スタッフブログ

2020.01.26更新

寒い日曜日。昨日、今日と次女は試合で相模原。で、明日からグアムに修学旅行。

今日は自家製味噌の仕込みをしました。2016年の冬から味噌を作り始めました。当時、加藤医院に在籍していたスタッフに誘われ味噌づくりを習いに行って、手作り味噌の美味しさにはまり、以来自分で作るようになりました。味噌づくり・・なんか大変そうですが、ざっくり簡単に作り方を説明すると、

大豆を一晩水につけておく→3~4時間ゆでる→つぶす→米麹と塩を混ぜたもの、種味噌と合わせる→容器に詰める→1年ほど待つ。以上。Σ ゚Д゚≡( /)/

 

 

みそ

豆をつぶす作業は熱いうちにやらないとつぶしづらくなるのと、米麹+塩と豆を混ぜるのが、大きいボウル2個での作業になるので長女に手伝ってもらわないと、大変なんです。

画像左上がつぶした大豆と米麹。右上は容器に詰めた状態。左下はこんな感じでクッキングシートで表面を覆って重しをして保存。右下は去年仕込んで、今使用中の味噌。

今年の味噌は、クリスマスイブかクリスマスの頃に開けます。その時また報告します!忘れなければ・・・

 

さて、心配していたインフルエンザの流行ですが、それほどでもない?感じです。昨年は半日で4~5人!なんていう日もありましたが、今年はまだ10人いくかいかないかくらいだったかな。苦しい思いをする人が少ないのはいいことです。

業務連絡です。来月 2月10日、12日は休診となります。ご注意ください。

寒い日が続いています。おうちの中でも温度差にお気を付けください。まだまだ風邪、インフルエンザの予防対策しっかりして乗り切りましょう。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.01.18更新

28年という長きにわたり、加藤医院に勤務してくれた岩佐さんが退職されました。みんなのお母さん的存在の岩佐さんがいなくなるととても寂しいです。

いわさ

集合

さて、院内の模様替え、進んでいます。旧レントゲン室からバリウムの装置を撤去し、胃カメラ室及び第3診察室に変更。点滴室の椅子の向きが90度変更。浅井先生と加藤先生の診察室が入れ替わりました。その他視力検査の装置やら諸々場所が変更になりました。16日の休診日に大きな入替作業が行われましたが、現在も少しずつ配置を変えています。ご不便をおかけするかもしれませんが、今しばらくお許しください。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.01.12更新

今日は日曜ですが、次女が試合の為超早起きでした。4:50に起きて、朝ごはんを食べさせ、お弁当を持たせ送り出しました。今日は相模原グリーンプール、明日は横浜国際プール。

日曜の朝は新聞のパズルを解くというのが恒例です。今週は10×10の四角形の中を、所々に書かれている数字の面積に区切るというパズルです。

パズル

平日の朝はバタバタしてまったりと出来ませんが、日曜くらいはゆっくりしたいなと、朝ごはん食べた後も食器下げてダラダラコーヒー飲んだりして、洗濯も後回し。で、結局まったりした後はバタバタになるんですけど笑笑

今、長女は後期末試験、次女は漢検二級の勉強中で誰も私のお手伝いしてくれないし、遊んでくれない。つまらない。

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.01.09更新

加藤医院では来院時に血圧の測定をお願いしていますが、測定の際にご協力いただきたいことがあります。

冬の寒い時期なので、厚手のセーターや上着を着用して来院する方も多いかと思います。そのままの状態で血圧を測ると、測定値が高く出る場合があります。なるべく正確に測りたいので、血圧計に腕を入れる際、片袖だけで結構です。シャツ一枚になるようにジャケットやセーターなど脱いでいただき、測定してください。

血圧計のところに掲示したいと思い、娘にイラストを描いてと依頼したのですが、かわいいイラスト描けない!リアルな感じになっちゃうと言って描いてはくれたものの、やっぱりリアルな感じで直接目に訴える用にはならないかな~と。ネットでフリー素材で何かないかなと探しましたが、あんまり良いのがなくて。。絵心があればちゃちゃっと描けるんでしょうけれど、残念ながら絵心の持ち合わせがなくて(。・w・。 )

さて、院内の模様替え?徐々に始まっています。今まで溜め込んだ膨大な書類や資料の数々。。。要るもの要らないもの、シュレッダーにしたり、保管したりを分別するため散らかっています。で、どう変わるかって?まず診察室が入れ替わって浅井先生が第2診察室を使うようになります。点滴ルームの椅子の配置が変わります。その他細かく位置が変わるかな。因みにこの模様替えのためにお休みをいただくことはありません。

*お知らせ*

受付に新人スタッフが入りました。日々勉強してもらいますが、まだいろんなことがわからない状態です。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが暖かく見守ってください。よろしくお願いします。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.01.05更新

あけましておめでとうございます。

明日から通常の診療となります。新しい年を迎え、気持ちを新たにまた一年がんばります!

浅井先生のブログにあったように、院内改装?があります。お楽しみに!

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY