スタッフブログ

2020.01.26更新

寒い日曜日。昨日、今日と次女は試合で相模原。で、明日からグアムに修学旅行。

今日は自家製味噌の仕込みをしました。2016年の冬から味噌を作り始めました。当時、加藤医院に在籍していたスタッフに誘われ味噌づくりを習いに行って、手作り味噌の美味しさにはまり、以来自分で作るようになりました。味噌づくり・・なんか大変そうですが、ざっくり簡単に作り方を説明すると、

大豆を一晩水につけておく→3~4時間ゆでる→つぶす→米麹と塩を混ぜたもの、種味噌と合わせる→容器に詰める→1年ほど待つ。以上。Σ ゚Д゚≡( /)/

 

 

みそ

豆をつぶす作業は熱いうちにやらないとつぶしづらくなるのと、米麹+塩と豆を混ぜるのが、大きいボウル2個での作業になるので長女に手伝ってもらわないと、大変なんです。

画像左上がつぶした大豆と米麹。右上は容器に詰めた状態。左下はこんな感じでクッキングシートで表面を覆って重しをして保存。右下は去年仕込んで、今使用中の味噌。

今年の味噌は、クリスマスイブかクリスマスの頃に開けます。その時また報告します!忘れなければ・・・

 

さて、心配していたインフルエンザの流行ですが、それほどでもない?感じです。昨年は半日で4~5人!なんていう日もありましたが、今年はまだ10人いくかいかないかくらいだったかな。苦しい思いをする人が少ないのはいいことです。

業務連絡です。来月 2月10日、12日は休診となります。ご注意ください。

寒い日が続いています。おうちの中でも温度差にお気を付けください。まだまだ風邪、インフルエンザの予防対策しっかりして乗り切りましょう。

投稿者: 医療法人社団加藤医院

SEARCH

CATEGORY

TEL 0467-82-2602 診療時間 8:30~12:00 15:30~18:30