スタッフブログ

2019.02.07更新

こんばんは。受付・深田です。

来週前半、お休みをいただきます。12日(火)13(水)が臨時休診です。ご注意ください。

相変わらず、インフルエンザが流行っています。11月中旬に今シーズン初の患者さんが出てから60名以上。必ずしも高熱が出ているとは限りません。微熱程度でもウィルスが検出される場合があります。現在、発熱や風邪症状で受診される方は、同意をいただいた上でインフルエンザの検査を診察前にさせていただいています。

先月から今月にかけて、長い付き合いだけど、そんなにしょっちゅうは会わない友達と食事したり飲んだりというのが立て続けにありました。そのうちの1回は湘南台時代マンションの隣に住んでいた時のママ友。長女同士の誕生日が2週間違い位で、出産後からのお付き合い。偶然高校が一緒になったものの、子供同士は親から聞いてへーっという程度で接点はナシ。共通の友達はいるけど直接しゃべったことはないとのこと。もう一回は次女の幼稚園のママ友。10年ぶりくらいに会う人もいたけど、変わらない。幼稚園の頃は子供のお友達をおうちに呼ぶときはママも一緒にお呼びするというのが通常モード。なので次女関係のママ友とはいえ、長女の事もよく知っているし、ほぼほぼ家族ぐるみのお付き合いみたいなもの。 ママ友とのおしゃべりは長くなりますねー。ランチでも3時間、飲みだと2時間のコース+場所変えてまた2時間!!楽しくって楽しくって!!

実家の両親のスマホはだいぶ慣れてきたもよう。母はラインをいい感じで使えるようになってきて、送ってくるスタンプもちゃんとその場面にあったものを送れるようになってきました。そろそろ新しいことを教えても大丈夫そうです。

さて、ついこの間は暖かかったのですが、今週末は雪かもなんて言ってますね。寒さに負けず、元気に乗り越えなくっちゃ。そういえば、あいつがそろそろやってきているようですよ。花粉。。症状が出始めている方がちらほら。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY