スタッフブログ

2020.11.30更新

11/30で茅ヶ崎市健康診査終了しました。

各種問診票の記入などご協力いただき、ありがとうございました。たくさん記入するものがあり、お手数おかけしました。

このところ、会社に出す健康診断などもあり混雑して、ご迷惑をおかけしたことも多かったと思います。

明日から新しい予約システムを取り入れます。時間帯での予約システムになります。受付時に番号札が発行されます。その番号札で順番などが確認できるようになります。色々と便利になるのではないかと思います。

といっても、私たちもまだ勉強中なので最初はマゴマゴしてしますかと思います。何しろオバチャンなので新しい物に慣れるまで時間がかかるかもしれません。ある程度温かい目で見守っていただけると幸いです。

とりあえず、明日からまた頑張ります!

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.11.23更新

受付・深田です。

先日、同じ苗字の患者さんが来院されました。深田って珍しくはないと思うのですが、意外とお目にかからない名前です。なんか、勝手に親近感湧いてしまいます。長女が中1の時、クラスに『ふかたさん』がいて、出席番号前後で「ふかた、ふかだ、ふかわ、ふくだ」という、早口言葉みたいなことになっていました。ちなみに女優の深田恭子さんは勝手に『ウチの恭子ちゃん』と呼んでいますが、赤の他人です。

さて、今週、季節外れに暖かくて着る物に困ります。まあ、私が表に出る時間は朝と夜なので、ちょっと肌寒いんですけど、昼間買い物に出る時などは半袖でも大丈夫だし、仕事中もなんか暑いなぁってかんじです。明日くらいから、この時期なりの気温になるそうで、身体の調子もおかしくなりそうです。乾燥もしてきますので、喉をいためないよう気をつけないといけないですね。

 

バナナ

奄美の友人から島バナナが届きました。右上はバナナの花、その下はバナナの木です。まだミドリの状態で届きましたので、吊るして追熟させます。

追熟

黄色くなって、スイートスポットが出たら食べごろです。島バナナはすこし酸味があり、甘さはしつこくないです。

この辺りのお店では中々入手出来ませんが、もし出会えたら食べてみてください。

 

インフル情報ですが、入荷予定がたちましたら、ホームページ上でお知らせします。よろしくお願いします。

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.11.09更新

食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋

色々ありますね(^^)
私は何と言っても食欲の秋!!

それと、、秋といえば紅葉です。

早速、出かけてみました。


山中湖、河口湖、本栖湖、そして、田貫湖

すっかり秋めいていました。


いつも湘南から見える富士山の反対側、、田貫湖では大沢崩れが良く見えます。
富士山の顔が違います。

そして、本栖湖から見える富士山は
そう、、千円札の裏側にある富士山です。

綺麗な富士山と紅葉をみて、
日本人に産まれて本当によかった!!
と思いました。

そして、山梨名物ほうとうを食べて
幸せな気分になりました。

短い秋を皆さんも楽しんでくださいね。

 

加藤医院 鈴木

大沢崩れ本栖湖真っ赤な秋綺麗〜熱々です

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY