スタッフブログ

2021.07.18更新

梅雨明けした途端に、暑くて、暑くて。溶けてしまいそう。今年も夏撲滅キャンペーン始めます。

院内の換気をしているため、冷房をつけていても暑いです。暑さに弱いので、ホント辛いです。

さて、お気づきになりましたでしょうか?血圧計一つに対し、椅子二つ。右腕測定用と左腕測定用なのです。

患者さんから、ここで測ると高く出ちゃうのよぉ〜という声を聞くのですが、測り方によって血圧の数値が変わってきます。

ついやってしまう、前傾姿勢←ダメ!椅子の背もたれに背中をつけ、ゆったり座ります。イメージ的には血圧計の斜め横に座る感じで腕を機械に入れて、心臓の高さに合わせ、スイッチオン!普段血圧高めのスタッフもいい感じの血圧でした。血圧計横に画像があります。参考に測定してみてください。

測定時、厚手の衣服(今の時期はありませんが)の時はシャツ一枚程度で腕を入れるといいそうです。

 

受付に新しくスタッフが入りました。不慣れで患者さんにはご迷惑をお掛けするかも知れません。一生懸命やっていますので、暖かくお見守り下さい。よろしくお願いします。

 

血圧計

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.06.28更新

受付・深田です。

このところ浅井先生が色々お買い物をしています。ちょくちょく色んなものが届きます。

といっても、個人的なものではなく、私達の仕事の効率UP、少しでもストレス無く作業が出来るようにと日々楽天やらAmazonなどぽちぽちっとしてくださいます。ありがたい話です。

その荷物の中で、比較的大きな箱が1つ届きました。さあ、何が出てくるのでしょう。箱を開けるお手伝い。段ボール箱から木製の箱のようなものを引っ張り出しました。

??何やら猫の爪研ぎのような棒が出て来ましたけど?箱にはネコちゃんの顔の形に窓が開いてますけど?

折りたたみテーブルのはずでは?!

先生、買い物しすぎて間違ってポチッとやっちゃったんじゃないの疑惑・・・、

ぬこ

向きが変わらなくでごめんなさい。

出て来たのはこれ。

問い合わせたら、送り主の間違いでしたが、何とも可愛い荷物でした。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.06.27更新

 

もう、六月も終わり、、
今年も半分終わってしまいます。早いですね。

最近はなんだかとても忙しく、、あっという間に1日が終わってしまいます。
七月からワクチン接種に加え、茅ヶ崎市特定健診も始まります。しっかり睡眠と栄養とって頑張ります(笑)

身体に優しくて、美味しくて珍しいもの食べたいなーと
友人達と話していたら「疲れてるときには薬膳料理でしょ!!」という事で、
京都から薬膳ハモ鍋セットを送って頂きました。

体に優しい感じで品のあるお味でした。
薬膳が身に染みてきました!
旬のハモも柔らかくておいしかったです。

薬膳薬膳

そして我が家のプランター栽培の
ミニトマトがたくさん実ってきました!!
今年はイタリアンバジルも育てています。
収穫が楽しみです。

家庭菜園家庭菜園家庭菜園 

 加藤医院 鈴木

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.06.24更新

受付・深田です。

ひと月更新なしでしたが、その間に医療従事者と65歳以上の方のワクチン接種が皆さんのご協力をいただき、順調に進んでいきました。

夕方の時間帯に来ていただく方々は外でお待ちいただく時間もあり、ご不便おかけしています。申し訳ありません。

 

さて、7月から9月に40歳から74歳の方の特定健診があります。予約受付中です。受診券をお待ちになり、窓口にお越しください。

 

 

話題変わって、ワタシのldlコレステロール値はどうなったかというと・・・

野菜、海藻多め、肉の脂減らすなどの努力をした結果198⇨165に減って、悪玉と善玉の比が下がったので、浅井先生からも『ま、良いんじゃないですか?』とのことで、薬なしで、またしばらくこういう食生活を続けてみようかなと思います。とは言うものの、マヨネーズも揚げ物、チーズ、生クリームたっぷりスイーツも食べていましたが、以前に比べるとだいぶ減りました。娘たちもダイエットだ!と言うのでちょうどいいかな。

 

長女はスマートになって着たい服があるらしく、次女は成人式の振り袖の前撮りもあるし、また、泳ぎ始めた(フィンスイミング始めました)ので食事を気をつけたいらしい。(結局、水から出られない、動いていないとダメな感じ)

先月怪我をした左腕。傷痕が残ってしまいましたnamida

以前に突発性難聴を患った左耳の聞こえがまた悪くなり、ボワーンとしてます。薬を飲んで少し良いけど、なんだか不快です。

 

 

これから暑くなるし、皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけください。

水槽

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.05.20更新

受付・深田です。

先日、不注意で転倒し左大腿、背部の打撲、左前腕を擦りむきました。転倒した直後は痛くて立ち上がれなくて、やっとの思いで立ち上がったものの、左脚は力が入らずカクカクするし、背中は息をしても痛いし、骨大丈夫?と心配しました。

整形外科受診して、レントゲン撮ってもらったのですが、骨は無事。ただの打ち身。自前の衝撃吸収ボディが幸いしました。転倒から3日目ですが、背中と胸が地味に痛みます。大きく息吸えない、笑うと痛いので笑えない、でも笑うけど。

 

まあ、こんな状態ですが、家族に心配させたので、お料理頑張りました。

つくりおき

茗荷と生姜の甘酢漬け、大根ときゅうりのサラダ、大根の皮と葉っぱのきんぴら。家族の好物。

 

揚げナスと鶏肉の煮物と梅シロップ

揚げナス

揚げナスはムスメの好物。梅はウチの庭の梅を使用。

いつも大量に採れて、嬉しいような、困ってるような。実が道路に落ちで、車に轢かれて潰れて道路を汚すんです。掃除をしないと、近所迷惑になるし、採っても使いきれないんです。

去年は近所の友達の小学生兄弟が持っていってくれて、梅のお礼と言って、包丁を研いでくれました。今年も声をかけてあるので、土日に来てくれるようです。

揚げナスのプチ情報。

ナスって異常に油吸いますよね。切って、塩を振って10分程置いて、水で洗って水気を切って揚げれば、油を吸いづらくなります。

明日は、異常に忙しくなる予感。

がんばります!

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.05.06更新

連休、、終わってしまいますね、、
また、明日から頑張って仕事します。

皆さんはどの様にGWを過ごされましたでしょうか??
コロナ禍で行きたいところには行けず、、
もう少しの辛抱ですよね。

茅ヶ崎市でも遅ればせながら
今月末には65歳以上の方のワクチン接種の準備も進んでいるようですし、、対コロナ対策も進んでいます。

そんな中
うちの末っ子のさくらちゃん、
4歳になりました。

さくら

いつも元気で可愛い、、家族のみんなの癒し、、アイドルです!!
いつまでも元気でいてほしいです。

たまにはフリフリのお洋服!

私は来年のGWに向けて、
アイゼンを購入しました。(トレッキングシューズのしたにはめる金属製のスパイクみたいなやつです。)
雪がまだ残る尾瀬をトレッキングする予定です。
それまでにコロナ禍で増えた体重を落とす事と体力作りをがんばります!!
目標があれば、頑張れるでしょうか?(笑)

 

加藤医院 鈴木

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.05.05更新

コロナ禍での2回目のゴールデンウィーク…皆さんいかがお過ごしでしょうか?   看護師前田です。

我が家は、釣りに行きました…もちろん神奈川県内ですよ!

道中、車は渋滞していつもなら1時間もあれば着くところ2時間近くかかって到着しました。最近(コロナの影響で)釣りは人気があるのか、どこに行っても人人人です。

久しぶりの外で、天気も良く日向ぼっこ(魚さんが寄ってきてくれなかったので)して一日過ごしたせいか、帰りの車は寝てしまっていました。私は、免許はありますがペーパーなので運転は家族がします!ごめんなさい


ゴールデンウィークここはどこでしょう?ゴールデンウィーク後ろは山前は海ですゴールデンウィーク人気なんですゴールデンウィーク餌に群がる魚さんなのにゴールデンウィーク釣れた〜2匹だったけど

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.04.26更新

受付・深田です。

近くのスーパーで青唐辛子と国産のレモンを見つけたので、以前から作ってみたかったレモン胡椒を作ってみました。

作り方は超簡単で、レモンの皮を粗塩でこすって、包丁で皮剥いてみじん切りにして、種をとってみじん切りした青唐辛子と塩を混ぜて1週間待つだけ。

レモン

爽やかです。唐揚げにもトンカツにも合います。油っぽいのが帳消しになる感じ。

青唐辛子が余ったので、種ごと輪切りにして味噌とみりんと砂糖をいい感じにごま油で炒め、ご飯のお供も作っちゃった。

みそ

ご飯のお供だけでなく、これでお酒も飲めます。

最近、覚えた裏技?で、試していただきたいのが、プリンを作るときのカラメルソース。鍋で砂糖と水を煮詰める方法でやる方が多いかと思いますが、オーブントースターで簡単に出来ます。

カラメルソース

左上のように砂糖をホイルの上にテキトーにおいて、オーブントースターで加熱。目を離さないで!すると右上のようになります。べっこう飴のような感じに固まります。

プリンのカップにいれて、プリン液を流し込み、湯煎で仕上げると・・・ちゃんと↑のようになります。簡単で洗い物も少なくて楽ちんです。

 

先日、来てくださった患者さんに、ブログ見てるわよ!と声をかけていただき、とても励みになります。

私も鈴木も、褒められて伸びるタイプです。お気軽に声をかけてください。嬉しいです。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.04.19更新

受付・深田です。

廊下に牛の小さな置き物があるのをご存知でしょうか?

浅井先生がお正月飾りと共に用意してくださったもので、可愛いのでお正月が終わった今も飾っています。

その牛、時々フォーメーションが変わるんです。誰が動かしてるんだろう?患者さん?先生?誰だろねー?と思っていたら・・・もう1人のブロガー鈴木でした。

うし

なんか相談していたり、木登りしていたり楽しそうです。

現在、牛たち、廊下から自動ドア横に引越ししました。

この棚にちょっと注目して欲しい。コアラが何か呟くかも・・・(予定)

先生に叱られないか心配です。呟かなくなったら、あ、深田、叱られたなと思ってください。

それでは!

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2021.04.14更新

 

ポカポカの休日、ちょっと出かけてみました。

この季節どこも可愛いお花がたくさんで、嬉しくなります。

カメラ片手にウロウロしています。(笑)

カメラ好きの、おじ様達にお話聞きながら、
真似して撮ってみたり、本を買って勉強中です。

お花って本当に癒されますが、目で見たままを写真に収めるのは難しいです。本当はもっと綺麗だったのに、、、と帰ってから見てガッカリするかことも少なくありません。

チューリップネオフィラ菜の花
加藤医院 鈴木

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY