スタッフブログ

2022.02.06更新

受付・深田です。

最近、超久しぶりにプールに通い始めました。娘たちが小学生の時以来なので6〜7年ぶりでしょうか。次女が春休みになり、一緒に行こうよと誘ってもらい、水着を買いました。娘に誘ってもらい、ウキウキしてプール行ったのですが・・・泳げなくなっていて、びっくり。

元々泳げたっていうレベルではなかったので、この際だから泳ぎを教えてもらおうということになったのです。しかし!娘には『ヘタクソ!』と言われ、バイトで教えている幼稚園児の方がちゃんと話聞くし出来るよ!お母さんはすぐ言い訳するし、真面目にやらないっ!娘が選手だったのに何で泳げないの?何年泳いでるの見てきたの?と叱られましたnamidanamida

隣で見ていたおじいさんに励ましてもらい、なんとも情け無い。

 

水中ウォーキング1時間程度、ビート板持ってぷかぷかしたり、ジャグジー入ったりで2時間弱。とりあえず楽しいかな。娘は体力有り余りのアスリート。市の温水プールまで自転車です。甘やかしてくれません。

お陰でビールが美味しく飲めます。

運動してもビール飲んだり、おやつ食べたら痩せないじゃんという説もありますが、何もせず飲んだり食べたりするよりマシだよということで・・・

身体を動かすのは良いストレス解消になります。

 

 

新しく看護師が入りました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.01.20更新

受付 深田です。

 

今日は大寒とのこと。 寒いです。

朝、布団から出るのが辛いです。

 

我が家の庭の片隅に十数年前、ロウバイの苗木をいただき植えました。なかなか花が付かず、放置していましたが、この冬蕾がつき、つい先日花が咲きました。

蝋梅

良い香りです。

同じくいただき物の胡蝶蘭にも花芽が伸びてきました。

胡蝶蘭

 

去年仕込んだ味噌も開けたし、

みそ

レモンケーキも焼きました。

レモン

 

寒さに負けず、動いています。

さて、次女はフィンスイミングのデビュー戦、無事終了。関東で9位と10位だったとか。競技人口が少ないので、いきなり関東大会だったらしい。タイムも良いのか悪いのかわかりません。始めて8ヶ月ほどで、この順位は素晴らしい!本人は40のおばさんに負けたのが悔しいとのこと。次の試合が楽しみです。今回は無観客だったので、見に行けるようになったら、絶対見に行きたい!

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.01.07更新

新しい年が始まり、もう1週間が経とうとしています。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

加藤医院も約1週間のお休みをいただき、5日から診療を行なっています。

皆さま、お正月休みは如何でしたか?

我が家は遠方に独立してでている長男が帰ってきて、久しぶりに兄妹3人揃いとても賑やかなお正月でした。

私の尊敬している方から
子供は学校を卒業したら、絶対家から出した方がいい!!その方が成長するから。
親も子も自立するから、、。
  
と、言われていました。

うちの場合、私が出なさいと言った訳ではなく
自ら出たわけですが、
3年経ち、明らかに成長したと思います。
物事の捉え方、人との関わり、生活の知恵、お金の管理など、、そして、自分の人生についての考え、、人として立派に成長してると思いました。

自分の25歳のときより、かなり大人です。
下の2人にも、とても良い兄になっていました。

私も子供達に負けない様に日々しっかりと生きていきたいと思いました。子供から学ぶこともたくさんありますね。

仕事も遊びもそして、母親業もがんばります!!

3兄妹

 

加藤医院 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.01.04更新

受付・深田です。

明日から診療が始まります。明日は19時30分までの診療となります。

このお休みの間、ワタシ、良く歩きました。例年、長期のお休みはだらだら過ごすのですが、今回は次女に誘われてほぼ毎日、最低でも1時間ほどのウォーキングをしていました。

昨日は里山公園まだ往復12キロくらい?3時間ちょっと。さすがに疲れましたが、おしゃべりしながら楽しく歩きました。

途中、ここ茅ヶ崎なの?!っていうような山道のようなところを通り、急な坂道を通り・・・。普段は大抵、海沿いを歩くので、新鮮な感覚でした。

お散歩

夕方の空、グラデーションがとてもキレイ。歩道橋から西の風景が好きです。

1/2はおばあちゃんの白寿のお祝いで、素敵なお食事会。おばあちゃんはものすごく頭の良い人ですが、年齢なりに耳が遠くなり、足腰も弱ってきましたが、食欲旺盛で元気に過ごしてもらいたいものです。

白寿

 

今日のニュースではまた、コロナ感染者が増えてきているようです。引き続きの感染対策でお過ごし下さい。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.12.28更新

受付・深田です。

本日で年内の診療が終了しました。

今年もおかげさまで、事故なく無事終えることが出来ました。

今年は、ホントに大変な一年でした。

コロナ禍真っ只中の夏。ワクチン接種や発熱外来で心折れそうな時もありました。そんな中、患者さんから「お疲れさま、ありがとう」という言葉をかけていただいたり、社会に貢献しているんだなぁという思いで、なんとか乗り切って参りました。

年が明けたら、間もなく3回目の接種に向けての準備が始まるかと思います。スタッフ一同、努力を惜しまず、患者さんに満足していただけるクリニックを目指していきます。来年も引き続きよろしくお願いします。

 

さて、診療後、スタッフ揃って大掃除!

大掃除

浅井先生もデスク周りをお片付け。いつまできれいな状態をキープ出来るでしょうか?

かざり

えと

きれいになったらお正月飾り。

 

新年は5日から診療スタートです。

年末年始、どうぞごゆっくりお過ごしください。

今年もありがとうございました。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.12.18更新

市から追加接種の案内の封書が皆さんのお手元に届き始めていると思います。

その為多くのお問い合わせのお電話をいただいていますが、現時点ではまだ詳細が決まっておらず、お知らせできることがありません。

予約等の詳細が決まりましたら、HP等でご案内が出来るようになるかと思います。

それまで、今しばらくお待ちください。

お手元に届いた接種券は大切に保管しておいてください。

 

よろしくお願いします。

 

受付・深田

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.12.16更新

受付・深田です。

娘たちの大好きなメニューに白菜のクリームシチューがあります。この時期、白菜が甘くとても美味しいのです。

しかしクリームシチューはおかずなのか、それともスープなのかという、永遠に謎の解けない疑問が生じるのです。シチューは白飯に合わないから?全体的に白いのでパンチに欠ける?

我が家ではクリームシチューにする時、白菜、にんじん、じゃがいも、タマネギ、ブロッコリー、鶏肉、ソーセージを入れて具沢山にして、ご飯はチキンライス(ケチャップご飯)にします。

具がたくさん入っているのだからおかず感が増すし、ボリュームもある。なのでおかずとしても成り立つはず。しかもご飯は味がついているから単品でもイケる。

あと不思議なのはカレーはカレーとライス(白飯)とサラダ、ハヤシライスやビーフシチューもライスとサラダが有れば充分満足感があるのに、クリームシチューに関してはいくら具を多くしてもなんか決まらないのよね。

なんででしょう。

 

さて、もうすぐクリスマスです。

去年、ワタシがサンタクロースにお願いしたティファニーのリング、届きません。

ティファニー

サンタクロース、来てくれるかなぁ

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.12.12更新

受付・深田です。

寒いなぁという日もありますが、例年に比べ暖かい日が多い気がします。今日も、地震はあったものの穏やかな暖かい日曜日でした。

先日、イルミネーションを見に江ノ島に行ってきました。

江ノ島

コロナが幾分収まってきたからか、人出も多く、大混雑していたサムエルコッキング苑に入るのは断念しましたが、イルミネーションにつられて階段を登ったり降りたり、いいお散歩してきました。ジム通いの効果?江ノ島の階段もさほど苦労しません。まだ足腰、達者です。

ジム通いと言えば、加藤先生もジムを利用していますが、顔を合わすたびに「今週、何回行った?プロテイン何杯飲んだ?俺はねー、◯回行って、プロテイン◯杯飲んだよ!」と行った回数や飲んだ数を競ってきます。加藤先生はジムに行くと、まず駆けつけ一杯プロテイン、運動の合間に一杯、帰りに一杯・・・とたくさんお飲みだったようで、運動量とプロテインの量が合っていない!とジムチョに飲み過ぎを注意されてました。コソコソ運動してキン肉マンになるそうです。私と鈴木は・・・、まぁ、ご期待に添えるでしょうか笑笑

でもジム効果なのか、50肩が少し楽になり、背中に腕が回るようになりました。今まで、背中が痒くてもかけなかったのか、かけるようになった!大進歩です!ボディメイクよりも気分転換かな?

無理せず、楽しく!

 

インフルエンザの流行の兆しは見えませんが、コロナも収まったわけではありません。引き続き感染対策をしっかりしてお過ごしください。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.11.21更新

秋ですねー。

今年の紅葉も綺麗です。
四万温泉郷、四万湖 共に見頃でした。

だいぶ前になりますが、映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった温泉街で、最近では、CMで吉永小百合さんが四万湖でカヌーに乗ったことで知られているそうですが、、

紅葉のスケールが違いました。山深く、空気が澄み渡っていました。
四万湖の水は綺麗なブルー。
紅葉、青空、素晴らしかったです。

四万湖

紅葉

紅葉

『積善館』の温泉も滑らかでよかったですが、昔ながらの入浴方法なのか、、?作法がわからず、、笑笑 
ドキドキしながら入りました。写真見てもらうとわかると思います。

温泉


綺麗な空気をたくさん吸って、リフレッシュ!!

明日からまたお仕事頑張ります。

 

加藤医院 鈴木

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.11.21更新

朝晩の気温が下がり、マフラーやストールが活躍する季節となりました。

ワタシは髪が長めで、この時期悩み事があります。それはマフラーを巻いた時の髪の毛問題。髪をマフラーの下に巻くか、マフラーの外に出すか・・・。余り長さがない時はそれ程問題ではないのですが、今の長さだと収まりが悪くて。それが嫌で、数年に一度この時期にバサっとショートにしていました。この時期に切っておけば、暑くなる頃には髪をまとめられるくらいまで伸びるのです。

なので、ムスメにそろそろ髪を切ろうと思うんだけど・・白髪も目立ち始めたから白髪染めもしたいし・・・と話したところ、大反対されました。『おかあさんは長い髪が絶対良い!りんご剥いてあげるから切るのはやめなよ』だそうです。反対を押し切って短くするのもなぁって事で、モヤモヤした冬を迎えます。

♪♪♪♪♪♪

 

前回のブログはあ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁ、更新しなきゃぁぁぁ、ネタが無い〜と無理矢理書いたので、雑だったような・・・もしかしたら楽しみにして下さっている方もいるかもしれないので、反省してちゃんと?おばちゃんの井戸端会議的なお話にしてみました。

りょうぶん

オマケ。次女が小さい頃の空想上のお友達、りょうぶん。頭の中お花畑だった次女はこの空想上のりょうぶんがおうちに遊びに来るんだと言って1人遊びしていました。不思議ちゃん。今はようやく普通の子笑笑。

ワタシの妹もこういう空想上のお友達が小さい頃いたようで、どうも血筋のようです。ワタシ自身も妄想癖あるし。へへへっ。

 

さて、季節の変わり目です。体の不調のある時はご無理なさらずにお過ごしください。

 

 

加藤医院のエースブロガー、モデルもこなす、受付・深田。(浅井先生のブログをご参照ください)

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY