スタッフブログ

2022.11.20更新

ブログをサボり過ぎて、気付けは今年もあと1ヵ月とちょっとですね(゚Д゚;)

あっという間に夏が通り過ぎてしまいました。。

毎年春にベランダに植える『オキナワスズメウリ』。

おきなわすずめうり

この時期にクリスマス用にリースを作るのですが、今年は水やりが足りなかったのか、あまり実がならなかったのでリースはできそうにありません。。

けど、わずかですが小さなスイカみたいな可愛い実が今年もなりました(・∀・)

 

ちなみに去年はたくさんなったので立派なリースができました。

リース

しかしこのリース、玄関に飾ってわずか3日で鳥に食い尽くされ( ;∀;)

肝心のクリスマスには影も形もありませんでした。。笑

 

そしてブログサボり過ぎたので先月の話ですが、事務の深田さんが『おいもプリン』を作ってくれました( ゚∀゚ )

日々疲れた体に優しく染みました~

おいもプリンとモフ

そんでなんか視線を感じながら食べました笑

仕方ないのでほんの少しだけお裾分けしてやりました(* ̄(エ) ̄*)

この『おいもプリン』を作った深田さんは力尽き、、たしかその日の夜ごはんは娘さんが作ったという話だったそうな、、o(T^T)o 笑

お疲れのところごちそうさまでした

(・∀・)☆

もう少ししたらクリスマスだし、きっとまた何か作ってくれるのでは?!

と期待しつつ残りの2022年、お仕事頑張ります~!

 

受付  齋藤

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.09.30更新

改装工事も一期、二期が終わりました。

新しくなって皆さんどうでしょうか?
私達、スタッフはまだ新しい導線になれていなくて、戸惑ってしまうところもあります。
毎日忙しくてバタバタしていますが、段々慣れてくると思います。

そして、新しく事務スタッフも2名入りました。
頑張り屋さんな2人です。
慣れるまではご迷惑をおかけするかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 

話は全く変わりますが、、

私には3人の子供がいます。
25歳の社会人の長男
21歳の大学生の次男
17歳の高校生の長女

皆んなそれぞれ、万事お繰り合わせの上、日程を決めて誕生日前後にパーティーをやっています。

主催者は近年は私の母。子供達のお婆ちゃん^_^

子供達が小さい頃は私が主催していました。
部屋の飾りつけをしたり、プレゼントを用意したり、、張り切ってました。

私が仕事を始めたころから(長男が中学3年の頃) 母がメインでやってくれるようになりました。

誕生日にあたる子の好物がメイン、その他たくさんのご馳走!!
母は腕を振います。バースデーケーキもあり、
少し気恥ずかしい年になってもbirthsongに合わせ、ろうそくふっ〜をやりますww
プレゼントも皆んなそれぞれ用意したり、
小さい頃はその後、ゲームやビンゴで盛り上がっていました。

子供達の成長と共に、パーティというよりは
近況の報告と食事会といった感じになってきました。

母は75歳、、あと何回こんな会を開催してくれるのでしょうか??

孫たちに囲まれ楽しそうに笑う母を見ていると
皆んなで集まれてよかったなぁ、、と思います。

いつまでも元気でいてほしいものです!!

ちなみに私も5○歳なんですが、誕生日会やってもらっています!笑笑 

 


茅ヶ崎内科と呼吸のクリニックにも、たくさんの母と同じ世代の方がいらっしゃいます。
その上の方もいらっしゃいます。

皆さんがいつまでも元気で長生きしていただき、
楽しい人生をおくっていただけることを心からお祈りします。

遅れましたが、、敬老の日によせて。

誕生日ケーキ
茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック   鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.08.25更新

受付・深田です。

明日、いよいよリニューアルオープンです。

片付けも大変だったけれど、元に戻す&動線の改善がとっても、とーっても大変。もう、ぐったりです。

 

長いお休みをいただいている間、リフレッシュしてきました。次女と母娘旅で金沢に行ってきました。(長女は就活&実習の為不参加)

金沢

画像にはありませんが、温泉に入り、美味しいお料理をいただきました。お天気にも恵まれ・・・と言いたいところですが、大雨にやられました。身動きできないような大雨が降ったり止んだり。街歩き中、ザーッと降り、パッと止んで、また、ザーッ。調子に乗って兼六園で写真撮ってたらまたザーッ。お城は断念。

現代アート

21世紀美術館のスイミングプールを観たくて、予約を試みたものの、ほんの数秒で取れず、当日予約にかけて、同日9時になると同時に予約!取れた!念願かなって見学が出来ました。

美術館を何ヶ所か回りましたが、現代アート・・・なんかね、よくわからないものありますね。ワタシは専ら娘のインスタ用画像撮影係ですよ。ははは。

呼吸器

でもこれは、当クリニックにピッタリなオブジェです。

 

さて、明日、上手く動けるでしょうか。

キレイになった茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック、お楽しみに!

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.08.23更新

大人になってからのこんな長い夏休み、いいのか悪いのか、なんだか明日から仕事が始まると思うとテンションが、、笑

思いのほかコロナもまだまだしぶとくて、なんなら休み前より感染者が増えてる気も。。。(T-T)

こんなネガティブ思考で夏休み最終日を過ごしてまーす( ̄▽ ̄)

 

明日から仕事と言っても、まずは改装工事前にたくさんのダンボールに詰め込んだモノを出して、綺麗になった受付や診察室に並べて収納していく作業等を二日間でしなくてはなりません。

実際に診療開始は金曜日からになりますが、スムーズに患者様をお迎えできるように色々と準備したいと思います。

なんとなくイメージはしていますが、実際に変わった様子を早く見たいですし、浅井先生が買ってくれたであろう自動釣銭機なるものは、果たして受付に設置されているのか?

とか、なんだかんだいろいろ楽しみです。

明日はとりあえず、たくさんの重たいダンボールのこじ開け作業頑張ります!

けど私は昨日、自宅の全窓のブラインドを掃除したから右腕がすでに死んでいます(-_-)

けどけど、事務には力持ちのSさんとTさんがいるので大丈夫(*´∀`*)笑

とにかくみんなで頑張ります!

 

ビーチ転がる愛犬

あぁ、こんな風にいつまでもビーチで寝転がっていたかったなぁ笑

 

明日から頑張らないと。

こうやって何度も「頑張る」と言って、自分自身を奮い立たせています笑

 

長い夏休みで患者様にはご迷惑おかけしましが、しっかりと準備しますので、また26日金曜日からよろしくお願いいたします。

 

受付  齋藤

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.08.07更新

7月から8月、、それは今までになく忙しく、怒涛の毎日でした!!忙し過ぎて毎日飛ぶように過ぎていきました。

私がこれを無事乗り切れて、長い夏休みを迎える事ができたのは院長をはじめとして、スタッフの皆さんのお陰だと思います。
院長がいつもおっしゃっている「チーム力」のたまものだと思います。 とても良い仲間と仕事ができている事が嬉しいです。

患者様にも忙しく、お待たせする時間も長くなり、ご迷惑をお掛けしましたのに、いつも暖かく見守っていただき感謝しております。
ありがとうございました。

8月26日の金曜日から通常診療になります。
改装工事でまた新たなスタートになりますが、
茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック
チーム一丸となって、全力で患者様と向き合っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけて
楽しい夏をお過ごしください。

写真は雲海と夕焼けです。癒されてます。

雲海
茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.08.06更新

受付・深田です。

改装のため、25日まで休診です。患者さんには大変ご迷惑をおかけします。

今日の午前診療終了後、今回改装する受付、診察室、発熱・感染症外来エリアのお片付けをしました。

リフォーム

ここ最近、受診された患者さんには散らかった状態のお見苦しい状態をお見せしてしまっていましたが、改装に伴う荷物などが片付ける暇も、置き場所もないまま受付に放置されていました。

今日の午前診療終了後、診察室やら受付の全ての書類やらパソコンを片付けました。普段お世話になっている業者さんにもお手伝いいただき荷造り。もう、うんざりするくらいの書類たち・・・。

自分の家のものなら、あーこれいらない!捨てる!と出来ますが、5年保存のものや患者さんからの大切な預かり書類、検診結果など大切なものばかり。行方不明にならぬよう慎重に箱に入れます。

これを工事が終わったらまた使いやすい場所に戻すことを考えるとアタマが痛くなる・・・

 

改装に先立って、院長がわたしたちの更衣室を新しく作ってくださいました。

ロッカー

更衣室

畳が敷いてあり、座椅子も用意していただきたました。居心地◎

大きめの冷蔵庫も買っていただき、昼休みに肉や野菜や買っても冷蔵庫に入れておけます!この後、ウォーターサーバーも来る予定です。休憩時間、ここでゆっくりして休憩後のお仕事、頑張れそうです!

長い休診期間、どうぞみなさん何事もなく過ごされますように。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.07.18更新

受付・深田です。

 

先週位から発熱外来を受診する方が、増えています。院長の案内にもありますが、なるべく多くの受診希望の方を受け入れたいのですが、キャパシティの関係で室内にご案内出来ない場合もあります。室内の席が空き次第、順次ご案内します。

また、熱がないのに発熱外来?とおっしゃる方もいらっしゃいます。発熱外来と名乗ってはいますが、風邪症状のある方をご案内しています。感染対策として、一般の待合室とは分けさせていただいています。それぞれの席はパーティションで区切っています。空気清浄機も稼働しています。

担当させていただく医師は、院長(呼吸器専門)以外の医師が担当する場合があります。発熱外来受診=緊急時ということで急性の症状が治まったところで、改めて院長の診療予約をお取りいただき、再度受診していただく旨、ご了承ください。

スタッフも精一杯頑張っております。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

 

 

さて、クリニックに新しい仲間が増えました。ルンバ

ルンバのぴっぴちゃんです。土曜に試運転しました。3時間半程かけてフロアをお掃除してくれたようです。暑くても文句も言わず働いてくれます。お掃除ロボット初体験のワタシ。おーい、どこ行くの〜?おぉっ!ここまで来たの?ガンバレー!と、つい声をかけてしまいます。可愛いのよぉ。

♪♪♪♪

以下、どうでもいい話。

この時期、暑いのに食事の支度、面倒です。家族に何食べる?と聞くと『簡単に、冷や中とか素麺 で いいよ』 と言われ、お母さんが激怒するって話。

ほんとに、そう。

冷や中作るの、結構大変よ。素麺だってそうよ。具材を何種類か千切りにしたり、鍋にお湯を沸かして汗をかいて茹でて、冷水でしめて、水切って。殿方、お子さま、冷や中、素麺は決して簡単なものではございません。お母さんを怒らせないために、冷や中、素麺 が!いい。とリクエストして下さい。

そうめん

↑ 我が家のそうめん。

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.07.07更新

お久しぶりです。

受付・深田です。丸3ヶ月、ブログ放置しておりました。

放置している間にさっさと春は終わり、梅雨も雨が降ったんだから降らないんだからわからないうちに終わり、6月なのに季節がバグったような暑さ!今年も1人、夏撲滅キャンペーン実施中です。

そして、再び、コロナウィルスが猛威を奮おうとしています。

明日から本格的に当院でも4回目接種が始まります。引き続き、基本的な感染対策を守ってお過ごしください。

 

さて、暑さが本格的になってくると、熱中症対策として水分補給が欠かせません。私たちも合間に水分補給をさせていただいています。

各自水筒やペットボトル持参です。ワタシの相棒はHydroFlaskのボトルです。取手がついて、色も可愛いお気に入りです。

ですが!こういうタイプのボトルでつい気になっちゃうイライラポイントがあります。

ハイドロフラスク

ボトルのキャップを閉めた時、理想的なのが左手の画像。真ん中、キーってなる(イライラ)、右、うーん、ま、いいか。

気になりませんか? どうでも良い事が気になる、キチッとしたA型です。

 

先日、と言ってもだいぶ前ですが、受付で『ブログ書いてる方ですよね?ブログ読んで来ました。』と患者さんから声をかけていただきました。見ていただいていると励みになります。

ここのクリニックはこんな人が働いているんだなと、親しみを持ってくださると嬉しいです。(マジメな顔して仕事していますが、中身はこんなおばちゃんです。)

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.07.03更新

 今年も7月に入り、あっという間に半分が終わってしまいました。

そして明日7月4日からは、4回目のワクチン接種が始まります。

4回目のワクチン接種、まだ予約枠に空きがあるところもございますので、当院の予約システムもしくは茅ヶ崎市の予約システムからご予約をお願いします。もしくは当院の受付でも直接ご予約お取りできますので、定期受診の際にお声かけ下さい。

 

また慌ただしい日々が始まるなぁ( ;∀;) 

患者さんからいただいたキウイ(・∀・)

想像するだけで疲れますが、そんな疲れを癒してくれそうなキウイを患者様からいただきました。

甘くて美味しかったです。とっても癒されました、ありがとうございました( ゚∀゚ )

そんな患者様からの頂き物に癒されつつ、普段の私の癒しといえば、仕事終わってからのお風呂上がりのビール。常にチルド室に入ってキンキンに冷えた状態で待機してます~(。・w・。 )   

もちろんグラスは冷凍庫に待機中 笑

これで一日の疲れがリセットされます。(なんとなく笑)

お休みの日は、愛犬の海散歩と波乗りが癒しです。

仕事の事を忘れて、何にも考えずに海に浮かぶのは最高です(*´ー`*)

 

そして、私の究極の癒しがコレです。

究極の癒し

この顔です笑

ふと横を見ると、こんなのが隣に転がってたりします。

私も毎日半目でベロ出して寝ていたい。。笑

けど明日からまた頑張らなくては、、(´д`ι)

 

まぁ始まってしまえばなんとかなります!

2022年下半期も「茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック」をよろしくお願いいたします。

 

 

受付 齋藤

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.06.05更新

   
「茅ヶ崎内科と呼吸のクリニックです!」
と電話に出るのも近頃スムーズになりました。
気がつけばもう6月なんですね、、
本当にあっという間に時が経ってしまいます。

当院での大規模なコロナワクチン三回目の接種も6月4日でいったん終了となり、
いよいよ、茅ヶ崎市の特定健診がはじまりました。今年は例年よりも円滑に進められるよう、 スタッフ一同頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いします。


さて、そんなある日の夕方、、
浅井院長の元に、なにやら取材の方がいらしているのです!!

いよいよ浅井院長テレビに出演です!!

浅井先生、取材されてます!
写真は取材を受けている浅井院長を隠し撮りしたものです。なんだか、先生慣れてますよね??
緊張していない感じでいつもの笑顔です!

6月8日(水)10時から
J:COM Live News 茅ヶ崎.寒川

皆さま、お見逃しなく!!


また、事務スタッフに仲間が増えました。
笑顔が素敵な頑張り屋さんです。
慣れるまで皆様にご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY