スタッフブログ

2021.03.22更新

今日、3/22は臨時で休診となっております。

緊急事態宣言が解除されたので、実家に帰省します。(帰省っていうほどの距離じゃないけどね、東海岸から南湖!笑笑)

 

浅井先生から預かっているピンクの胡蝶蘭、ももちゃんが咲きました。蕾もたくさんついてます。白いのも1つ咲きました。

胡蝶蘭

ももちゃん

先日、お庭で自作の陶器を売っている、とある患者さんのお宅で自作のオレンジピールを売ってくれるというので寄らせていただきました。茅ヶ崎の古い話だとか花の話だとか、すごく勉強になるお話を聞かせていただきました。蘭は過保護にせず、放置しても案外育つんだよとの事。なるほど、だから私でも花がつくんだなぁと納得。

昨年、ステイホームの時にレモンの苗木を買って、今年か来年は生搾りレモンサワーを家でムスメと飲もうねと言っていましたが、こちらは・・・昨年秋に水やりをサボっていたら、葉が落ちてしまい、今は植木鉢に棒が刺さってるね的状態です。春に向けて、葉っぱ出てくれるかな?

あと、ウチの庭的な場所に植えた記憶のない木が生えてきています。一本はガス給湯器の装置の下。ガスの点検に来てくれたおじさんに火事になるといけないから、切りなさいと言われ初めて気づいたのです。もう一本、自転車置くスペースに椿のような葉っぱがついた木。高さは今50センチほどに育っています。

この家に住んで18年ほどですが、前の土地の所有者の方の頃のものなのでしょうか。

ウチは場末のジャングルになりそうです。

 

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY