スタッフブログ

2022.06.05更新

   
「茅ヶ崎内科と呼吸のクリニックです!」
と電話に出るのも近頃スムーズになりました。
気がつけばもう6月なんですね、、
本当にあっという間に時が経ってしまいます。

当院での大規模なコロナワクチン三回目の接種も6月4日でいったん終了となり、
いよいよ、茅ヶ崎市の特定健診がはじまりました。今年は例年よりも円滑に進められるよう、 スタッフ一同頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いします。


さて、そんなある日の夕方、、
浅井院長の元に、なにやら取材の方がいらしているのです!!

いよいよ浅井院長テレビに出演です!!

浅井先生、取材されてます!
写真は取材を受けている浅井院長を隠し撮りしたものです。なんだか、先生慣れてますよね??
緊張していない感じでいつもの笑顔です!

6月8日(水)10時から
J:COM Live News 茅ヶ崎.寒川

皆さま、お見逃しなく!!


また、事務スタッフに仲間が増えました。
笑顔が素敵な頑張り屋さんです。
慣れるまで皆様にご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.05.04更新

初めまして、、というか去年の夏から受付で働いています齋藤です。

このたび、ようやくブログに参加させて頂きました。

というか、働き始めた当初からブログを書いて欲しいと言われていましたが、なにしろ仕事を覚えるのに必死で(>_<)  まだまだ今も勉強中ですが、ゴールデンウィークのこの連休を利用して書いているところです。

今となってはもう誰にも「ブログ書いて」とは言われなくなり、期待もされなくなったところでのこの書き込み 笑  

誰か気づいて連休明けに「見たよ~」とか言って貰えるのでしょうか(>.<)

連休も明日で終わります。手っ取り早く湘南の海を満喫しています

まだまだワクチン接種や、数は減りましたが発熱外来を受診される方もいると思いますが、この連休でたくさん海で癒されたので金曜日からまた頑張ります!

混雑してお待たせすることがあるかもしれませんが、少しでも待ち時間が短縮できるよう努めますのでよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.03.31更新

受付・深田です。

明日から変わることがいっぱいでドキドキしています。

すでにお知らせしている通り、明日4月1日、医院名が加藤医院から『茅ヶ崎 内科と呼吸のクリニック』に変わります。

慣れ親しんだ加藤医院の名称も法人名として残ります。

かれこれ16年ほど加藤医院です♪と電話で名乗っていましたが、明日から新しい名前で噛まずに言えるか心配です。

あと、ユニフォームも変わります!かなりのイメージチェンジです。

 

そして診療報酬の改定。新設された点数もあり、慣れるまで大変そう。

茅ヶ崎市のごみ収集も有料化されますので、ごみの分別を今まで以上にキッチリしなくちゃ。

 

医院名は変わりますが、患者さんを大切に思う気持ちは変わらず、日々精進していこうと思います。

 

新しくなる 茅ヶ崎 内科と呼吸のクリニックをよろしくお願いします。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.03.24更新

受付・深田です。

先日の院長からのご褒美、届きました。

ワタシのは宮城の名物。笹かまぼこなどのセット、豚ロース味噌漬け、海苔のご飯のお供をチョイス。

笹かまぼこ


味噌漬け

のり

ご飯、もりもり食べられそう!

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.03.21更新

走ってきました!

久しぶりの大会出場で、楽しみではありましたが
緊張して、前の晩はなかなか寝つけませんでした。

国立代々木競技場をスタートして、表参道 
渋谷、明治神宮などを走るコースです。
風は冷たかったですが、青空の下大都会を走れて、気持ちよかったです。

最高でした。

友人と4人で参加したのですが、
4人とも無事完走!!って、、私が1番心配でしたが、、笑笑

完走賞のヴァンドーム青山オリジナルアクセサリーや各スポンサーからの品々
嬉しいご褒美です。

いつものマラソン大会はやはり男性の方が多く、7:3 の比率ですが、
今日は全員女性!なんだか、不思議な感じでした。

帰りにお疲れ様ビールを頂き幸せでした。

表参道ウィメンズラン

 

さて、話は変わりますが、

いよいよ4月から
加藤医院が新しくなります!

医院名も『茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック』へ

それに伴い色々変わる訳ですが、、、
私達の制服も変わります。

加藤医院はずっと、今のピンク色の制服だったそうで、受付の印象も変わるのではないでしょうか?
びっくりする患者さんもいるかもしれません。


私達も浅井院長の想いである『今までのように皆様に気軽にご利用いただける親しみやすい医院であり続けられるように、、』
を日々心がけて、がんばっていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


加藤医院 鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.03.09更新

2月1日に加藤医院に入職いたしました、看護師の佐藤です。

看護師に佐藤が2人いますが、私はオバサンの方です!

まだまだ不慣れなところもありますが院長をはじめスタッフの方にフォローしていただきながら、がんばっています。

よろしくおねがいします。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.03.06更新

先日の余ってしまったワクチンに対しての、ご協力ありがとうございました。お陰さまで早い時間に全ての枠が埋まり、貴重なワクチンを無駄にするとなく、希望の方に接種することができました、

急な呼びかけにも関わらず、すぐに反応していただいたというのは、やはり皆さんの関心が高いんだという事なのですね。巷では感染者数はなかなか減らないし、感染力も強く、一家全滅・・・なんていう話も耳にします。なんと言っても、基本的な感染対策(マスク、うがい、手洗い)とワクチンかなぁ。

 

ワクチン接種の後、やらなくてはならない、大事なお仕事・・・接種した情報の登録と請求作業です。

皆さんが書いた予診票にバーコードのシール(接種券)を貼り、専用タブレットで読み込み送信。予診票を提出用と控えに分けて、更に市町村別に振り分け、枚数を数えるのです。

すずき

ワクチン請求

タブレットは毎日。ワタシは読み込みが下手くそでなかなか読んでくれず、イライラします。なので、他のスタッフにお任せです。

ビリビリする作業は広いところで。

枚数が多いので大変ですが、頑張ります!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

暖かさと共に花粉の季節となりました。

花粉症でお困りの方、ご相談ください。

 

 

受付・深田

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.02.20更新

受付・深田です。

オミクロン株の感染拡大はまだまた気を許さない状況です。当院にも発熱や喉の痛みを訴える相談のお電話が多く寄せられています。

そのような状況により、連日の発熱外来やワクチン接種対応での混雑、多数の電話対応などで受診の方にはご迷惑をお掛けしています。

また発熱外来に関して、受け入れ人数やスペースの関係で外でお待ちいただかなくてはならない場面があります。体調のすぐれない中、寒い外でお待たせしなくてはならないこと、大変心苦しく思います。せめてもの気持ちとして院長がカイロを準備しました。また外に照明を新たに設置しました。

スタッフ一同、一生懸命対応させていただきますので、何卒ご容赦くださいませ。

 

※※※※※※

 

土曜の診療終了後、ミーティングがあるとのことで、スタッフが集められました。時々ミーティングをし、今後の方針など院長から話があるので、ワクチン接種についての話かなぁ?と思っていました。

そこで話が出たのはなんと!くじ引き。日頃の労をねぎらい院長から粋な計らいで、日本各地の都道府県ごとの地元ギフトのカタログをいただきました。

くじ引き

みんなでワイワイ、キャーキャー和やかな雰囲気。北海道だったー、秋田だったー、愛知だーとそれぞれどんな名産があるのか話していました。加藤先生も参加して、秋田のギフトが当たりました。

秋田

 

ワタシがいただいたのは、『宮崎』。おー、宮崎か。マンゴーだ!うひひ。と中を開けて見ていたら・・・

ギフト

へー、宮崎にもササカマボコあるんだ、へー、リアス式海岸なんてあったっけ?あれ?ん?まあ、地理苦手だったから知らないことたくさんあるしなぁ、でもでも、なんか変?マンゴー無いし!・・・よく見たら「宮城』じゃん!

なんてことはない。パッケージの間違いでした!美味しそうなものがたくさん!院長からのご褒美をいただき、また頑張れそうです。

 

※※※※

寒さが続いていますが、私たちスタッフ一同、体調崩さないよう、充分に気力体力を養い業務に向かいます。今日は来週に向けて、晩御飯の作り置きをして、ダラダラ過ごします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.02.14更新

 

子供達がまだ小さい頃、よく熱を出したりして
夜間救急や休日診療にお世話になりましたが、、
皆んな大きくなり、最近はその様な事もなくなっていました。

そんな中、先日
うちのワンコが病院の一般診療が終わった時間ころから、急に体調が悪くなったようで、
まだ勤務中の私に、、そろそろ終わりのころ(19時半)
娘から泣きながらの電話。
「さっちゃんが死んじゃうかも、、、」(←犬の名前です。)
泣きながらの訴えに、急いで帰宅。

いつもなら、私が玄関を開けると
なにをやっていても素早く駆けつけてくるのに、
遠くに寝そべり、力無くシッポをふっていました。これはただごとではない!!
小刻みに震えてぐったりしている、さくらを見て
すぐさま、車で夜間救急外来にいきました。

結局、胃腸炎という事で、大事に至らず
ほっとしました。

久しぶりに言葉の話せない子供(犬の)
体調不良に接して、不安でした。

やっぱり、当たり前ですが元気が一番ですね。

家族が元気でいてくれてこそ、安心して仕事に出られます。

改めて感じました。

加藤医院にも毎日たくさんの発熱外来、一般外来の患者さんが、いらしています。

寒い中、外でお待たせしてしまう事もあります。
なるべくお待たせしない様、努力していますが
それでもお待たせしてしまいます。

浅井院長が、寒さを少しでも回避できるように、
カイロの用意をしてくれました。

少しでも、暖かくなりますように、、と。

コロナも寒さも今がピークでしょうか?

早く、暖かい春が来るといいですね。

元気になったさくら

 

加藤医院 鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.02.06更新

受付・深田です。

最近、超久しぶりにプールに通い始めました。娘たちが小学生の時以来なので6〜7年ぶりでしょうか。次女が春休みになり、一緒に行こうよと誘ってもらい、水着を買いました。娘に誘ってもらい、ウキウキしてプール行ったのですが・・・泳げなくなっていて、びっくり。

元々泳げたっていうレベルではなかったので、この際だから泳ぎを教えてもらおうということになったのです。しかし!娘には『ヘタクソ!』と言われ、バイトで教えている幼稚園児の方がちゃんと話聞くし出来るよ!お母さんはすぐ言い訳するし、真面目にやらないっ!娘が選手だったのに何で泳げないの?何年泳いでるの見てきたの?と叱られましたnamidanamida

隣で見ていたおじいさんに励ましてもらい、なんとも情け無い。

 

水中ウォーキング1時間程度、ビート板持ってぷかぷかしたり、ジャグジー入ったりで2時間弱。とりあえず楽しいかな。娘は体力有り余りのアスリート。市の温水プールまで自転車です。甘やかしてくれません。

お陰でビールが美味しく飲めます。

運動してもビール飲んだり、おやつ食べたら痩せないじゃんという説もありますが、何もせず飲んだり食べたりするよりマシだよということで・・・

身体を動かすのは良いストレス解消になります。

 

 

新しく看護師が入りました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY