スタッフブログ

2017.07.02更新

おはようございます。受付・深田です。

日曜日ですが早起きです。次女が試合で普段と変わらない時間に起床。それでも会場が平塚なのでゆっくり目の朝です。(会場が遠いと4時半起床。)

試合のある日曜は次女を送り出した後、長女が起きるまでの時間にさっさか家事をを済ませ、新聞をゆっくり読めます。日曜日の新聞が結構好きです。休日感があるの。クロスワードとか数独、推理パズルが掲載されているので、それを解き、週替わりのコラム、読者の俳句・短歌・川柳のページを読むのがお決まりコース。俳句・短歌・川柳のページは読み始めて3年ほど。以前いらしていた患者・Hさんの投稿が載っているのを見つけて、それ以来気になって読み続けてます。投稿の常連さんも覚えました。中には外国の方と思しきお名前の方、俳句・短歌・川柳のすべてに掲載される方も!私は言葉のセンスがないので、こういう歌は作れないのですばらしいなーと感心しています。Hさんの話では選者によって選ばれる歌の傾向があるらしく、選者が変わると載りづらくなるとかあるらしいです。今、選者として名前が出ている方にとある、俳人の孫にあたる方がいらっしゃいます。Hさんはその選者とは相性が悪いらしく、よく「○○(選者)は△△の孫なのに俳句がうまくない!」と言っていたのを思い出します。

 

話しはかわって、最近我が家のいろいろなものが壊れ始めました。昨年末に洗濯機が壊れたのを皮切りに花台(窓の外についている植木鉢とか飾る場所)の木製のすのこが朽ち、アイロンの高温を示す表示が点かなくなった、古いデジカメの液晶画面に横線が入るようになった、タブレットの動きがおかしくなった、DVDレコーダーがディスクを読み込まなくなった、PCのマウスが壊れた。そういう時期に来ているのでしょうけれど、なんだかな~な気分。DVDはもう14年も使っていたので、使えていた方が不思議なくらいのものです。新しく買い替えるとなるとTVも古いので恐らく最新のブルーレイレコーダーが接続できないのでは?という不安も。テレビとセットで買い替えるとなると・・・痛い出費となる気配。テレビ壊れてないしなー、あんまりDVD見ないし、PCでDVD見られるから知らんぷりしていて、TVがいよいよヤバくなったら買い替える方向で行こうかなと考えている今日この頃。叩けば直るとかない?

 

うー!マウス無いと、PC使いづらい!ヤマ電に行こう!

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY