スタッフブログ

2012.08.26更新

こんにちは。受付・深田です。

23~25日、深田家の夏の大イベント 天国にいちばん近い島 奄美ツアーでした。
奄美は2年ぶり。今回は加計呂麻島で星を見る!が目的です。

奄美の北の方に空港があり、そこから車で奄美を縦断し、南の古仁屋へ。
古仁屋からフェリーで25分で加計呂麻です。
(ところが数日前から台風15号が近づいており、加計呂麻に渡るフェリーがでるか、
出ても戻れるか?という心配がありました)
泊まるのはスリ浜というところ。実に静か。静かって、人いません。
途中、道がわからなくなって、誰かに聞こうにも人が見つからず、困ることも。
でも何とかペンションに到着。ほかのお客さんは台風でキャンセル。
貸切でした。

 
  がじゅまるにブランコが吊るしてあります。

台風の影響でビーチの波は荒く、泳げませんでした。空も雲が多く、星は
見られないかも。。とちょっぴり涙ぐみそうでしたが、
深田家は持ってます!夜、空を眺めていたら、モーゼ並みに海、ではなく
雲が割れ、星、星、星!
プラネタリウム以外でこんな星見たことない!というくらい星があります。
しかも!天の川!!! 初めて見た! うわ~~~~~って、言葉になりません。
ぼけらーっと眺めていると、いくつも流れ星も。
感動です。

翌朝、けんむん(奄美の妖怪)が住んでいそうなガジュマルを見に行きました。
 映画「寅さん」のロケ地でもあるそうです。

再び本島へ戻り、金作原原生林へ。
原生林はもちろんケータイは圏外でしたよ。

 恐竜がいそうな感じ。
ソーセージのようなナメクジや毒キノコなど珍しいものばかり。

深田家は全員食いしん坊で、島料理も堪能してきました。
鶏飯(けいはん)はもちろん、島のおかあさんが作ってくれた
油ソーメン(ソウメンチャンプル)、ゴーヤチャンプル、トウガンの煮たものなど。
夜には八月踊りにも遭遇。それぞれの集落でお祝い事などがあった家の前で、
青年団や子供会、おじいちゃん・おばあちゃんが輪になって、太鼓を叩き、
歌って踊って。
ソウルフルなこのイベントは夜通し続くとのこと。

楽しかった旅行ですが、帰りの飛行機が飛ばないかも。。な状況でした。
船便は金曜日には止まってしまい、荷物を発送してもらおうとお店に預けましたが、
いつ届けられるかわからないよーとのこと。(通常は中2日で届きます)
金曜日の荷物、いつ届くでしょうね。
今日、明日は台風で大荒れの模様。
こんなのじゃ、飛行機もとばないかも。
一日ずれていたら、今頃、まだ奄美で、「先生~、すいません、台風で帰れないので
もう2日、お休みいただきます」と電話をしていたことでしょう。

奄美、帰ってきたばかりだけど、また行きたーい。

奄美貯金頑張ります。

それでは、また!


投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2012.08.14更新

こんにちは。受付・深田です。
加藤医院は現在、夏季休暇をいただいております。
17日(金)より診療を再開します。しばしお休み。

さて、わたしの夏休みですが、家族サービスしなくちゃね、ということで
昨日パシフィコ横浜で開催している恐竜展に行ってきました。
朝、突然の思い付きで行ったのですが、うん、なかなか。
恐竜は結構好きだし。

 えーと、誰?

こういう骨格だけではなく、動く恐竜もいてびっくりして泣いている
小さな子供も多数。
大きいし、迫力ありました。
我が家の娘たちはお土産にアンモナイトの化石と骨の化石、
わたしはガチャガチャで骨の標本購入。
ステゴザウルスとプテラノドンをGETしました。

 両方ともお気に入りの恐竜だったので
当たってよかったです。

会場が混んできたところで、恐竜展から脱出して、ランドマークで
お買いもの。目的のお店はクマのぬいぐるみを作る店。
クマのぬいぐるみの皮(?)が売っていて、自分好みの固さに
綿を詰めてくれるんです。
来週奄美大島に行くのですが、今年初めに生まれた赤ちゃんへの
お土産にするのです。
元気な良い子になれ!と願いを込めて、綿を詰め、着せ替えの
お洋服を選んできました。

帰り際、ジェラードを食べ、ふらふら無計画に日本丸とか立ち寄り、
疲れ果てて、茅ヶ崎へ帰ってきました。
夏のお出かけはきついですね。
電車での移動だったし、歩き回ったし、足ぱんぱん。
眠い眠い。
今朝は娘の朝練もあって5時半起き。
今、凄い眠気が襲ってきています。

*******************************

今月31日で74歳までの方の市の特定健診が終わります。
まだ受診していなく、受診を考えている方は早めにご予約にお越しください。
75歳以上の方の検診は9月1日より開始します。
もう間もなく、受診券が送付されることと思います。
受診券が届きましたら、窓口に受診券をお持ちになり、ご予約下さい。
早い時間から予約が埋まっていきますので、早い時間をご希望の方、
また胃カメラ等とセットで受診希望の方はお早めに。

まだまだ暑い日が続きますので、水分補給、適切な冷房の使用で
元気に乗り切りましょう。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY