スタッフブログ

2013.08.29更新

こんにちは。

受付・深田です。
今日は焼肉の日なんだそうです。だから今日のお昼ご飯はピビンパにしました。

ここ2~3日、ちょっと涼しかったかな?と思っていたら、またちょっと暑いですね。
でも風が入るので家は涼しいです。

長かった夏休みももうそろそろ終わり。
そして40~74歳の方対象の特定健診も31日をもって終了。
9月1日からは75歳以上の方対象の特定健診が始まります。
もうすでに受診券が発送され、お手元に届いていることでしょう。
窓口で予約をお取りしますので、受診券をお持ちくださいね。
診察ついでに予約でもOK。
健診日は薬の診察とかぶせて。。でもいいですね。
早い時間が人気です。
すぐに埋まってしまいますので、早い時間ご希望の方は早めに予約してください。

今日はとても綺麗な青空ですが、南の方では台風が来ているそうで、
週末にかけて西日本を襲うかも~なんて話です。
日曜日に用事があるので、日曜日は雨が降らなければいいのですが...

さて、それでは! また。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2013.08.11更新

加藤医院は15日(木)まで夏休みをいただいております。

以前、病院裏側のど根性系ミニトマト。覚えてますか?
大きくなりました。実も赤くなりました。画像はちょっと前に撮ったのでまだ青いのですが…
カラスにとられる前に、人間が食べないとね。

それでは、お休みいただいて、リフレッシュします。
休み明け、また、がんばります♪

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2013.08.11更新

加藤医院は15日(木)まで夏休みをいただいております。

以前、病院裏側のど根性系ミニトマト。覚えてますか?
大きくなりました。実も赤くなりました。画像はちょっと前に撮ったのでまだ青いのですが…
カラスにとられる前に、人間が食べないとね。

それでは、お休みいただいて、リフレッシュします。
休み明け、また、がんばります♪

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2013.08.08更新

こんにちは。受付・深田です。

暑いです。夏休み真っ只中の深田家。昼間の人口密度が高く、冷房の効きがイマイチな感じがします。

 シンデレラ城とミッキー。なんでディズニーランドは大人もうきうきしちゃうんだろう。

小中学生の夏休み、暇そうだけれど、結構やらなければならない課題が多いのが現実。
そして現実逃避したくなるのが、子供の習性。
そこをなんとか机に向かわせるのが、大人の仕事。
今日は木曜で私がお休みなので、朝からお勉強タイム。
長女は夏休み明けに前期期末テストも控えています。10月には英検受験も。
そのあいだに今月16日は中学総体、9月1日は記録会、期末テスト前日には新人戦。
あ~、新人戦。。どうしよう。。出させてあげたいけど、勉強がな~。。。家にいても勉強ばかりやるとは
思えないし、出るとなったら張り切って勉強してくれるかしら?心配です。
午前は理科と国語を勉強し、現在休憩中。
午後は自由研究をちょこちょこっと。英検のリスニングのトレーニング。。
全部つきっきりで教えながらなので、自分のやらなければならない家事が進みません。
数学が苦手な長女。小学校のころから変わらずです。
一生懸命教えて、くりかえし、くりかえし、同じような問題を与え、出来るようになって、
よし、また明日やってみようね。。。。で、翌日、同じ間違いを繰り返す。。。。
私の数時間を返せ!です。
そうこうしながらも、少しずつは進化してきて、出来ることも多くなってきました。
大人になるころには何とかなっていることでしょう。。。それじゃ遅いけど。

次女はちょっと勉強が出来ると思っていたら、最近はそうでもないような気がしてきました。。。
解らなそうにしているので、ちょっと簡単に教えようとしても、人の話聞かない、話の途中で
勝手に脳内変換して暴走するので、とんちんかんな間違いが多いです。
そして朝練(7時~8時半)が週に3回あるので、休息で昼寝しちゃってはかどりません。



夏休みの自由研究もなんだかんだ言って、テーマの選別も私に頼ってきて、下準備、実験(?)の進行、
考察、その他モロモロ担当もわたし?
子供に勉強を教えるのって大変です。
自分ももう1度勉強し直さなくてはならないし、わかっていないと教えられないし。

自分ながら良くやってあげてると思う。
こんなに手伝ってくれる、お母さんいないと思う。
放置しちゃえばいいんでしょうけど、終了間際になんとかして!と言われるのは
かなり困るので、仕方ないかな?

さて、そろそろお昼ご飯の支度です。
今日はチヂミにします。具はネギとニラと豚肉。
簡単でスミマセン・・。

それでは、また。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2013.08.03更新

色々イベントがあって、更新を怠っていました。
受付・深田です。

えーと、長女は中学総体(水泳) 地区大会で50Frで3位。2IMは入賞逃す。
湘南ブロック大会は、あえて2IMで出場。前回より少しだけタイムをあげて、県大会へ行けます。
今度は大きなプールですよ!

そして世界へ目を向けると世界水泳やってますね。
萩野君、寺川さん凄いです。
次女もいずれこういう大会に出てもらいたい。
で、絶対子供のころのエピソードで「小さい頃はどんくさくて、眠いとかおやつ食べたいとかで
泣いて、コーチを困らせた」とかしゃべりたいな。

深田家は先日、ディズニーで遊んできました。
お泊りディズニーですheart02
ディズニーは今年開園30周年で盛り上がっていますよ。
 きれいです。

今回の最大の目的はタワーオブテラーを体験すること。
いままで長女が怖がるし、混んでいるからという理由で避けてきましたが、今回は夫が一緒なので
長女を預けて、次女と乗れるわけです。
タワーオブテラーというのはエレベーターが垂直落下するアトラクションです。
ファストパスを取って乗り込んだのですが、スタートを待っている間、キャストの方が散々シートベルトは
しっかり締めましたか?と聞きます。そんなに危険なのか?
そしてスタート!徐々に恐怖感が増してきます。
やばい!ちょっと怖い。後戻りは出来ない。
落ちる!落ちた!!えっ?ふわっ?怖くない。。。
なーんだ、こんな感じかー。みたいな?
でも楽しかったー。

ランドの方もパレードを観たり、ファストパス利用でいい感じでアトラクションを楽しみました。
でも暑くて、暑くて・・・・
夏だから仕方ないのですが、朝方雨が少し降って、そのせいか、とても蒸し蒸ししました。

帰ってきたばかりだけど、あ~、また早く行きたい!!
子供よりも楽しんじゃっているわたしでした。


さて、加藤医院は12~15日お休みをいただきます。
この期間にお薬がなくなりそう!という方は早めにお薬をもらう診察にいらしてくださいね。
40~74歳の方の特定健診もまだまだ、予約受付中です。
期限の近くは混み合うことが予想されますので、早めの受診をお勧めします。

75歳以上の方の健診は9月1日~11月30日です。
お盆休みが終わったころ市から発送されると思います。
届いたら窓口にお持ちになって、予約をお取りください。


今日はこの後、海岸で花火鑑賞です。
今年も海の家で場所を借りての鑑賞です。
こちらも楽しみ。
それでは、暑いので、体調など崩さぬようお気を付け下さい。


投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY