スタッフブログ

2021.09.17更新

受付・深田です。

浅井先生のデスクです。この画像の中に、色々と便利なものがあるんです。

偉信チャンデスク

画像ではわかりづらいかもしれませんが、キーボード。光っています。キレイです。ワタシも欲しい。

浅井先生、夜、お仕事するときに楽しくなるように買ったのかもしれませんね。 ホントか?  違います。ちゃんとした理由があります。

キーのタッチがすごく気持ちいいんです。他にも何か理由を話していた気がしますが、忘れた・・・。

青で丸したお道具。アミボイスと言います。音声入力に使います。優れもので、医療用語がバッチリ入ります。長い文章はこれが役立ちます。定型文を登録しておくと、例えば『とくていけんしん』と言うと、特定健診の問診内容を入力するフォーマットがつらつらつらっと入力され、不要なものを消したり、付け足したりすることで、入力の時短になるんです。

ただ、問題点としては滑舌が悪いと、聞き取らず、なんでそういう変換になるんかい?!と、怒りたくなるような変換をしたりとやらかしてくれます。

でも、基本働き者です。

後もう一つ、赤丸のキーボード。

これがまた、便利で!

一つ一つのキーにコマンドを入れておくと、パパッと入力が出来るんです。例としては、当院の健康診断はいくつかコースがあるのですが、『健康診断』というキーを作って、そこに一般コースとかお手軽コースなんていうのを割り振っておくと、一つキーを押すだけで入力が簡単・楽に出来るようになるのです。

浅井先生が私たちの仕事の労力を軽減し、スムーズに流れるよう色々と投資してくださっています。

少しでも患者さんを受付→診察・検査→会計とお待たせする時間を少なくするべく、色々な作業工程をみなおししています。

その過程で、ご迷惑をおかけする場面もあるかもしれませんが、日々頑張っておりますので、今しばらくご容赦ください。

 

来週、敬老の日、秋分の日にはさまれる、21日、22日 は臨時でお休みをいただきます。

 

よろしくお願いします。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.09.09更新

受付・深田です。

今日、木曜日は休診なのですが加藤医院にいます。何をしているのかって?お勉強です。神奈川県保険医協会主催の医療事務講座をzoomで受講しています。昨年入ったスタッフがお勉強したいとのことで、鍵を開けてパソコンの準備をしに来たのです。

垣内

本人の希望により名前はヒミツ。でボカシ。 講習内容の画像撮影NGなので開講前の画像です。

頑張り屋さんなので、講習の資料、厚さ5センチ位ある分厚いのを持ち帰って復習だそうです。

保険の点数の取り方はとても難しいです。ワタシは最初に勤めた病院の実務をしながら覚えた感じで、そこのお局さまがとても厳しく教えてくれました。まだ20代だったので、こんちくしょーっと思っていましたが、今となってはとても感謝しています。

まだ解らないこと、知らないことがたくさんあります。レセプトの返戻があり、へーそうなんだ〜と知ることもあります。

いつまで経っても勉強ですね。

 

がんばります!

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2021.09.06更新

猛暑も終わり、季節は秋になりました。

 浅井院長の計らいで、加藤医院が福利厚生の一部として、【フィットベイズ茅ヶ崎24】さんと法人契約を結ぶ事となり私達も通えるようになりました。

浅井院長には本当に感謝しています!


早速、先輩スタッフと2人で行ってまいりました!!

インストラクターのお姉さん、お兄さんも優しくてかっこいい!ジム内もとても綺麗で心地よい空間、、。
マスク着用、器具の消毒、手指消毒、コロナ対策も完璧です。

とりあえず初日はトレッドミルとバイク。
使い方説明を聞いて、それぞれ15分づつ。

久しぶりにいい汗かきました!!

他にも色々な器具があり、興味深いです。
週1から2を目標にがんばります。

だらしなく、ぶよぶよしてしまった体がひきしまってきて、洋服のサイズがワンサイズ下がるといいなぁ、、と思っています。

食べ物が美味しい秋、、たくさん食べたいから
頑張ってトレーニングしてカロリー消費しないとなぁー。
ビアサーバーもきたので、飲み過ぎちゃいますし、、ね。(*^ω^*)

ジムジム
加藤医院 鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY