スタッフブログ

2022.01.20更新

受付 深田です。

 

今日は大寒とのこと。 寒いです。

朝、布団から出るのが辛いです。

 

我が家の庭の片隅に十数年前、ロウバイの苗木をいただき植えました。なかなか花が付かず、放置していましたが、この冬蕾がつき、つい先日花が咲きました。

蝋梅

良い香りです。

同じくいただき物の胡蝶蘭にも花芽が伸びてきました。

胡蝶蘭

 

去年仕込んだ味噌も開けたし、

みそ

レモンケーキも焼きました。

レモン

 

寒さに負けず、動いています。

さて、次女はフィンスイミングのデビュー戦、無事終了。関東で9位と10位だったとか。競技人口が少ないので、いきなり関東大会だったらしい。タイムも良いのか悪いのかわかりません。始めて8ヶ月ほどで、この順位は素晴らしい!本人は40のおばさんに負けたのが悔しいとのこと。次の試合が楽しみです。今回は無観客だったので、見に行けるようになったら、絶対見に行きたい!

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.01.07更新

新しい年が始まり、もう1週間が経とうとしています。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

加藤医院も約1週間のお休みをいただき、5日から診療を行なっています。

皆さま、お正月休みは如何でしたか?

我が家は遠方に独立してでている長男が帰ってきて、久しぶりに兄妹3人揃いとても賑やかなお正月でした。

私の尊敬している方から
子供は学校を卒業したら、絶対家から出した方がいい!!その方が成長するから。
親も子も自立するから、、。
  
と、言われていました。

うちの場合、私が出なさいと言った訳ではなく
自ら出たわけですが、
3年経ち、明らかに成長したと思います。
物事の捉え方、人との関わり、生活の知恵、お金の管理など、、そして、自分の人生についての考え、、人として立派に成長してると思いました。

自分の25歳のときより、かなり大人です。
下の2人にも、とても良い兄になっていました。

私も子供達に負けない様に日々しっかりと生きていきたいと思いました。子供から学ぶこともたくさんありますね。

仕事も遊びもそして、母親業もがんばります!!

3兄妹

 

加藤医院 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2022.01.04更新

受付・深田です。

明日から診療が始まります。明日は19時30分までの診療となります。

このお休みの間、ワタシ、良く歩きました。例年、長期のお休みはだらだら過ごすのですが、今回は次女に誘われてほぼ毎日、最低でも1時間ほどのウォーキングをしていました。

昨日は里山公園まだ往復12キロくらい?3時間ちょっと。さすがに疲れましたが、おしゃべりしながら楽しく歩きました。

途中、ここ茅ヶ崎なの?!っていうような山道のようなところを通り、急な坂道を通り・・・。普段は大抵、海沿いを歩くので、新鮮な感覚でした。

お散歩

夕方の空、グラデーションがとてもキレイ。歩道橋から西の風景が好きです。

1/2はおばあちゃんの白寿のお祝いで、素敵なお食事会。おばあちゃんはものすごく頭の良い人ですが、年齢なりに耳が遠くなり、足腰も弱ってきましたが、食欲旺盛で元気に過ごしてもらいたいものです。

白寿

 

今日のニュースではまた、コロナ感染者が増えてきているようです。引き続きの感染対策でお過ごし下さい。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY