スタッフブログ

2023.05.20更新

5月に入り、気候の変化が激しくなりましたね。

昨日は寒かったと思えば今日は暑く明日は雨予報…そんな日々が続いて身体が追いつきません…。-_-。

これから梅雨を迎え、夏が来るなんて恐ろしいですね。

体調管理を出来るだけ気を付けて、乗り換えたいと思います!

 

今更…ですが。

ゴールデンウィーク中の、娘(小5)との上京物語です。笑

自由が丘にある、ぐりとぐらのパンケーキで話題?のお店らしいです。

ぐりぐらパンケーキ

↑これ1枚でお腹いっぱいになるボリュームでしたが、

パンケーキ

もちろん、それぞれ注文!

お腹いっっっぱい食べて来ました!笑

 

そして、昨日は次男(中2)の体育祭でした。

前日は大雨…中止を心配していましたが無事開催。

日中は日焼けが恐ろしいくらいの日差しでした。(ー ー;)

観戦人数の制限やマスク着用の義務もなく、久しぶりに以前のような学校行事に参加した気がしました。

それでも、マスクを付けたまま競技をする子が居たりで、何かモヤっとしてしまいます。

感染対策には効果的なマスクですが、外せなくなってしまう子供達が居るのは何か心が痛いですね。 

 

今回、開始時間が遅れた為、お弁当持参になりました。

弁当

いつもよりモリモリに盛りました。笑

ちなみに、去年の終わり頃から本人の希望で2段弁当はやめてご飯たっぷりのタッパー弁当です。笑  (洗い物も楽です)

 

何だか食べ物ばかりになってしまいました(*´︶`*)

最後に。

子供達の中で唯一、母の日に贈り物をくれた娘。

 

母の日

出ました!これです!

今回もまた小さい!笑

ちゃんと母の日に合わせて作ってくれたみたいで、嬉しかったです♡

お花とかお料理とか、素敵なプレゼントを貰ってるお友達がたくさんいて心底羨ましいですが…

私は子供達が元気に楽しく過ごして居てくれればそれで幸せです!

(決して、決して、強がりではありません!笑)

 

 

院長を筆頭に、スタッフ一同これからも良いクリニックになる様、努力していきますので、よろしくお願いします。

受付 髙橋

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.04.27更新

もうすぐゴールデンウィークですね。
そして花粉症の季節が終わろうとしています。
マスクが規制緩和されたのにもかかわらず、花粉症のお陰で日常でマスクを外すとはなかなりませんでしたが、ようやく心置きなく外せます。
しかしやはり仕事では外すわけには行かないので、患者様にもまだまだ来院される際にはマスク着用をお願いしなければならないのが現状です。。
最近また発熱外来受診の方も増えてきましたし、コロナ陽性の方もちらほらいらっしゃいます。
んー、、一体コロナはいつ終わるんでしょうか(´Д` )
外出の機会も増えると思うので、私自身も今一度気をつけようと思う今日この頃です。

 

 

先日、実家に帰った時の話なのですが、ベランダでこんな写真が取れました。

はと

鳩。
毎年庭のどっかしらに巣をつくっているようなのですが、去年からベランダの屋根の下が気に入ったらしく、今年もそこで巣作りしているらしいです。
今は卵を温めているということでその様子をと思って撮ってみたら、なんとヒナが卵からかえっていました。
先月末くらいに卵を産んでいたらしいので、だいたい3週間ほどで殻を破って生まれたみたいです。

うちの実家、こうやって鳩がやって来るのは父親が庭にエサを巻いているからなんですが、なんか鳩以外にもエサ食べてるヤツがいました。

ネズミ

ネズミ 笑    鳩の右上にいます。
普通に鳩のエサ食べてました。

 

ちなみにうちの実家は東京なのですが、こん光景以外にも、ハクビシンが出るしアライグマも出るんです。

去年実家で、庭に出ようと玄関を開けたその時、一瞬の出来事でしたが庭から走り去るアライグマ目撃しました。

なんで一瞬のその後ろ姿が猫でもハクビシンでもないアライグマだとわかったかと言えば、、なにしろシッポがシマシマ模様だったから笑

 

いちお東京なんですげどねぇ。。

けど今はもう出没しないみたいです。

 

 

というかそんな事より聞いて下さい、まだ始まってもいないゴールデンウィークが終わってからの事を考えると、なんだか今から憂鬱なんです… 笑

5月から当院では、医療費後払いシステムが始まり、ワクチン接種が始まり、市検診の予約が始まり、、

どーでしょう、想像しただけで疲れが…(;゚д゚)

今から憂鬱になる理由がお分かりいただけたでしょうか。。笑

 

けど、忙しいの好きか嫌いかで言ったら好きなんで、、頑張ります(・∀・)⭐

始まってしまえば、頑張れます 笑

 

それでは、皆さま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください(^_^)/

 

受付 齋藤

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.04.23更新

新しい年度を迎え,新生活が始まった方も多いと思います。

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニックではこの度

サーモグラフィーによる体温計測システムが導入されました。 
「最近,受付で検温しないなぁー。」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

このシステム導入により,受付で1人1人に体温計を向けて検温する時間がなくなりました。わずがな時間ですが、1人1人の時間短縮、チリも積もれば、、です。

一度で測れず何回も、、なんて事がなくなりました。少しでもみなさまがストレスを感じることなく,スムーズに受付を済ませられますように、、との院長のご配慮です。

※サーモグラフィーによる自動測定システムで37.5℃以上ある方にはスタッフがお声がけさせて頂いております。

導入初日,スタッフみんなで入り口に立って試してみました。空港などにあるものと同じです。
凄いですよね。

サーモグラフィー

花粉の時期もそろそろ終わりになります。マスクなしでの生活も増えてきていますが、当院に来院される際はマスクの着用をお願いいたします。 

 

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック  鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.03.25更新

受付・深田です。

この春、新しいステージへ巣立った方、またそのご家族の方、おめでとうございます。

我が家の長女も(優秀な成績を修め・・・と言いたいところですが、普通の成績で)大学を卒業しました。4月からは管理栄養士として(国家試験合格しました!)保育園に就職です。自宅から通うので完全に子育て卒業というわけにはなりませんが、1人の社会人として巣立ちます。

武道館

ガチ文系から理系の栄養学の勉強はとても大変でした。努力に努力を重ねて、小学生の頃から憧れていた袴での卒業式。へへっ、うちの子が一番素敵nico

そして卒業式の翌日は、次女フィンスイミングのインカレです。フィンスイミングは競技人口が少なく、競泳のインカレと比較するととても静かです。でも選手たちは熱く、応援も声出しOKだったので楽しかったです。次女は2枚のフィンでシュノーケルをつけ、400メートル泳ぐ種目で、1位と大きく差を空けられてしまいましたが、2位と健闘。去年の日本選手権よりも大幅にタイムを縮めました。

ちばこく

1位は高校の後輩。何かの種目で日本記録持ってる子。体格も良く、見た目で圧倒されます。

 

我が家の娘たち、ホント、頑張り屋さんです。活躍が嬉しい春です。

 

さて、業務連絡。

4月より、高倉先生に代わり飯沼先生をお迎えし、循環器外来を再開(金曜日午後)また呼吸器内科の平田先生をお迎えし、内科・呼吸器外来を開始(水曜日、午前、午後)します。

浅井先生の呼吸器診察予約が取りづらく、ご迷惑をおかけしていましたが、平田先生の外来が増えますので、今よりも多くの患者さんを受け入れることが出来そうです。

それから、おかかりになる方へお願いです。ご予約をお取りになりましたら、万が一キャンセルをされる場合は必ずご連絡をくださるか、ご自身でキャンセルのお手続きをおとりください。大切な診療枠を無駄にすることになり、受診したい方を受け入れられなくなります。

私たちスタッフ一同、精一杯頑張っております。ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.03.19更新

春ですね!

だんだんと,暖かい日が多くなり春の訪れが感じられます。

この春,御卒業や御入学、人生の節目を迎える皆様,おめでとうございます。

当医院のスタッフの家族にも御卒業や御入学、新社会人になる方がいらっしゃいます。
たくさんの希望を胸にどうぞ頑張って下さい。
心からお祝いとエールを送ります!!

昨年のちょうど今頃、スタッフ用の休憩室を新築していただくにあたり、その場所に植えてあった  極楽鳥花(ストレチア)を株分けしていただきました。

1年間,枯らさないように、、綺麗な花が咲きますように、、とお水と栄養剤をあげていました。
地植えされていたものを鉢植えにして,マンションのベランダで育てた結果、、新芽が出て成長しても全体的にスケールが小さくなって,鉢植えサイズになってきています。
これが、「ゾウの時間,ネズミの時間 サイズの生物学」なんだなぁーと実感。←興味のある方は是非読んでみてください!面白いです。

それは,さておき
こんなに綺麗な花を咲かせました。
優雅な花ですよね(^^)
ストレチア

 


先日,河津桜を見にいきました。安定の綺麗さです。


河津桜


ソメイヨシノも咲き始めました。
また,お花見行かなくっちゃ!笑笑

花粉症に負けないで頑張ります!!

 

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 鈴木

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.03.10更新


早いもので、もう3月ですね。

年度替わりは何かとそわそわします。

先日、長男の高校卒業式に参列してきました。

ニュースではマスクは外しても良い…なんて流れていますが、息子が通う学校はマスク着用、保護者は1名まで、各教室でライブ映像を観るというスタイルでした。

ちょうど3年前、コロナが出始めた年に入学し、思えばほとんどの行事が中止や縮小になりました。

私が学校に行ったのは年1回の保護者面談だけでした。本当は体育祭や文化祭など、行ってみたかったな…と。

まぁ、言っても仕方ないので今後1日も早くコロナ前の日常生活が戻る事を祈ります(*´-`)

 

 

3月3日はひな祭りですね。

毎年出すのがギリギリになってしまうおひなさま。

今年も2月の終わりになってしまいました…笑

おひなさま

 

 

 

そして、我が家には3月生まれの子供が2人居るので、ここからケーキ三昧です。笑

いや、先日受けた健康診断でショックな数値があったので暴食しないようにします(T ^ T)涙

 

 

最後に、何でも小さくしたい娘のミクロワールドです。

パンケーキと折り紙

千羽鶴は小さ過ぎてゲジゲジに見えるし、パンケーキまで小さくする?と言いたくなります。笑

でも手先が器用なのは本当に尊敬します(^-^)

 

 

子供達の環境が変わる4月、新しい年度を気持ちよく迎えられるようにしたいと思います。

 

受付 髙橋

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.02.23更新

今年はちょっと違います。
浅井先生のブログにもあったように、今年は花粉がヤバそうです。。(´д`ι)
花粉症歴約30年ですが、正直なところ薬を飲み始めたのは5年くらい前からで、それまでは眠くなったりするのは嫌だし、謎に薬飲んだら負けだと思ってました( ̄^ ̄)笑

しかし数年前に限界を迎え、謎に我慢をした日々は終わりました。。笑
いざ薬を飲んでみて、症状から解放されて思ったのは、、
我慢してきた25年間、、

ホントに謎っっ (T▽T;)

眠くならない薬とか普通にあるし、薬飲んだら負けとか、、

飲む前から目も耳も鼻も喉も全部痒くてすでに惨敗してたじゃん…( ゚ェ゚)笑

そして花粉症の薬を飲むようになった私ですが、
「症状がガッツリ出てからじゃないと飲まない!」
「症状まだ出てないのに飲む意味わからん!」
と、またしてもギリギリまで我慢するという。
これが25年間謎に薬を我慢してきた人間の思考です( ̄ー ̄)
しかし、浅井先生の横でクラークの仕事をするようになって、患者さんに毎度のように説明している「初期治療」の大事さを知りました。(ようやく笑)
今シーズンは、初めて早めに薬を飲み始めてみました。
鼻の症状が特にひどいので、初めて点鼻薬も使っています。
そのおかげで、いちばんひどかった鼻の症状は今のところあまり出ていません(*・∀・*)
この調子で今年の花粉は頑張って乗りきれそうです!!

 


なんですが、、
今週から目が物凄く痒くなってきているのにもかかわらず、謎に我慢中( ゚ェ゚)笑

点眼薬はいつも面倒臭くなってやらなくなってしまうので、処方してもらってなかったのですが、やっぱり使った方がいいのかなぁ、、?

使った方がいいのは分かりきっているのに、謎に我慢して使おうとしない笑

この変な謎のクセ、治したい(ToT)

 

 

いつかの海。

いつかの海

悪いものを浄化する作用があるという海。

海を散歩して日々の疲れやストレスを(変なクセも)浄化して、遠くに見える富士山からパワーをもらい、ゴールデンウィーク前くらいまで続く花粉症を乗り切ります!

花粉に負けず、もちろん仕事も頑張りまーす(・∀・)☆

 

受付  齋藤

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.02.17更新

木曜日!いつも仕事に行く時間とほぼ同じくらいに家を出て,寒い中ですが今日は自然の中で1日気分転換,リフレッシュ!
浅井院長にゴルフに連れて行って頂きました!!

茅ヶ崎の某ゴルフ場!!とても素晴らしいところだと話にはきいていましたが、

院長と上司とのゴルフ、、行く前はかなり緊張でした。実は前夜はドキドキしてなかなか寝付けませんでした。笑笑

でも,始まってしまえば、楽しくて、
あっという間の1日でした。お天気も良く気持ちよくラウンドできました。

大自然の中、日々の仕事の事は一切忘れて、それぞれ自分のベストを出せるようがんばりました。

院長も,事務長もnice prayがたくさんありました。私はといえば、、,まぁ相変わらず(≧∇≦)

何かがよければ何かが悪い=良いscoreにはならないのです。

でも、いいんです!楽しければ全てよし、、
とは言うものの、悔しい結果でしたので,練習がんばります! 
 

QOL 〔クオリティ オブ ライフ)
「毎日が充実することで心身が満たされた生活をおくる」

仕事も頑張りつつ,好きな音楽を奏でたり,スポーツをしたり,旅行をしたり,読書をしたり、
家事もこなして、残りの人生悔いのないように生きていきたい、、と思う今日この頃です。笑笑

 ゴルフ

 

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.02.12更新

受付・深田です。

先日、健康診断をしました。健康診断に向けて、野菜生活・ジム通いをし、いざ!

血液検査は、ldlコレステロールは思ったほど下がっていなくて、ガッカリ(´・_・`)

夏の暴飲暴食で増えた体重はだいぶ減りました。でももうちょっとなんとかしたい。

バレンタイン

バレンタインが近いので、ケーキ作っちゃった。もちろんワタシも食べる。おやつはやめられないですね。痩せたいと言いつつ、食べるオヤツはサイコーです。

大好きだったビールは秋くらいから何となく飲みたくたくなって、今はほとんど飲んでいません。今、お酒は梅酒とレモン酒をちょこっと飲む程度。どうしたんだろうね。

コレステロール対策には食事と運動ということですが、ワタシ程度のジム通いではどうにもならん。でも何かしなくちゃねと、真冬ですが、穏やかな日もあります。そんな時は海をお散歩。

うみ

漁港辺りまで、トコトコ歩いて、写真撮ったり。

海は気持ちいいです。

皆さんも、お散歩してみてください。

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.01.15更新

久しぶりの投稿です。

茅ヶ崎生まれ、茅ヶ崎育ちですが、つい最近知った事があります。

それは「おばけエボシ」です。

ラチエン通りから海に向かって行くと、烏帽子岩がものすごく大きく見えるようになります。

おばけエボシ

何度となく、お散歩でラチエン通りを通っていましたが、全然気づかなかったです。

他にも知らないことたくさんあるんでしょうね。

 

 

飛行機

上の画像は2022年イチの画像です。空を眺めるのが好きで、屋上でハンモックに揺られながらスマホで何気なく写真を撮りました。ふとズームしてみたら、あら飛行機!

iPhoneカメラすごっ!

 

おまけ

我が家の次女が20歳になり、先日ハタチの集いを迎えました。

はたち

娘からブーケをもらって、嬉しかったです。女の子の成人式は華やかで良いですね。無事、大きくなってくれて、少し肩の荷が降りた感じがしました。

 

 

さて、受験シーズン突入しましたね。当院にも受験生の母がいます。お子さんはもちろんのこと、ご家族も体調を整え、受験生を支えていかないといけないですね。がんばれ、みんな!

花粉症シーズンももうすぐ来ちゃいますね。ワタクシ、今シーズン、早くもあちこちがカユカユです。目も痒いし、皮膚も痒い。でも負けない!

花粉症でお悩みの方、当院にご相談ください。

 

受付・深田

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY