スタッフブログ

2019.04.25更新

浅井先生

おはようございます。受付・深田です。

昨日、浅井先生の歓迎会がありました。チーズ料理のお店でチーズ

各種チーズ盛り合わせからデザート

デザートまでお料理をいただきました。楽しく、美味しくお食事しながら、このブログの構想だとかも話題になりましたので、ちょこちょこアップしていこうと思います。

話は変わって、テレビ番組の話。今期始まったドラマで「きのう何食べた?」これ、ゲイのカップルの食事を中心にした日常の徒然ドラマなのですが、ドラマ中で作られる料理がとても良いのです。シロさんがケンジのために作る晩御飯はバランスが取れていて、見映えも良く、献立に困っている主婦にはとても助かるのです。作り方を説明してくれるので、メモって私のレシピノートに加えています。毎日の献立を考えたり、買い物、調理、大変です。限られた予算と時間で栄養面や見映えを考慮する、私、頑張ってます!

さて、今週あと金曜と土曜、診療がありますが、その後は連休となります。連休中はあちこち医療機関もお休みのところが多いと思います。お薬、無くならないように、診療のあるうちにご来院下さい。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2019.04.18更新

こんにちは。受付・深田です。

どうしようもないタイトルですみません。ラインニュースにトイレットペーパーでリボン結び・・とあり、気になって記事を読みました。トイレットペーパーでリボンの形に折っておくというのが「女子力」とか「おもてなし力」をアピールするとか。まぁ、確かにトイレに入って細工がしてあったら、目を引くし、おっ!と思いますが、ちょっと待て。それ、どのタイミングで折った?用を足して、手を洗う前に折った?気持ち悪くない?おなか壊してる人が折ったとしたら(おなか壊してる人は緊急事態に見舞われてるから細工する余裕無いか)なんか変なもの感染しない?とか心配なんじゃないかと。

調べてみると、三角折りはきれいにお掃除したよという印として広まったとか。ペーパーが薄いので取りづらいから三角だと次の人は取りやすいかも。でも、もし、折るなら清潔な手でお願いしたい。私はもし、入ったトイレでペーパーが三角折りされていたら、もったいないけど、からからからからっとその辺の部位は捨ててから使っちゃう。変なとこ神経質。

 

さて、呼吸器の診察が始まって3週間ほどたちました。今まで見たことの無い指導料や管理料、検査で毎日へーそうなんだぁということが多いです。新しいことを覚えるのは新鮮ですが、一つ覚えると一つ忘れるということが無いよう、頑張ります!

 

元号が変わるまであともうちょっと。ゴールデンウィーク前後は混雑が予想されます。検査のある方は午前中になりますが、お薬の診察だけという方は午後がお勧めです。連休中にお薬が足らなくならないよう、早めにご来院ください。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2019.04.04更新

先ほども投稿しましたが、書き忘れたので、もう一回!

高齢者の肺炎球菌ワクチンの接種について、昨年度の時点で2019年度は65歳の方のみが費用助成の対象になるとの通知があり、その対象外になる方々に3月末までに接種をお勧めしていましたが、その後、市の方針が変わりましたので、お知らせします。

市の広報にも掲載されましたが、年度末に65、70、75、80、85、90、95、100以上の年れいの初めて肺炎球菌ワクチンを接種する方となりました。この年齢以外の方は対象外となり、自費での接種となります。

加藤医院で接種をご希望の方は予約制となります。問診票を保健所に申し込むのと当院へワクチンも申し込んでください。よろしくお願いします。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2019.04.04更新

こんにちは。受付・深田です。

新しい年度をむかえ、当院も呼吸器科・アレルギー科開設しました。医師ブログも更新していますので、是非お読みください。病院の看板も新しくきれいになりました。

エントランス

入り口にもこんな感じで表示がつきました。暗くなってライトアップされても良い感じです。

ゴールデンウィークの休診のお知らせです。4/28(日)~5/6(月)はお休みとなります。お休みの前後は混雑が予想されますので、余裕をもっていらしてください。

病院の裏の桜が満開です。とてもきれい。

武道館

今日は長女の入学式があり、北の丸公園、千鳥ヶ淵でお花見してきました。こちらは散り始めでしたが、花びらが舞い降りる感じがとても素敵。明日は新入生ガイダンスでキャンパスに初登校!ドキドキっ!私も早起きしなくちゃならなくてドキドキっ!

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY