スタッフブログ

2021.04.26更新

受付・深田です。

近くのスーパーで青唐辛子と国産のレモンを見つけたので、以前から作ってみたかったレモン胡椒を作ってみました。

作り方は超簡単で、レモンの皮を粗塩でこすって、包丁で皮剥いてみじん切りにして、種をとってみじん切りした青唐辛子と塩を混ぜて1週間待つだけ。

レモン

爽やかです。唐揚げにもトンカツにも合います。油っぽいのが帳消しになる感じ。

青唐辛子が余ったので、種ごと輪切りにして味噌とみりんと砂糖をいい感じにごま油で炒め、ご飯のお供も作っちゃった。

みそ

ご飯のお供だけでなく、これでお酒も飲めます。

最近、覚えた裏技?で、試していただきたいのが、プリンを作るときのカラメルソース。鍋で砂糖と水を煮詰める方法でやる方が多いかと思いますが、オーブントースターで簡単に出来ます。

カラメルソース

左上のように砂糖をホイルの上にテキトーにおいて、オーブントースターで加熱。目を離さないで!すると右上のようになります。べっこう飴のような感じに固まります。

プリンのカップにいれて、プリン液を流し込み、湯煎で仕上げると・・・ちゃんと↑のようになります。簡単で洗い物も少なくて楽ちんです。

 

先日、来てくださった患者さんに、ブログ見てるわよ!と声をかけていただき、とても励みになります。

私も鈴木も、褒められて伸びるタイプです。お気軽に声をかけてください。嬉しいです。

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY