スタッフブログ

2020.03.22更新

池本

受付の池本さんが退職となりました。几帳面な性格で、色々な業務を丁寧にこなしてくれていました。池本さんの穴を埋めるのは大変ですが、新人が頑張ってくれています。

スタッフの入れ替わりで、患者さんにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、暖かく見守ってください。

 

さて、この時期高熱や咳の症状で診察をご希望の方は、他の方への感染防止の観点から、入り口、待合室を分けさせていただいています。コロナウィルス感染を疑われる症状がある方は帰国者接触者相談センターに電話で相談の上、一般のクリニックに受診して良いか、指示を受けてください。当院へ受診される場合は入り口でお電話等いただければ、看護師が案内して、別ルートで部屋をご案内します。詳しくは浅井先生のブログ記事をお読みください。

よろしくお願いします。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.03.13更新

おさかな

待合室の水槽にいるお魚。カージナルテトラとプレコ。

プレコは水槽や葉っぱに付いているコケを食べてくれるお掃除屋さん。水槽内に茶色い小さいのが1匹、ちょっと大きいのが1匹。アルビノの小さいのが2匹います。探してみてください。

私の弟は実家でアロワナを飼っていて、仕事から帰ってきて、アロワナを眺めながらお酒を飲むのが楽しいんだと言っています。魚見て何が楽しいんだろうと思っていましたが、最近、お昼休みに餌をあげて、眺めてみると、うん、なんだか不思議な癒し感。確かに、魚眺めながらお酒飲めるなって思う!餌の黄色い容器を持って動くと、お魚たち、同じ方向に付いてきます。可愛いですheartheart2heart2

さて、健康診断、混み合っています。ご希望の時間にご案内出来ない場合も多く、申し訳ありません。提出期限ある場合は日にちに余裕を持ってご予約お願いします。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.03.07更新

3月になり、新年度の新入社や新入学に向けて、健康診断が増えています。

必要な項目はそれぞれ会社や学校により、異なります。項目をご確認の上、受診の予約をお願いします。

血液検査があると結果のお渡しまで、1週間ほどかかりますので、提出期限がある場合はご注意ください。

また、感染症の検査で検査法の指定がある場合は予約の際にお手数ですが予めお知らせいただくと助かります。

よろしくお願いします。

 

 

 

次女、とうとう泳げるプールが見つからないプール難民。

感染予防の観点から、お世話になるはずだった所属スポーツクラブが休みとなりました。その後、別のクラブで泳がせてもらいましたが、そこもお休みとなり使えない。そこで市の温水プールに通うも明日から3月いっぱい休館とのこと。どうしましょう。プール再開の予定まで10日間ほど、困った。

 

さて、前回のブログで牛乳の話を書きましたが、牛乳大量消費メニューということで、なんと古代の乳製品『蘇』を作るツワモノが現れているそうです。蘇は飛鳥時代から平安時代位に作られていたらしく、1200年ほどの時を超えて話題になるっていうのも変な感じ。疫病が流行り、奈良時代みたい?

 

コロナ・・・色々な所で、様々な影響が出ていますね。飲食店は大抵のところが空いているし、駅ビルなども営業時間が短縮されたり。長女は大好きなアーティストのライブが開催されるのかヤキモキしています。ひどくなりませんように。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2020.03.01更新

小中高、学校が休校となり、小さなお子さんをもつ働く親御さんたちは対応に追われているかと思います。

我が家は幸い、放っておいても各々何でも出来る年齢ですので心配はありません。心配なのは部活もお休み扱いとなり、どこで泳ぐかということ。お世話になっていたスポーツクラブで泳がせてもらえることになったのですが、一般の生徒さんと接触しない時間ということで、朝練中心で早起きしなくてはならなくなり、それが辛くて。学校再開の時期が未定で、学年末テストもどうなるのかわからない状況。本来なら学校に置きっぱなしになっているテキスト類を家に持ち帰るべきなのに!次女は『部室に置いてきた〜』とのこと。何も言えない・・・

 

街中では色んな異変が起きています。誤った情報でトイレットペーパーやティッシュが店頭から姿を消しました。院内のトイレットペーパーのストックが少なくなっていたタイミングでのトイレットペーパー不足。ジムチョーがあちらこちら駆け回って、なんとか少し購入出来ましたが、必要以上に買い占めるのは本当に必要な人に届かなくなります。冷静な対応をお願いしたいと思います。

その一方では、学校が休校になるにあたり、給食用の牛乳が余ってしまう懸念があるそうです。牛さんたち、お乳の調節できません。牛乳が余ると酪農家さんも困ってしまいます。トイレットペーパー買い占めるなら、みんなで牛乳飲んで酪農家さんのお手伝いしようよという動きもネット上であるようです。

季節は春に向かい、街を歩くとキレイなお花も咲いてきています。暗い空気が漂いますが、冷静な対応と適切な感染予防で乗り切れるといいですね。

 

 

専門的なことは浅井先生にお任せして、おばちゃんの井戸端会議的な話題です。

江ノ島

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY