スタッフブログ

2018.07.26更新

受付・深田です。

今日は涼しく、過ごしやすい一日でした。真夏でも今日くらいの気温がMAXというのが一番楽。とにかく暑いのはキライ。涼しかったので、家でダラダラしていた次女とストレス発散!ということでお買い物へ。次女、この夏は残念ながらインターハイは逃してしまいましたが、久しぶりにまぁまぁのタイムが出たのでご褒美をちょっと。お買い物は楽しいですね。あっちにフラフラ、こっちへふらふら。目についたものを手に取り、疲れたらカフェで甘いもの休憩。次女は何か買ってもらえる時だけ私にべたべたしてきます。ふだん、べたべたしようとすると「ヘンタイ!!」と言ってべたべたさせてくれないのに。中学生になる前くらいまでは必ず手を繋いできたり、プリティーなお尻を触らせてくれたりしたのに。。。今、そんなことしようとしたら殴られそうな気がする。母はさびしいです。

週末、台風が本州直撃するかも。。な状況のようですね。大きな被害なく、過ぎ去ってくれるといいです。

暑さが厳しい時期です。水分補給と適度な冷房の使用で熱中症予防!

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2018.07.19更新

受付・深田です。

厳しい暑さが続いていますが、体調崩していないでしょうか? 

朝から30度近くって尋常じゃない気がする。我が家のJKたちは7月に入り、期末テストも終わりほとんど授業がなく、「自宅学習日」と称したほぼほぼ早めの夏休みのため家にいます。あまりの暑さで、10時くらいからエアコン付けて、夕方になり多少涼しくなると消して、私が帰宅するくらいになるともう一度つけるというサイクルのようです。次女が小学生のころ室内にいて熱中症のような症状が出たこともあり、健康を害するより電気代払う方がよっぽどいいから!と我慢することなくエアコン♡エアコン♡ 

特にご高齢の方や小さなお子さんは体温調節がうまくできないと聞きます。最近のようなインフルエンザのときの体温並みの気温が続くときは、適度な冷房の使用とスポーツドリンクのような水分の摂取が重要です。食欲も落ちてくる時期かもしれません。食事の内容等工夫して、元気に過ごしたいものです。

今週末、次女JK、関東大会です。去年の夏からベスト更新できていません(T△T) ベスト更新でなくても、去年の夏のタイムで良いのでそのタイムが出れば、インターハイ行けます。お盆に名古屋行きたいな~。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2018.07.01更新

こんにちは。受付・深田です。

早くも梅雨明けし、暑い日が続いています。暑さにやられています。今年も夏撲滅運動始めます。

就活の方達なのでしょうか?企業に提出するという健康診断のお問い合わせ、受診が多くなっています。血液検査・胸部レントゲン検査を含まない健康診断については即日に結果のお渡しが出来ますが、血液検査・レントゲン検査がある場合につきましては、結果のお渡しが1週間程度後になります。

なんでそんな先になるの~?と疑問に思われますよね。まず、血液検査の貧血検査は当院の検査機器で出来るのですが、その他の生化学検査は検査屋さんに外注しており結果が戻るのに日にちがかかります。またレントゲン検査は呼吸器の専門医師に読影を依頼して、より専門的に見ていただいています。ダブルチェックというものです。そこで万が一、専門医師から見て気になる点があった場合はCT検査をお勧めし、病院をご紹介しています。健康診断を受ける方により安心していただけるためとご理解ご了承ください。

茅ケ崎市特定健診、絶賛受付中です。胃カメラはご迷惑おかけしております。予約が取りづらく、8月後半でないと予約できなくなっています。胃がん検診についてはバリウム検査もあります。あと、バリウムは嫌いだし、カメラも苦しそうで怖い。。という方は血液検査で胃の粘膜の状態がわかる検査(ペプシノーゲン検査)とピロリ菌がいるかわかる検査があります。ペプシノーゲン検査は+1080円、ペプシノーゲンとピロリのセットで+2160円のオプション有りです。ご相談ください。

 

深田家プチ情報。(そんなの知りたくないかぁww)次女、県総体においてぎりぎりセーフで関東大会出場決定!次の関東は7/21~。ここで去年の夏のタイムが出せればインターハイ!だけど16歳の壁でタイム伸び悩み中。関東大会と言っても横浜開催なのでいつもの試合と同じ感覚~。

 

では。またー(。・ω・。)ノ

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY