スタッフブログ

2020.07.23更新

茅ヶ崎市特定健診始まっています。

検査で混雑して、お待たせする時間が長くなっている日もあり、ご迷惑おかけしています。

また診察室に入る順番は検査や診察内容により、多少前後する場合もあります。予めご了承ください。

 

本来ならオリンピック!で盛り上がっているはずの連休ですが、大雨被害や新コロだとかで、残念な連休になってしまいました。当院は27日(土)もお休みとなっています。週明けから通常通りとなります。

院内が少し変わりました。

院内

受付カウンターにアクリル板が設置され、各ドアにはピクトグラムで何の部屋かわかりやすくしました。

受付カウンター上のiPadでは熱帯魚が泳ぐ画像が流れて、ちょっとした癒し効果heart2

廊下の棚には色々パンフレットを置いています。参考になるものがあれば、ご自由にお持ち帰りいただけるようになっていますので、どうぞご利用下さい。

最近、街の中の人たちのマスクがカラフルですね。手作りマスクでしょうか。患者さんでとても可愛らしくレースをあしらったマスクをしている方がいらしたり、奥さまの手作りで刺繍が施されていたり、オシャレを楽しんでいるようです。実家の母にはバーバリーのハンドタオルを使った手作りマスクをプレゼントしました。もちろんロゴを入れました!そんな使い方したらバーバリーさんに怒られそうです。

そろそろ梅雨明けかな。そうしたら暑い本格的な夏がやってきます。

体調を崩さないようお気をつけください。

 

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.06.21更新

*7月から茅ヶ崎市特定検診が始まります。

受診券がもうお手元に届いているかと思います。診察のついで、お買い物のついでに受診と保険証をお持ちになって予約にいらしてください。予約にいらした際に、問診票の記入などお願いしています。お時間が許せば、その場でお書きいただけると助かります。お家でじっくり読んで書きたい。。という場合はお渡ししますので、検査当日、提出していただければ結構です。

 

胃がん検診は今年度から当院では胃カメラのみとなりました。胃カメラは土曜日に専門の医師が来て検査をします。ご希望多数のため8月終わりでないと予約が入りません。予めご了承ください。胃の具合が悪くて検査が必要な方は診察の上、検査日を決めさせていただきますのでご相談ください。

 

*クレジットカードについて、今までは自費診療かつ10000円以上のお会計の際にご利用できるという状況でしたが、すべてのお支払いに対して使用できることとなりました。検査などでちょっとした金額になった場合、手持ちが少なくても安心です。

 

*このところ暑くなり、マスクが息苦しく感じるようになりました。道行く人もマスクを外している姿も見受けられます。感染対策のため必要ですが、熱中症のリスクも考えられるとか。誰もいないところでこっそりマスク外したり、工夫して熱中症も対策してください!

 

*我が家の娘たち、オンライン授業と課題に追われ大変そう。。長女は今日、調理科学の実習で、小豆からあんこを作っています。あんこを作って、水ようかんに加工するとのこと。大学はまだ当面オンライン講義のようです。実験や実習はお家で材料を用意してできるものはなんかやっていたなぁ。オレンジジュースを4種類買ってきて飲み比べ的なことしたり、米を鍋で炊いたり。先日、久しぶりに大学に行ったときに実験で使ったのと同じオレンジジュースと今回の実習で使う小豆とグラニュー糖、寒天を大学から持たされてきました。(高い実習費払っているのでとても良い小豆です)次女は今月いっぱいで一旦水泳はお休みして、受験勉強に専念するようです。IHなどが中止になり可哀想な高校3年生に記録会を相模原の水泳協会が企画していくれて練習会と記録会があるそうなんですが、IHが無くなったことで受験勉強にシフトしている3年生スイマーも多いはず。せっかく企画していただいたけれど、娘は参加できないかも。。まだ迷っているようですが、記録会に出るならそれなりに練習したいし、練習なしでいきなりタイム出せるわけないし、でも期末テストもあるし勉強しなきゃならないしと悶々としています。しかも太ってレース用の水着はちきれそうだし(笑)本当なら今日は県高校最終日でまずは関東!と張り切っていたはず。どんなに強く願っても叶わないことってあるんだな。。切ない。

 

*最近流行の高級食パン。美味しいです。2斤で800円。高い。今まで、ドラッグストアや業務スーパーで1斤68円くらいの食パンを食べていて、急にそんな高いパンをたべるようになってしまい、もう68円の食パンには戻れない。パンドラの箱を開けてしまったかも。。パンだけに。。(笑)(笑)

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.05.30更新

加藤先生

加藤先生、ご勇退・・・といっても6月以降も金曜と土曜は診察があるのですが、浅井先生に加藤医院を継承されました。

患者さんにとっては、特に大きく変わることなく診療を続けていきますのでご安心ください。

今日はOG OBの懐かしいメンバーも集まって、お疲れさまでした、の花束を贈らせていただきました。

 

さて、例年なら6月から茅ヶ崎市特定健診が始まるのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で特定健診は7月からとなりました。受診券はもうお手元に届いているという方もいらっしゃると思います。予約は受け付けていますので受診券をお持ちになり、診察のついでにでもお越しください。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き三蜜は避けないと・・・。学校も少しずつ始まりそうです。次女はやっと朝練だけですが、泳げるようになりました。少しデブ解消できるでしょうか。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.05.17更新

久しぶりの更新です。

みなさん、色々な点で緊張感を持っての生活でお疲れが溜まってないですか?

気持ちのいい春だったのに外出自粛などでお花見もせず、大好きなウロウロショッピングも我慢、病院と自宅の往復ばかり。日用品、食糧品の買い物も週に一度程度。楽しみはAmazonや楽天でポチッとするくらい。

先日、豊洲市場のショッピングサイトでマグロのお刺身を500グラム、ポチりました。まだ届かないので、届いたら画像を載せようかと思います。

さて、インターハイが中止となり、目標を失ってしまった次女。それでもトレーニングは欠かさずボチボチやっていますが、やはり運動量は全く足りず、太ってきました。食事のコントロールをしていますが、厳しいです。引退したら華奢な体になりたいと常日頃言っていましたが、ムリ!だって骨格までいっちゃってるもん。華奢には程遠い逆三角形です。

それはそうと、競技人生最後がこんな感じで締めくくられてしまい、ずっとそばで見つめていた私としても、なんとも切ない思いでいっぱいです。今年度試合があるのかないのか、あったとしても3年生は出られるのか。去年までの先輩たちは、やり切ったいい笑顔で引退して行きました。娘にもそういうラストを迎えさせてあげたかったです。一日も早く、事態が収束し、今までと全く同じとはいかないまでも、学校行って、部活で汗を流し、仲間とバカやって笑える生活に戻ることを祈るしかないです。

世界の頭のいい人!頑張ってワクチンとか薬とか開発よろしく!

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.04.09更新

☆新型コロナウィルスの感染拡大が深刻な状態になって、緊急事態宣言も出され、私たちの生活も緊張感が増しています。

院内での感染対策、また皆さんの不安の解消に少しでもなれればと、以下のような対策を取らせていただいています。

・待合室で間隔をあけて座っていただくように、椅子に×印をつけて、そこには腰掛けないようにしていただいています。

・消毒タイムを設けて、椅子や手すり、扉の取っ手、カウンターなどを消毒しています。

・感染症を疑う方との接触を避けるため、疑いのある方は別室で待機していただきます。

その他にもスタッフも頻繁に手洗いを心がけています。

この困難な時期、無事乗り切れるようにしたいと思います。

 

☆4/1より診療時間が変更となりました。

月・水・金は 午前診 8:30~11:30、午後診 14:30~17:30

火は午前診 8:30~11:30、午後診 14:30~19:30 会社や学校帰りの方にも来やすくなりました。

土は午前診のみで8:30~12:00です。

加藤先生の診察は基本的に月・金・土の午前のみです。

 

☆我が家の状況ですが・・・学校の休校が延長となり、長女はオンライン講義、次女は自宅学習で部活も当然休み、スポーツクラブも閉鎖。ほんとに泳げない。試合も続々と中止が決定。何を目標に頑張るのか・・・・。今年は大学受験ですが、オープンキャンパスもあるのかないのか・・・さぁ、どうしよう。そして長女、年明けに成人式ですが、そのころどうなっているでしょうか?夏頃写真館で前撮り予定。夫は・・・マイペース。私はみんなのご飯の心配。買い物はなるべく感染のリスクを減らすためにほぼ1週間分まとめ買いとパルシステムの宅配で。

☆ネットで人気のアマビエさん(江戸時代、疫病の流行を予言し、病気が流行した際には自分の写し絵を人々に見せるように告げて姿を消したという妖怪)。現在私のスマホのロック画面の壁紙はアマビエと同じような疫病除けの件(くだん)の画像です(笑)こっそり院内にもアマビエの画像を貼っています。画像を載せると著作権とかなんやかんや大人の事情が許さないかと思うので載せません!

 

不要不急の外出、三つの密は避けましょう!

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.03.22更新

池本

受付の池本さんが退職となりました。几帳面な性格で、色々な業務を丁寧にこなしてくれていました。池本さんの穴を埋めるのは大変ですが、新人が頑張ってくれています。

スタッフの入れ替わりで、患者さんにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、暖かく見守ってください。

 

さて、この時期高熱や咳の症状で診察をご希望の方は、他の方への感染防止の観点から、入り口、待合室を分けさせていただいています。コロナウィルス感染を疑われる症状がある方は帰国者接触者相談センターに電話で相談の上、一般のクリニックに受診して良いか、指示を受けてください。当院へ受診される場合は入り口でお電話等いただければ、看護師が案内して、別ルートで部屋をご案内します。詳しくは浅井先生のブログ記事をお読みください。

よろしくお願いします。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.03.13更新

おさかな

待合室の水槽にいるお魚。カージナルテトラとプレコ。

プレコは水槽や葉っぱに付いているコケを食べてくれるお掃除屋さん。水槽内に茶色い小さいのが1匹、ちょっと大きいのが1匹。アルビノの小さいのが2匹います。探してみてください。

私の弟は実家でアロワナを飼っていて、仕事から帰ってきて、アロワナを眺めながらお酒を飲むのが楽しいんだと言っています。魚見て何が楽しいんだろうと思っていましたが、最近、お昼休みに餌をあげて、眺めてみると、うん、なんだか不思議な癒し感。確かに、魚眺めながらお酒飲めるなって思う!餌の黄色い容器を持って動くと、お魚たち、同じ方向に付いてきます。可愛いですheartheart2heart2

さて、健康診断、混み合っています。ご希望の時間にご案内出来ない場合も多く、申し訳ありません。提出期限ある場合は日にちに余裕を持ってご予約お願いします。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.03.07更新

3月になり、新年度の新入社や新入学に向けて、健康診断が増えています。

必要な項目はそれぞれ会社や学校により、異なります。項目をご確認の上、受診の予約をお願いします。

血液検査があると結果のお渡しまで、1週間ほどかかりますので、提出期限がある場合はご注意ください。

また、感染症の検査で検査法の指定がある場合は予約の際にお手数ですが予めお知らせいただくと助かります。

よろしくお願いします。

 

 

 

次女、とうとう泳げるプールが見つからないプール難民。

感染予防の観点から、お世話になるはずだった所属スポーツクラブが休みとなりました。その後、別のクラブで泳がせてもらいましたが、そこもお休みとなり使えない。そこで市の温水プールに通うも明日から3月いっぱい休館とのこと。どうしましょう。プール再開の予定まで10日間ほど、困った。

 

さて、前回のブログで牛乳の話を書きましたが、牛乳大量消費メニューということで、なんと古代の乳製品『蘇』を作るツワモノが現れているそうです。蘇は飛鳥時代から平安時代位に作られていたらしく、1200年ほどの時を超えて話題になるっていうのも変な感じ。疫病が流行り、奈良時代みたい?

 

コロナ・・・色々な所で、様々な影響が出ていますね。飲食店は大抵のところが空いているし、駅ビルなども営業時間が短縮されたり。長女は大好きなアーティストのライブが開催されるのかヤキモキしています。ひどくなりませんように。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.03.01更新

小中高、学校が休校となり、小さなお子さんをもつ働く親御さんたちは対応に追われているかと思います。

我が家は幸い、放っておいても各々何でも出来る年齢ですので心配はありません。心配なのは部活もお休み扱いとなり、どこで泳ぐかということ。お世話になっていたスポーツクラブで泳がせてもらえることになったのですが、一般の生徒さんと接触しない時間ということで、朝練中心で早起きしなくてはならなくなり、それが辛くて。学校再開の時期が未定で、学年末テストもどうなるのかわからない状況。本来なら学校に置きっぱなしになっているテキスト類を家に持ち帰るべきなのに!次女は『部室に置いてきた〜』とのこと。何も言えない・・・

 

街中では色んな異変が起きています。誤った情報でトイレットペーパーやティッシュが店頭から姿を消しました。院内のトイレットペーパーのストックが少なくなっていたタイミングでのトイレットペーパー不足。ジムチョーがあちらこちら駆け回って、なんとか少し購入出来ましたが、必要以上に買い占めるのは本当に必要な人に届かなくなります。冷静な対応をお願いしたいと思います。

その一方では、学校が休校になるにあたり、給食用の牛乳が余ってしまう懸念があるそうです。牛さんたち、お乳の調節できません。牛乳が余ると酪農家さんも困ってしまいます。トイレットペーパー買い占めるなら、みんなで牛乳飲んで酪農家さんのお手伝いしようよという動きもネット上であるようです。

季節は春に向かい、街を歩くとキレイなお花も咲いてきています。暗い空気が漂いますが、冷静な対応と適切な感染予防で乗り切れるといいですね。

 

 

専門的なことは浅井先生にお任せして、おばちゃんの井戸端会議的な話題です。

江ノ島

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

2020.02.23更新

電化製品が不調です。

ひと月ほど前に洗濯機の下に水溜りが出来ていて、なんだろう?と思っていました。夫はなんかポタポタって音が聞こえたと証言し、あちこち見たのですが、パッと見、原因を特定できなかったし、掃除をして様子を見ていました。先週初めにまた水たまり発見。やっぱり修理依頼しなくてはならない。

幸い保証期間中だったので、部品交換しても大した金額にはならないだろうと、修理に来てもらいました。

洗濯機屋さんのおじさんにこれこれ、こう言う状態ですと説明すると、洗濯機の裏の板を外して、さらにはひっくり返したり、中を覗き込んで様子を見てくれます。わたしは床に水が溜まってたし、ホコリもあったので雑巾で拭こうとしたら、『ちょっとこのままにして!水のたまり方見て原因を探るから!』とのこと。証拠の保全ってやつ?まるで犯人を追求する刑事のよう。わたしからの証言や夫の証言を拾い、原因が判明!部品交換して、無事修理完了!

カッコいい!

洗濯機

 

画像の向きが変えられないので、変なんだけど、底の部分です。おじさんのプーさんのタオルが可愛い。

今回は部品交換、おじさんの出張代含め無料でした。破損箇所以外にもそろそろヤバくなりそうな部品もついでだからと交換してもらって、またしばらく使えそうです。親切にしてもらったので大切に使います!

さて、コロナウィルスの件。娘の水泳部からの連絡で感染対策として試合は保護者の応援は禁止となりました。実家の母からはコロナのせいで、地域のイベントが中止になったとLINEが来ました。患者さんからも家から出てないとかマスクが欲しいけど、どこにも売っていなくて不安だと言う声を聞きます。早く流行が終息することを願うしかないですね。我々も手指の消毒など感染対策して仕事しないとなぁと思います。

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

問診票ダウンロード 印刷してご記入ください

新着情報

一覧へ >
2020/07/21NEW
7月25日(土)は休診となります。ご注意ください。
2020/07/15NEW
★お願い★ 7/17(金)午前は混雑が予想され、感染症患者さんの隔離が難しくなることが考えられます。感染症が疑われる方はお電話で当院ご連絡の上、なるべく午後のご来院をお願い致します。
2020/07/13NEW
医師ブログ「人にも自分にも気づかれにくい病、COPD」をアップしました
2020/07/09NEW
7月、8月医師勤務予定表を掲載しました
2020/07/01NEW
茅ケ崎市、寒川町在住の40~74歳の方へ。特定健診を開始しました。詳しくはクリック!
医療法人社団 加藤医院 内科・消化器科・健康診断・統合医療・在宅医療 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-1-52
info_banner_sp.png
  • 医師ブログ
  • スタッフブログ
  • 個人情報保護方針
  • 求人情報
  • 茅ヶ崎医師会
TEL 0467-82-2602 診療時間 8:30~12:00 15:30~18:30