スタッフブログ

2017.12.28更新

こんにちは。受付・深田です。

今年の診療は昨日の午前で終了しました。新年は1/5金曜日からとなっております。大きな事故もなく、無事一年を終えることができ、地域の皆さんに感謝です。寒い日が続く予報ですし、お出かけ等で人ごみに行くこともあるでしょうから風邪やインフルエンザにご注意くださいね。

深田家の年末年始は、いつもと変わらず夫と次女が合宿で不在。やっと31日に全員集合し、1/3には練習開始。ゆっくりできないですねぇ。でも貴重なお休み!楽しく過ごして、新年に備えようと思います。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2017.12.23更新

こんばんは。受付・深田です。

昨日の冬至に患者さんから立派な柚子をいただきました。お心遣いありがとうございます。持ち帰って、半分は皮をすりおろし、もう半分は皮をスライスしてそれぞれ冷凍庫へ。果汁も絞って製氷皿にいれて冷凍。

柚子

すりおろしはあんこに混ぜて柚子あんにして、一六タルト風のお菓子と大福を作る予定。スライスしたものは煮物とかお雑煮の香り付けに使います。作業中、良い香りがキッチンに広がり良い感じ。今日は米糀から甘酒も作りましたよ!甘酒は最近ブームなのかしら?娘が通っているスポーツクラブで練習の後、甘酒を食べてます。飲むんじゃなくて食べるの。スーパーとかでトロッとした状態で売っているものと違って、お粥みたいな状態のものです。今回私が作ったものも、そんな感じです。自然な甘味が出て、美味しい。温度さえ気を付ければ作業自体は簡単です。ネットで調べて、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2017.12.21更新

こんにちは。受付・深田です。

上野動物園ではパンダの赤ちゃん、シャンシャンが公開されるようになりましたね。私は家のPCでライブ映像を見ています。可愛い。コロンとした丸いフォルム、堪りません。寝転がって遊んでいる姿も愛くるしい。

 

業務連絡。年末は27日(水)の午前中までで、新年は1/5(金)より診療です。お休み中にお薬が無くなりそうな方は、休み前にお薬を取りに来てくださいね。

昨日、某和食店にて加藤医院忘年会がありました。手の込んだおいしいお料理、堪能しました。画像はなし。おしゃべりと食べるのに夢中で忘れました。

ねたが無くて、雑ですが、これにてどろん。(死語・(笑))

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2017.12.03更新

こんにちは。受付・深田です。

かめ 

夏に引き取られたかめさん。ふじくんです。夏より大きくなっているような気がします。

乾燥してきましたね。喉の保護のため、マスク着用&手や指のがさがさ対策のためハンドクリームが欠かせなくなりました。でも勤務中にハンドクリームを塗るとまだ擦り込みきれていない状態でPCのマウスや電話を触るので、深田が使った後はべたべたするとジムチョーに嫌がられます。ごめんなさい。ハンドクリーム、今シーズンは昔からある「ニ〇ア」を使い始めました。あの青い缶カンのアレです。凄いいい感じ!かかとのがさつきにも効いています。だいぶ若いころ使っていたときは、なんだか油っぽいなーという印象でしたが、今使うとそんなに油っぽくないような・・・。

 

業務連絡。

75歳以上の方の茅ケ崎市特定健診、終了しました。受診しそびれてしまった方、がん検診だけは2/28まで有効ですので、必要があればご相談ください。

インフルエンザ予防接種、予約は必要ありませんが、体調のいい時に来ていただき、その際にワクチンがあれば接種できます。接種後、10分程度院内でそのままお待ちいただき、体調に変化がなければ、お帰りいただきます。

就職・進学用の健康診断、行っています。各提出先により内容が異なり、それによって金額も変わってきますので、内容等良くご確認の上お電話でお問い合わせください。

 

クリスマスがありますね~。ティファニーのHPでは素敵なジュエリーが紹介されています。それぞれジュエリーの詳細が書かれている下の方に「おねだりする」というボタンがありまして、それをポチッとすると相手のメアドを入力するウィンドウが開き、だれそれさんが贈られるととても嬉しいプレゼントのトップアイテムです。というメールが届くシステムがあります。殿方、心のご準備を。

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY