スタッフブログ

2020.04.09更新

☆新型コロナウィルスの感染拡大が深刻な状態になって、緊急事態宣言も出され、私たちの生活も緊張感が増しています。

院内での感染対策、また皆さんの不安の解消に少しでもなれればと、以下のような対策を取らせていただいています。

・待合室で間隔をあけて座っていただくように、椅子に×印をつけて、そこには腰掛けないようにしていただいています。

・消毒タイムを設けて、椅子や手すり、扉の取っ手、カウンターなどを消毒しています。

・感染症を疑う方との接触を避けるため、疑いのある方は別室で待機していただきます。

その他にもスタッフも頻繁に手洗いを心がけています。

この困難な時期、無事乗り切れるようにしたいと思います。

 

☆4/1より診療時間が変更となりました。

月・水・金は 午前診 8:30~11:30、午後診 14:30~17:30

火は午前診 8:30~11:30、午後診 14:30~19:30 会社や学校帰りの方にも来やすくなりました。

土は午前診のみで8:30~12:00です。

加藤先生の診察は基本的に月・金・土の午前のみです。

 

☆我が家の状況ですが・・・学校の休校が延長となり、長女はオンライン講義、次女は自宅学習で部活も当然休み、スポーツクラブも閉鎖。ほんとに泳げない。試合も続々と中止が決定。何を目標に頑張るのか・・・・。今年は大学受験ですが、オープンキャンパスもあるのかないのか・・・さぁ、どうしよう。そして長女、年明けに成人式ですが、そのころどうなっているでしょうか?夏頃写真館で前撮り予定。夫は・・・マイペース。私はみんなのご飯の心配。買い物はなるべく感染のリスクを減らすためにほぼ1週間分まとめ買いとパルシステムの宅配で。

☆ネットで人気のアマビエさん(江戸時代、疫病の流行を予言し、病気が流行した際には自分の写し絵を人々に見せるように告げて姿を消したという妖怪)。現在私のスマホのロック画面の壁紙はアマビエと同じような疫病除けの件(くだん)の画像です(笑)こっそり院内にもアマビエの画像を貼っています。画像を載せると著作権とかなんやかんや大人の事情が許さないかと思うので載せません!

 

不要不急の外出、三つの密は避けましょう!

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.03.22更新

池本

受付の池本さんが退職となりました。几帳面な性格で、色々な業務を丁寧にこなしてくれていました。池本さんの穴を埋めるのは大変ですが、新人が頑張ってくれています。

スタッフの入れ替わりで、患者さんにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、暖かく見守ってください。

 

さて、この時期高熱や咳の症状で診察をご希望の方は、他の方への感染防止の観点から、入り口、待合室を分けさせていただいています。コロナウィルス感染を疑われる症状がある方は帰国者接触者相談センターに電話で相談の上、一般のクリニックに受診して良いか、指示を受けてください。当院へ受診される場合は入り口でお電話等いただければ、看護師が案内して、別ルートで部屋をご案内します。詳しくは浅井先生のブログ記事をお読みください。

よろしくお願いします。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.03.13更新

おさかな

待合室の水槽にいるお魚。カージナルテトラとプレコ。

プレコは水槽や葉っぱに付いているコケを食べてくれるお掃除屋さん。水槽内に茶色い小さいのが1匹、ちょっと大きいのが1匹。アルビノの小さいのが2匹います。探してみてください。

私の弟は実家でアロワナを飼っていて、仕事から帰ってきて、アロワナを眺めながらお酒を飲むのが楽しいんだと言っています。魚見て何が楽しいんだろうと思っていましたが、最近、お昼休みに餌をあげて、眺めてみると、うん、なんだか不思議な癒し感。確かに、魚眺めながらお酒飲めるなって思う!餌の黄色い容器を持って動くと、お魚たち、同じ方向に付いてきます。可愛いですheartheart2heart2

さて、健康診断、混み合っています。ご希望の時間にご案内出来ない場合も多く、申し訳ありません。提出期限ある場合は日にちに余裕を持ってご予約お願いします。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.03.07更新

3月になり、新年度の新入社や新入学に向けて、健康診断が増えています。

必要な項目はそれぞれ会社や学校により、異なります。項目をご確認の上、受診の予約をお願いします。

血液検査があると結果のお渡しまで、1週間ほどかかりますので、提出期限がある場合はご注意ください。

また、感染症の検査で検査法の指定がある場合は予約の際にお手数ですが予めお知らせいただくと助かります。

よろしくお願いします。

 

 

 

次女、とうとう泳げるプールが見つからないプール難民。

感染予防の観点から、お世話になるはずだった所属スポーツクラブが休みとなりました。その後、別のクラブで泳がせてもらいましたが、そこもお休みとなり使えない。そこで市の温水プールに通うも明日から3月いっぱい休館とのこと。どうしましょう。プール再開の予定まで10日間ほど、困った。

 

さて、前回のブログで牛乳の話を書きましたが、牛乳大量消費メニューということで、なんと古代の乳製品『蘇』を作るツワモノが現れているそうです。蘇は飛鳥時代から平安時代位に作られていたらしく、1200年ほどの時を超えて話題になるっていうのも変な感じ。疫病が流行り、奈良時代みたい?

 

コロナ・・・色々な所で、様々な影響が出ていますね。飲食店は大抵のところが空いているし、駅ビルなども営業時間が短縮されたり。長女は大好きなアーティストのライブが開催されるのかヤキモキしています。ひどくなりませんように。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.03.01更新

小中高、学校が休校となり、小さなお子さんをもつ働く親御さんたちは対応に追われているかと思います。

我が家は幸い、放っておいても各々何でも出来る年齢ですので心配はありません。心配なのは部活もお休み扱いとなり、どこで泳ぐかということ。お世話になっていたスポーツクラブで泳がせてもらえることになったのですが、一般の生徒さんと接触しない時間ということで、朝練中心で早起きしなくてはならなくなり、それが辛くて。学校再開の時期が未定で、学年末テストもどうなるのかわからない状況。本来なら学校に置きっぱなしになっているテキスト類を家に持ち帰るべきなのに!次女は『部室に置いてきた〜』とのこと。何も言えない・・・

 

街中では色んな異変が起きています。誤った情報でトイレットペーパーやティッシュが店頭から姿を消しました。院内のトイレットペーパーのストックが少なくなっていたタイミングでのトイレットペーパー不足。ジムチョーがあちらこちら駆け回って、なんとか少し購入出来ましたが、必要以上に買い占めるのは本当に必要な人に届かなくなります。冷静な対応をお願いしたいと思います。

その一方では、学校が休校になるにあたり、給食用の牛乳が余ってしまう懸念があるそうです。牛さんたち、お乳の調節できません。牛乳が余ると酪農家さんも困ってしまいます。トイレットペーパー買い占めるなら、みんなで牛乳飲んで酪農家さんのお手伝いしようよという動きもネット上であるようです。

季節は春に向かい、街を歩くとキレイなお花も咲いてきています。暗い空気が漂いますが、冷静な対応と適切な感染予防で乗り切れるといいですね。

 

 

専門的なことは浅井先生にお任せして、おばちゃんの井戸端会議的な話題です。

江ノ島

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.02.23更新

電化製品が不調です。

ひと月ほど前に洗濯機の下に水溜りが出来ていて、なんだろう?と思っていました。夫はなんかポタポタって音が聞こえたと証言し、あちこち見たのですが、パッと見、原因を特定できなかったし、掃除をして様子を見ていました。先週初めにまた水たまり発見。やっぱり修理依頼しなくてはならない。

幸い保証期間中だったので、部品交換しても大した金額にはならないだろうと、修理に来てもらいました。

洗濯機屋さんのおじさんにこれこれ、こう言う状態ですと説明すると、洗濯機の裏の板を外して、さらにはひっくり返したり、中を覗き込んで様子を見てくれます。わたしは床に水が溜まってたし、ホコリもあったので雑巾で拭こうとしたら、『ちょっとこのままにして!水のたまり方見て原因を探るから!』とのこと。証拠の保全ってやつ?まるで犯人を追求する刑事のよう。わたしからの証言や夫の証言を拾い、原因が判明!部品交換して、無事修理完了!

カッコいい!

洗濯機

 

画像の向きが変えられないので、変なんだけど、底の部分です。おじさんのプーさんのタオルが可愛い。

今回は部品交換、おじさんの出張代含め無料でした。破損箇所以外にもそろそろヤバくなりそうな部品もついでだからと交換してもらって、またしばらく使えそうです。親切にしてもらったので大切に使います!

さて、コロナウィルスの件。娘の水泳部からの連絡で感染対策として試合は保護者の応援は禁止となりました。実家の母からはコロナのせいで、地域のイベントが中止になったとLINEが来ました。患者さんからも家から出てないとかマスクが欲しいけど、どこにも売っていなくて不安だと言う声を聞きます。早く流行が終息することを願うしかないですね。我々も手指の消毒など感染対策して仕事しないとなぁと思います。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.02.20更新

はるみ

受付の癒しキャラ、和田さんがこの度、退職となりました。加藤先生直々にパソコン入力を習い、みるみる上達。時には心折れそうな時も踏ん張ってきた和田さん。これからも頑張ってください。

 

さて、花粉の飛散が悲惨。目が痒い、鼻、のど痒い。顔が痒い。パーツを取り外して洗いたい。でもこの1週間程度我慢すれば、慣れて平気になる(例年そんな感じ)のでなんとか凌ぎます。でも花粉症の方は無理せず、受診してお薬貰って下さい。当院でも花粉症のお薬、相談ください。

 

スタッフの退職に伴い、新人スタッフが頑張ってくれています。患者さんにご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒、ご容赦くださいませ。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.02.13更新

連休をいただいていましたが、明日から通常通りの診察です。

明日はバレンタインディ。1年の中で女子がどきどきheart2heart2する日ですねー、我が家のJKは友チョコ?としてチーズケーキとガトーショコラを作ってお昼休みに女子だけのおやつパーティーだそうです。男子には女子全員からプロテインバーをプレゼントなんだって。体育コースならではって感じ。私、おばちゃんと言えども女子です。お菓子作りが趣味です笑笑!家族用にお菓子を焼きました!

バレンタイン

チョコレートマフィン。チョコレート、ナッツ、ドライフルーツ増し増し。オレンジマーマレードのパウンドケーキ。どちらも簡単で美味しいので、我が家の定番です。

さて、明日は神奈川県の公立高校の入試です。受験生の皆さん、力を発揮できますように!そして高校に限らず、受験生を持つ親御さん方、あともう少し!お子様の体調管理もそうですが、ご自身の体調管理もしっかりと!インフルエンザもまだ油断できません!がんばりましょう!

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.02.11更新

連休をいただいています。14日(金)より通常の診療に戻ります。

さて、連日新型コロナウィルス感染症についての報道で賑わっています。市のホームページには「市民のみなさまにおかれましては、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗い、消毒、咳エチケットの徹底など通常の感染症予防対策に努めてください。」と書かれています。対応など詳細は茅ヶ崎市ホームページをご覧ください。勝手にコピペとかしてはならないと思いますので・・。ドラッグストアやスーパーの店頭からマスクは無くなり、感染症予防のためだけでなく、花粉症のシーズンにも突入だし、花粉症の人もかわいそうな状況です。

 

明るい話題?をひとつふたつ。深田家、テレビ、買い替えました!13~14年使ったでしょうか?ここ2か月ほどメインの電源ボタンを押してもつかなくなり、数回繰り返し押して、なんとかつくみたいな状態でした。画面が大きくなって見やすくなった!

次女の得意技”出す出す詐欺”がまた始まりました。”ジュニアオリンピックの予選なんだけどさぁ、今度こそタイム切るために新しい水着が欲しいんだけど…” 今度のJOはアクアティクスセンターです。オリンピックが行われるプールです。”お母さんをアクアティクスに連れていきたいから・・” 出た出た。去年の初夏、お母さんを個人競技で熊本と辰巳に連れて行くから新しい水着・・以下同文。おととしの春、お母さんを名古屋と辰巳に・・以下同文。詐欺に引っ掛かり、高額な水着を何枚買ったことか・・・水着だけで今までいくら使ったんだろう。。考えると怖い。。因みにレース用水着、一枚37000円ほど。。。。ひゃぁぁぁぁぁぁ。練習水着も11年で何枚かわからないくらい買ってる。。。いい加減詐欺ではなく、本当に何とかしてほしい。ラストイヤーなのだから!

というわけで頑張ってほしい母です。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.02.02更新

 

次女、修学旅行のグアム、楽しんできたようです。競泳水着以外の水着着てるのを見たのは10年ぶり位。ビキニ着るため、腹筋鍛えていったので、カッコイイ。私とは大違い。

 

で、じーちゃんばーちゃんにお土産持って、実家へ。実家にはトイプードルの「あんこちゃん」がいますキラキラあんこ

犬の考えるヒエラルキーって、その家の一番年下の子の1つ上の位置に自分がいると思うらしく、あんこちゃんも次女の上と考えているようです。次女、完全にナメられてます。言うこと聞かない。次女、人間としての威厳なし笑笑。遊びに行くと色んな物を持ってきて見せてくれるのですが、今日は顔がすっぽりハマっちゃうサイズのお菓子の箱。フガフガ言いながら寄って来て、ホント可愛いなぁ。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY