっとそれっぽく作れるようになったかもしれません(⑉• •⑉)

昔、母が毎年当たり前の様に用意してくれていた事、今になって感謝と尊敬です…。

おせち

 

午後からは初詣に行き、例年のおみくじ。

私、割と毎年これなのです(^^)v

おみくじ

 

最後に。

皆さま、これ見ましたか⁇

当クリニックがインタビューされています!

お時間ある時にぜひご視聴くださいね!

↓↓

https://youtu.be/0hshraSAwcs?si=bewZHYsKDI4V3S2-

 

 

5日から診療が始まります。

しっかりチャージして仕事モードに戻りたいと思います!

皆さまの元気なお顔を拝見出来る事を楽しみにしています(^^)

 

 

ー2024.1.3追記ー

当ブログ更新の後、北陸地方で大きな地震が発生し、今も余震が続いています。

私自身、東日本大震災(3.11)が起きた時は宮城県仙台市にいて、大変な思いをした経験があります。遠い地に居ると、どうしても他人事になってしまいますが、当時の事を思い出し現地の方々に心を寄せたいと思います。(ブログのタイトルが不謹慎だと思い、変更させていただきました)

 

受付 髙橋

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.12.24更新

茅ヶ崎…今年の夏はサザン一色でしたね(^^)♪♪

私の実家は海からも茅ヶ崎球場からも近いため、入り浸りの毎日でした。笑

そんな事がつい最近に思えますが、気が付けばもう12月です。

クリスマスからの年越し…これぞ師走。

毎年出番がギリギリになってしまうクリスマスツリー…今年は早めに出したつもりですが、もうしまう事を考えなきゃいけません…( ; ; )

クリスマスツリー

 

 

そして私…お菓子作りが苦手なので手作りケーキは諦め、手先が器用な娘と一緒にチョコレートベースの松ぼっくりを作ってみました(^^)

あーでもない、こーでもないと喧嘩?しつつ、楽しい時間でした♡

松ぼっくり

 

 

  続けて、手先が器用な娘の作品紹介させていただきます!

千羽鶴

↑完璧な千羽鶴‼︎

これ、折紙1/16サイズで作ってます。

ええ…分かります…怖いですよね…笑笑

 

 

鶴

↑こんなのも作ります。

 

鶴

↑オリジナルサイズ・1/4サイズ・1/16サイズの共演です!(背中に乗っかってます)

 

気が付くと部屋の机で作業している娘。

これからも作品紹介させてくださいね…๑ ᷇

 

 

 

現在、患者さまの急激な増加に伴い、皆さまにご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

待ち時間が長くなる事があったり、院内が大変混み合う為、不快に感じる方も居るかと思います。

それでも沢山の患者さまが来院してくださる事に感謝しています。

今後も院長を筆頭に改善策を立て、より良いクリニックにしていければと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

 

皆さま良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

受付 髙橋

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY