スタッフブログ

2013.02.21更新

こんにちは、受付・深田です。

ここ10日間ほど、喉の炎症の為気分がすぐれません。
といっても熱があるとか、喉が痛くて食事もままならないというほどではなく、
喉の奥に焼き海苔が張り付いているような感じの異物感・違和感、
食事を飲み込むときに軽い痛みを感じる程度。
耳鼻科を受診したところ、喉頭蓋というところが炎症を起こしているということ。
薬を飲んで、症状はかなり軽減しています。
もらった薬を飲みきるころには治っているかな?と期待しています。

そんな状況で、やらなくてはならないことがあるけど気分がのらないthink
寒いし・・・
で、買い物に出た時にお花を買ってみました。
 お雛様の横に飾りました。
お花眺めて、気持ちを和ませて、ちょっとやる気スイッチを探そうかと。

お花といえば、数年前いただいた胡蝶蘭が今年も花を付けました。
頂いた当初、3本の茎に花をつけていましたが、翌年から2本に減ってしまいました。
今年は最初1本しか茎が伸びず、心配していましたが、今は2本目もぐんぐん伸び、
つぼみもしっかりついています。
まだ花はひとつだけ、2~3日のうちに咲きそうなつぼみもあります。


庭の梅もだいぶ咲いてきて、いい香りがします。

 高砂緑地の水仙。  梅。

まだまだ寒いけれど、花粉症の症状が出ている方もちらほら。。。
花粉症の方にはつらい季節の到来でしょうか?


さて、引き続き、やらなくてはならない子供の教材のまる付けが
待っていますので、今日はこれにて!

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2013.02.10更新

こんばんは♪受付・深田です。
今日は良いお天気に恵まれ、暖かな日でした。
今日はお出掛け日和だね、ということで、子供たちと江の島トレジャーに出掛けてきました。
江の島トレジャーって?という方もいらっしゃると思うので簡単に説明しますと…
宝の地図に書かれた謎を解読して、キーワードが書かれた宝箱を見つけます。謎は4ヶ所。キーワードを集め最終的なキーワードを探しに行くと言うもののです。
茅ヶ崎でもやってます。
私達が参加するのは4回目。大分慣れてきました。
ところが今年の謎がなかなか解けなくて、事前の下調べ(インターネットとか観光ガイドなど)で場所が特定出来たのは2ヶ所だけ。
まぁ、現地でヒントがあちこちに掲示されているので、なんとかなるでしょう、あとは野生の勘で行けるはず!と意気込んで行ったのですが…
やはり難しい。多分この辺かと心当たりに行ったら空振り。しかも適当に歩いていたら、最終キーワードを発見してしまい、謎が2つ残っているのに、どうしましょう…という展開。疲れはてて、諦めて帰るか…と思っていたら、偶然娘の友達家族と遭遇。お互いに解ったキーワードを交換し、それでも残った最後の1つもなんとか解いて全て完了!!
無事、参加賞をもらって来ました。
あぁぁぁ、ぐったりです。
今夜は良く眠れそうです。


明日は、茅ヶ崎の高砂緑地で梅祭り。午後はバレンタインデーのチョコレート作り。
我が家の庭の梅も3つ咲きました。
暖かくなる日も遠くないでしょう。楽しみです。

それでは、また。


投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2013.02.03更新

こんばんは、受付・深田です。
明日は、というかもう日付が変わったので今日は…なのですが、早起きしなくてはならないのに、寝付けません( ̄0 ̄;

さっき北海道で大きな地震があったようです。被害が無いことを祈ります。


節分です。
我が家では豆まきはしません。
だってお掃除が大変だから(*´∀`)
そして豆まきの豆、あんまり好きじゃない…砂糖がまぶしてあるお豆なら好きでよく食べますが、あのまんまはねぇ…
でも、まねっこで、赤ちゃんが食べる「卵ボーロ」を撒くふりをする予定です。
ボーロならみんな喜んで食べますので。
また次女の試合なので、鬼には入ってほしくありません。
ホントにそろそろいい記録出してもらわないと…

それから、お雛様出しました。
まだまだ寒い日も続きそうですが、春も近いですね。

今月中頃、次女の二分の一成人式のイベント(学校の)があります。
そして来月は長女は卒業式。
長いようで短かった小学校6年間。
1月、2月、3月はあっという間に過ぎて行きます。
締めくくりに向けて体調をくずさないよう、張り切っていきましょうね♪

それでは、おやすみなさい(~▽~@)♪♪♪


投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY