スタッフブログ

2023.10.27更新

はじめまして、看護師の瀬戸です

先日、主人とツーリングで、新潟、山形に行ってきました

温泉に入って、リフレッシュ

 

息子が、大学に通うのにバイクの免許を取りたいと言った時、

大反対した私が、息子、主人に続いて免許を取ってしまい、

ハーレーに乗っています

私のハーレーは.約1600c c、重さ300kg位あるらしいです

倒したら大変      何回か倒しちゃいました

                 ごめんなさい    

季節折々の風を仰ぎながらの走行は、最高です 

   でも、夏は暑いし、冬は寒い・・・

でも、でも、とっても気持ちいいです

ちょっと苦手なのが、すり抜けです

      毎回ハラハラドキドキです

これからも安全運転で、頑張りまーす

 

バイク

 

朝晩、寒くなって来ました

    皆様、体調管理よろしくお願いいたします

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.10.27更新

はじめまして、看護師の瀬戸です

先日、主人とツーリングで、新潟、山形に行ってきました

温泉に入って、リフレッシュ

 

息子が、大学に通うのにバイクの免許を取りたいと言った時、

大反対した私が、息子、主人に続いて免許を取ってしまい、

ハーレーに乗っています

私のハーレーは.約1600c c、重さ300kg位あるらしいです

倒したら大変      何回か倒しちゃいました

                 ごめんなさい    

季節折々の風を仰ぎながらの走行は、最高です 

   でも、夏は暑いし、冬は寒い・・・

でも、でも、とっても気持ちいいです

ちょっと苦手なのが、すり抜けです

      毎回ハラハラドキドキです

これからも安全運転で、頑張りまーす

 

バイク

 

朝晩、寒くなって来ました

    皆様、体調管理よろしくお願いいたします

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.09.20更新

毎日暑いが続きますが、もう9月ですね。

気が付けば既に折り返してました(*-*)

買い物に出掛ければ、店頭にはハロウィングッズが並んでいて、大好きな季節とイベントに嬉しくなります♪

ただ、季節の変わり目は心身共に体調を崩してしまいがちなので気を付けたいと思います。

大切なのは、規則正しい食事と睡眠、あとは運動でしょうか⁇

今の私、何一つ出来てないですが…笑♆(⃔*`꒳´ *)⃕↝

 

 

先月、院内改装工事に伴い長めの夏休みを頂けたので家族で温泉旅行に行って来ました!

クリニックの福利厚生施設を利用させて頂いたのですが、とても素敵なお宿でした。

部屋のお風呂です

↑これ、お部屋に付いていたお風呂です‼︎

大浴場ももちろん良かったですが、好きなタイミングで入りたい放題。

日々の疲れも取れ、とても癒されました〜♪

もっと他にも写真撮っておけば良かったな…と。

本当に素敵だったのに、施設の様子や、何よりお料理の写真を撮らなかった事をひたすら後悔しています…(T-T)

何て言うか…当院の福利厚生ハンパないです‼︎笑

院長に感謝し、一生懸命従事する事でお返しをしたいと思います‼︎

こんな素敵な夏休みの思い出をタイムリーに書けませんでしたが(・・;)

お休み明け、クリニック内は白を基調とした明るい雰囲気に変わっていました(^-^)白い壁を活かしたライトニングも注目ポイントです!

更に待合室のパーテーションも外れたのでスッキリしましたね!

ただ、院内ではマスク着用をお願いしていますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

ここ数日で、陽が落ちるのが早くなった気がしますが、日中はまだまだ暑いのです…。

 

わんこ

 

↑こちら我が家のお犬様です。

(実は、スタッフのチワワ飼ってる率高いです。笑)

1人でお留守番の日でも涼しいお部屋で過ごしてます(-_-;)

エアコンをつけずに我慢してしまう方もいらっしゃるかと思いますが、ここ数年の夏の暑さは異常です。うまく利用して乗り過ごしましょう!

 

 

このところ、待ち時間が長くなる事があり、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません(。-_-。)

掛かりつけの方を大切に思う院長の意向で体調の悪い方は予約外でも受入れております。だからこそ、お待ちになってでもたくさんの方が通院してくださっているのだろうと思っています。

少しでも解消されればと、様々な事を取り入れ、クリニックとして尽力していますが、ご意見あればお聞かせくださいね。

引き続き当クリニックをよろしくお願いしますm(._.)m

 

受付 髙橋

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.09.10更新

今回は、うちの三男(?)を紹介します。
この子、とっても変わっているんですehe
そして、とっても気分屋さん。。。

 

例えば…私がお風呂から上がって来て、髪の毛を乾かしていると、100%と言っても良いくらいに、側に来て「僕もー!」と、言わんばかりにドライヤーの風を欲しがるんですehe
風を当てなかったら、足元でスリスリし、「まだ?はやく風を当てろ!」と、ジーと見つめてくる始末。。。

しかも、この暑かった夏でも暖かい風が良いみたいで、冷たい風を当てると逃げてしまうtears

長男がドライヤーをしていても寄り付かないのに、私の時だけ。。。
でも…私に近づくのは、ドライヤーとご飯、散歩の時だけ…tears
後はなぜだか、逃げ回るpad

犬

そして、散歩も彼の気分が良い時は…家から少し離れる程度。
ほとんど気分が乗らないので…玄関から家の前の駐車場の往復で終わり。。。
雨の日は、玄関開けても濡れるのが嫌なのか、外に一歩も出ない!

まぁ。。。朝の時間がない時は楽なんですが…abon

チワワって、こんな感じなのですかねー?それとも…出不精な飼い主(私?)に似たのか???

そして、季節の変わり目になると、ご飯を食べてくれなくなります!日頃、食べ過ぎでは?と言う位に食べていて…現在4.8キロ!


チワワにしては…デカイtears


そろそろ…季節の変わり目が感じられる様になって来たので、絶食期間が始まるか…?

河口湖

季節の変わり目と言えば…クリニックに来られる患者さんも、発熱外来に来られる事が多くなって来ました。
週明けは、発熱外来が空いてもすぐに予約枠が埋まってしまう程...

そして、コロナの陽性率も高くなって来ました。中にはインフルエンザの方もチラホラ出て来ています。
呼吸器内科なので喘息の方や、肺疾患の患者さんが来られます。その方達の重症化を防ぐためや、ご自身の体調を守る為にも、クリニックに来院される際には必ずマスクの着用をお願いします。

これから、ワクチン接種も始まります。
スタッフ一同、感染が広がらないよう尽力していきます!皆さまもご協力よろしくお願い致します。

看護師 野田

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.07.24更新

ブログ初投稿です!
看護師野田です。昨年の11月頃よりこちらのクリニックに就職し、早半年が過ぎてしまいました(;^_^A
先輩方にご迷惑や、お世話になりながら、少しづつお仕事を覚えてます。
そんな私に、このブログの話がきてしまい…文章力のない私にとっては、どうすれば良いのやら…eheまた、先輩方にお世話になってしまいますΣ( ̄Д ̄;)
自己紹介は、この辺にして…

先日、私がリラックス出来る場所でもある、横須賀〜三浦に行って来ました♪
マグロも、勿論頂いて来ましたよー!
やはり、有名なだけあって美味しかったですよーmeal

ランチ

景色も気持ち良く、お天気も良く…やっぱりリラックス出来る所ですnico

うみ


この日も暑かった〜

これから、まだまだ暑い日が続きますが、皆さん、熱中症にならないよう、対策していますか?暑いからって、食欲が無かったりしてあまり食べなかったり、軽く食事をすませたりしていませんか?
熱中症は、睡眠、栄養も関係しているようですよ!しっかり睡眠を取り、栄養もバランス良くしっかり摂るようにして…この暑さを乗り越えましょうねーburn

最後になりますが、これからたまにブログに投稿しますので、宜しくお願いします!


看護師 野田

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.07.17更新

暑い日が続いてますね。
梅雨ってどうなってましたっけ?
明けたのでしょーか??
明けたも同然の晴れ続きですけど(;´д`)

こんなに暑くて人間はぐったりな毎日ですが、コロナウイルスは今まさに絶好調と言わんばかりに猛威を振るっています。
なかなかしぶといですよね(´Д`)
当院の発熱感染症外来は予約枠を開けるとすぐに埋まってしまう状態です。陽性率もどんどん上がってます。今年もまだまだ結局コロナに振り回されそうな気がします。。

そんな日々ですが、患者様からのいただきものでテンション上がりました~(*´ー`*)

マンゴー

マンゴー☆
半分はそのまま食べて、もう半分は凍らせて少しずつ食べまーす(*・∀・*)
他にもまだ患者様からのいただきものたくさんありますが、本当にいつもありがとうございます。スタッフみんなで楽しく分け合っておいしくいただいてます(^-^)☆

 

そして最近こんなものいただきました。

マフィン

写真 : 至近距離でガン見されるMomoSweetsのマフィン 笑

お休みの日に犬の散歩してたら、看護師の野田さんに偶然会って、買ってきたばかりのマフィンを貰いました~(*^.^*)
野田さんとはおうちが原付で30秒ほどのご近所さんで、以前は梅酒を貰いに行ったりしました。
貰ってばっかり笑 ありがとう☆(T-T)☆

その看護師の野田さんなんですが、どうやら今後ブログを書いてくれるみたいです!(たぶん笑)

楽しみだなぁ~☆( ゚ェ゚)☆

 

それではみなさん、この猛暑を頑張って一緒に乗りきりましょう!

 

 

受付 齋藤

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.06.08更新

さて、、何の回数でしょうか?


3人の子供達の運動会の回数です。

先日,40回目、,末娘の体育大会が終わりました。

これで終わりかと思うと何だか寂しいです。

運動会は私の中で大イベント!お弁当をいつもより張り切って作ったり、カメラ片手にグランドを走り回ったり、、子供達と共にいつも盛り上がっていました。

幼稚園,小学校,中学校,高校、
ステージは違っても,我が子もさることながら、
皆んなの一生懸命な姿にいつも感動でした。

今回,娘の最後の体育大会をみて、
「あっという間に大きくなったなぁー」とつくづく思い、なんだか目頭が熱くなりました。歳のせいでしょうか?笑

もう,運動会とは縁がなくなってしまうなんて、
寂しいです。

子育て,真っ盛りの方、、
たくさん子供と楽しんでくださいね!!

体育大会
写真はクラスカラーTシャツで彩られた会場です。
それぞれのクラスカラーに、自分達でデザインをしています!!


さて、業務連絡ですが、、

市の特定健診が始まっております。
該当される方は是非,お受けください。
受付にて予約していただけます。

また、料金後払い制度やLINEでのお呼び出しシステムなど、皆様が当院に通っていただく上で、より便利になりそうなシステムを導入いたしました。どうぞご利用下さい。

詳しくお聞きになりたい方、疑問点などありましたら、受付でお声がけください。
パンフレット等もございます。

 

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック   鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.05.20更新

5月に入り、気候の変化が激しくなりましたね。

昨日は寒かったと思えば今日は暑く明日は雨予報…そんな日々が続いて身体が追いつきません…。-_-。

これから梅雨を迎え、夏が来るなんて恐ろしいですね。

体調管理を出来るだけ気を付けて、乗り換えたいと思います!

 

今更…ですが。

ゴールデンウィーク中の、娘(小5)との上京物語です。笑

自由が丘にある、ぐりとぐらのパンケーキで話題?のお店らしいです。

ぐりぐらパンケーキ

↑これ1枚でお腹いっぱいになるボリュームでしたが、

パンケーキ

もちろん、それぞれ注文!

お腹いっっっぱい食べて来ました!笑

 

そして、昨日は次男(中2)の体育祭でした。

前日は大雨…中止を心配していましたが無事開催。

日中は日焼けが恐ろしいくらいの日差しでした。(ー ー;)

観戦人数の制限やマスク着用の義務もなく、久しぶりに以前のような学校行事に参加した気がしました。

それでも、マスクを付けたまま競技をする子が居たりで、何かモヤっとしてしまいます。

感染対策には効果的なマスクですが、外せなくなってしまう子供達が居るのは何か心が痛いですね。 

 

今回、開始時間が遅れた為、お弁当持参になりました。

弁当

いつもよりモリモリに盛りました。笑

ちなみに、去年の終わり頃から本人の希望で2段弁当はやめてご飯たっぷりのタッパー弁当です。笑  (洗い物も楽です)

 

何だか食べ物ばかりになってしまいました(*´︶`*)

最後に。

子供達の中で唯一、母の日に贈り物をくれた娘。

 

母の日

出ました!これです!

今回もまた小さい!笑

ちゃんと母の日に合わせて作ってくれたみたいで、嬉しかったです♡

お花とかお料理とか、素敵なプレゼントを貰ってるお友達がたくさんいて心底羨ましいですが…

私は子供達が元気に楽しく過ごして居てくれればそれで幸せです!

(決して、決して、強がりではありません!笑)

 

 

院長を筆頭に、スタッフ一同これからも良いクリニックになる様、努力していきますので、よろしくお願いします。

受付 髙橋

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.04.27更新

もうすぐゴールデンウィークですね。
そして花粉症の季節が終わろうとしています。
マスクが規制緩和されたのにもかかわらず、花粉症のお陰で日常でマスクを外すとはなかなりませんでしたが、ようやく心置きなく外せます。
しかしやはり仕事では外すわけには行かないので、患者様にもまだまだ来院される際にはマスク着用をお願いしなければならないのが現状です。。
最近また発熱外来受診の方も増えてきましたし、コロナ陽性の方もちらほらいらっしゃいます。
んー、、一体コロナはいつ終わるんでしょうか(´Д` )
外出の機会も増えると思うので、私自身も今一度気をつけようと思う今日この頃です。

 

 

先日、実家に帰った時の話なのですが、ベランダでこんな写真が取れました。

はと

鳩。
毎年庭のどっかしらに巣をつくっているようなのですが、去年からベランダの屋根の下が気に入ったらしく、今年もそこで巣作りしているらしいです。
今は卵を温めているということでその様子をと思って撮ってみたら、なんとヒナが卵からかえっていました。
先月末くらいに卵を産んでいたらしいので、だいたい3週間ほどで殻を破って生まれたみたいです。

うちの実家、こうやって鳩がやって来るのは父親が庭にエサを巻いているからなんですが、なんか鳩以外にもエサ食べてるヤツがいました。

ネズミ

ネズミ 笑    鳩の右上にいます。
普通に鳩のエサ食べてました。

 

ちなみにうちの実家は東京なのですが、こん光景以外にも、ハクビシンが出るしアライグマも出るんです。

去年実家で、庭に出ようと玄関を開けたその時、一瞬の出来事でしたが庭から走り去るアライグマ目撃しました。

なんで一瞬のその後ろ姿が猫でもハクビシンでもないアライグマだとわかったかと言えば、、なにしろシッポがシマシマ模様だったから笑

 

いちお東京なんですげどねぇ。。

けど今はもう出没しないみたいです。

 

 

というかそんな事より聞いて下さい、まだ始まってもいないゴールデンウィークが終わってからの事を考えると、なんだか今から憂鬱なんです… 笑

5月から当院では、医療費後払いシステムが始まり、ワクチン接種が始まり、市検診の予約が始まり、、

どーでしょう、想像しただけで疲れが…(;゚д゚)

今から憂鬱になる理由がお分かりいただけたでしょうか。。笑

 

けど、忙しいの好きか嫌いかで言ったら好きなんで、、頑張ります(・∀・)⭐

始まってしまえば、頑張れます 笑

 

それでは、皆さま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください(^_^)/

 

受付 齋藤

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.04.23更新

新しい年度を迎え,新生活が始まった方も多いと思います。

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニックではこの度

サーモグラフィーによる体温計測システムが導入されました。 
「最近,受付で検温しないなぁー。」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

このシステム導入により,受付で1人1人に体温計を向けて検温する時間がなくなりました。わずがな時間ですが、1人1人の時間短縮、チリも積もれば、、です。

一度で測れず何回も、、なんて事がなくなりました。少しでもみなさまがストレスを感じることなく,スムーズに受付を済ませられますように、、との院長のご配慮です。

※サーモグラフィーによる自動測定システムで37.5℃以上ある方にはスタッフがお声がけさせて頂いております。

導入初日,スタッフみんなで入り口に立って試してみました。空港などにあるものと同じです。
凄いですよね。

サーモグラフィー

花粉の時期もそろそろ終わりになります。マスクなしでの生活も増えてきていますが、当院に来院される際はマスクの着用をお願いいたします。 

 

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック  鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY