スタッフブログ

2020.06.21更新

*7月から茅ヶ崎市特定検診が始まります。

受診券がもうお手元に届いているかと思います。診察のついで、お買い物のついでに受診と保険証をお持ちになって予約にいらしてください。予約にいらした際に、問診票の記入などお願いしています。お時間が許せば、その場でお書きいただけると助かります。お家でじっくり読んで書きたい。。という場合はお渡ししますので、検査当日、提出していただければ結構です。

 

胃がん検診は今年度から当院では胃カメラのみとなりました。胃カメラは土曜日に専門の医師が来て検査をします。ご希望多数のため8月終わりでないと予約が入りません。予めご了承ください。胃の具合が悪くて検査が必要な方は診察の上、検査日を決めさせていただきますのでご相談ください。

 

*クレジットカードについて、今までは自費診療かつ10000円以上のお会計の際にご利用できるという状況でしたが、すべてのお支払いに対して使用できることとなりました。検査などでちょっとした金額になった場合、手持ちが少なくても安心です。

 

*このところ暑くなり、マスクが息苦しく感じるようになりました。道行く人もマスクを外している姿も見受けられます。感染対策のため必要ですが、熱中症のリスクも考えられるとか。誰もいないところでこっそりマスク外したり、工夫して熱中症も対策してください!

 

*我が家の娘たち、オンライン授業と課題に追われ大変そう。。長女は今日、調理科学の実習で、小豆からあんこを作っています。あんこを作って、水ようかんに加工するとのこと。大学はまだ当面オンライン講義のようです。実験や実習はお家で材料を用意してできるものはなんかやっていたなぁ。オレンジジュースを4種類買ってきて飲み比べ的なことしたり、米を鍋で炊いたり。先日、久しぶりに大学に行ったときに実験で使ったのと同じオレンジジュースと今回の実習で使う小豆とグラニュー糖、寒天を大学から持たされてきました。(高い実習費払っているのでとても良い小豆です)次女は今月いっぱいで一旦水泳はお休みして、受験勉強に専念するようです。IHなどが中止になり可哀想な高校3年生に記録会を相模原の水泳協会が企画していくれて練習会と記録会があるそうなんですが、IHが無くなったことで受験勉強にシフトしている3年生スイマーも多いはず。せっかく企画していただいたけれど、娘は参加できないかも。。まだ迷っているようですが、記録会に出るならそれなりに練習したいし、練習なしでいきなりタイム出せるわけないし、でも期末テストもあるし勉強しなきゃならないしと悶々としています。しかも太ってレース用の水着はちきれそうだし(笑)本当なら今日は県高校最終日でまずは関東!と張り切っていたはず。どんなに強く願っても叶わないことってあるんだな。。切ない。

 

*最近流行の高級食パン。美味しいです。2斤で800円。高い。今まで、ドラッグストアや業務スーパーで1斤68円くらいの食パンを食べていて、急にそんな高いパンをたべるようになってしまい、もう68円の食パンには戻れない。パンドラの箱を開けてしまったかも。。パンだけに。。(笑)(笑)

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY