スタッフブログ

2024.03.02更新

3月1日、娘が高校の卒業式を迎えました。

第三子ということもあり、本当にあっという間の3年間でした。

卒業生が入場する際、吹奏楽部の演奏が聞こえてきて、なんだか色々な思いがこみあげてきました。(泣いてしまうかも、、と思いました。)

拍手をしながら、娘はどこ?とカメラを向けつつ探しましたが見つからず、、(*´-`)
気づいたら入場が終わってました。(結局,泣けず、、笑)

コロナ禍真っ盛りに高校受験を迎え、その後
高校生活を送った彼らですが、
校長先生をはじめ、担任の先生、諸先生方の
おかげで、充実した高校生活を送れたようで
本当によかったです。

先生方からのお言葉ですが、
この春卒業を迎える皆さんに 、、。


【自分1人で生きてはいけない、
感謝の気持ちを忘れずに、命を大切に、
過去は変えれないけど,未来は自分次第で変わります。
どうぞ、色々な人に出会い,色々な経験を重ねて
素敵な未来を築いて下さい。

4月からの新しい生活にエールを送ります。】


娘は4月から、大学生になるのですが、
順調に進めば後4年で社会人!!
私の子育ても終わりが見えてきたなーと
思います(^^)

卒業


さて,業務連絡ですが、

3月になりましたが、まだまだ寒い日もあります。
体調を崩されてる方も多く見受けられます。
最近では、花粉症で受診されるかたもたくさんいらっしゃいます。その為、待ち時間が多くなってしまい皆様にはご迷惑をおかけしております。

診察が終わりましたら会計はなく、処方箋だけ受け取りそのまま帰れる、、
♣️医療費あと払いシステムがございます。
受付にてパンフレットをお渡しいたします。
わからない事があれば、お尋ねください。

その他,診察の順番の少し前にお呼び出しをする
♣️LINEでお呼び出し システムもご利用になれます。
受付カウンターにパンフレットを置いてごさいます。(受付の者に聞いていただいても構いません)

是非,ご利用ください。


茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック
受付 鈴木

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.02.23更新

 

先日、友人とお出掛けして来ました!
春を満喫する為に、毎年恒例のイチゴ狩りに湯河原に…strawberry

昨年は千葉でしたが、遠くてイチゴも小さかった>_<
今年の湯河原のイチゴは大きくてハウスも貸し切り!(^o^)
30分食べ放題で、ずっと食べ続けてしまいましたnico

イチゴ
そして、その後…クッキーの食べ放題にも行って、お腹いっぱい!
友人達と晩御飯いらないねー。と話しながら、買い物ツアーに。。(これも、恒例行事)

干物や、かまぼこを買い。お店の外に出ると、河津桜が満開に!
雨の日で寒かったのですが…梅の花なんかで、良い匂い!

河津桜
お天気だったら、もっと綺麗だったのでしょうが…道端には、

菜の花や梅の花、河津桜があちこちに咲いていて「春だなー」と思いながらお腹も心も満喫出来た一日でしたflower2

春と言えども…暖かい日もあれば、雪が散らつく日もあり、体調が崩れやすい季節です。
そして、花粉症の人はキツイ季節です(T△T)
私も花粉症です。。。マスクと、ティシュが手放せないんです。
皆さんもしっかり花粉対策しつつ、体調管理して本格的な素晴らしい春を迎えましょう!

                                                                   野田

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.01.25更新

ブログではご無沙汰しています。看護師 野田です!

先日、ちょっと用事があり、水曜日の診察終了後から、新幹線で京都へ行って来ましたehe
強烈寒波の襲来にて、新幹線の遅れがあり…到着は、日にちが変わりそうな時間にun
でも、何とか到着する事が出来ました!

強烈寒波なだけに、京都はめちゃくちゃ寒いsnowやっぱり底冷えするなー。
京都市内は、うっすらと雪が積もっていました。
私の目的地は、市内より少し南にあるので、雪はチラつく程度でした。

京都 

(写真ではチラつく雪が映らない) 

さて、京都到着の次の日…予定をこなして、夕方には京都発で茅ヶ崎へnnn
全然、京都気分を味わえず、ほぼ日帰り状態で帰って来てしまう。。。虚しさ(T△T)
でも、用事が終わった事の満足感は得られたかなni
茅ヶ崎へ戻る新幹線内では、夕方だったので、外の景色も見れたのですが、京都駅を出発してからの世界感が…雪国で凄かった!

車内
久しぶりに雪を見た!
見るだけで寒く感じてしまいますねーuun

私は、寒いのはすごーく苦手なので、暖かくなってからまた、京都をゆっくり楽しみたいですねーnico

まだ、これから寒い日があるかと思いますが、体調に気をつけながら過ごしていきたいものですねー。
インフルエンザも、コロナも第10波に突入で私は、まだまだマスクや手洗いが欠かせません。クリニック内でも発熱外来の方のコロナ陽性率が増えて来ていますtears

皆様も体調にはご自愛してくださいね!

クリニックでは、他院からの転院の方等で予約が取りにくいとのお声があります。かかりつけの方で体調が悪い方は直接電話で問い合わせ下さい。宜しくお願いします。


                 野田

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2024.01.01更新

旧年中は大変お世話になりました。

本年も引き続き当クリニックをよろしくお願いします。

 

皆さま、年末年始のお休みはいかがお過ごしですか?

慌ただしく働いている時は毎日時間が足りないと思っていましたが、ゆっくり過ごせる時間に、1日ってこんなに長いんだな〜と良い時間を頂いてます(๑ ᷇ - ᷆๑)

 

年末は福利厚生施設を利用し、山中湖へ行って来ました。

雪こそ降っていませんでしたが、寒さが違いました。

そして富士山の近さは大迫力でした!

富士山

↑行き、途中で見えた富士山です。不思議な雲を被っていました。後から調べたら笠雲っていう現象らしいです!

富士山

↑2日目朝、宿泊施設からの富士山です!雲ひとつ無し!とても綺麗でした!

くるま

↑チェクアウトして車に行くと霜が凍っていました!娘が嬉しそうに落書き!まだまだ小学生な姿にほっこりです。何故かこうゆう時って『あ』って書きますよね。笑

 

 

・───── •• ───── ・───── •

 

年が開けてもまだゆっくり。しっかり正月太りしてます!笑

私、おせち料理を作り始めて3年目なのですが、やっとそれっぽく作れるようになったかもしれません(⑉• •⑉)

昔、母が毎年当たり前の様に用意してくれていた事、今になって感謝と尊敬です…。

おせち

 

午後からは初詣に行き、例年のおみくじ。

私、割と毎年これなのです(^^)v

おみくじ

 

最後に。

皆さま、これ見ましたか⁇

当クリニックがインタビューされています!

お時間ある時にぜひご視聴くださいね!

↓↓

https://youtu.be/0hshraSAwcs?si=bewZHYsKDI4V3S2-

 

 

5日から診療が始まります。

しっかりチャージして仕事モードに戻りたいと思います!

皆さまの元気なお顔を拝見出来る事を楽しみにしています(^^)

 

 

ー2024.1.3追記ー

当ブログ更新の後、北陸地方で大きな地震が発生し、今も余震が続いています。

私自身、東日本大震災(3.11)が起きた時は宮城県仙台市にいて、大変な思いをした経験があります。遠い地に居ると、どうしても他人事になってしまいますが、当時の事を思い出し現地の方々に心を寄せたいと思います。(ブログのタイトルが不謹慎だと思い、変更させていただきました)

 

受付 髙橋

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.12.24更新

茅ヶ崎…今年の夏はサザン一色でしたね(^^)♪♪

私の実家は海からも茅ヶ崎球場からも近いため、入り浸りの毎日でした。笑

そんな事がつい最近に思えますが、気が付けばもう12月です。

クリスマスからの年越し…これぞ師走。

毎年出番がギリギリになってしまうクリスマスツリー…今年は早めに出したつもりですが、もうしまう事を考えなきゃいけません…( ; ; )

クリスマスツリー

 

 

そして私…お菓子作りが苦手なので手作りケーキは諦め、手先が器用な娘と一緒にチョコレートベースの松ぼっくりを作ってみました(^^)

あーでもない、こーでもないと喧嘩?しつつ、楽しい時間でした♡

松ぼっくり

 

 

  続けて、手先が器用な娘の作品紹介させていただきます!

千羽鶴

↑完璧な千羽鶴‼︎

これ、折紙1/16サイズで作ってます。

ええ…分かります…怖いですよね…笑笑

 

 

鶴

↑こんなのも作ります。

 

鶴

↑オリジナルサイズ・1/4サイズ・1/16サイズの共演です!(背中に乗っかってます)

 

気が付くと部屋の机で作業している娘。

これからも作品紹介させてくださいね…๑ ᷇

 

 

 

現在、患者さまの急激な増加に伴い、皆さまにご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

待ち時間が長くなる事があったり、院内が大変混み合う為、不快に感じる方も居るかと思います。

それでも沢山の患者さまが来院してくださる事に感謝しています。

今後も院長を筆頭に改善策を立て、より良いクリニックにしていければと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

 

皆さま良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

受付 髙橋

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.12.10更新

今年も残すところ2週間となりました。

毎年思うのですが、あっという間の1年でした。

12月に入り寒さが厳しくなり、体調を崩されている方も多いようで、連日たくさんの患者様が来院されています。

どうしても待ち時間が長くなってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

医療費後払いサービスやLINEでの呼び出しシステムが、ご利用いただくことができます。パンフレット等を置いておりますが、質問などありましたら受付までお願いします。

また、予約がいっぱいで、webでとれませんという方や急な病状悪化など、、何かありましたら
お電話でご相談くだい。

毎日の仕事の癒やし、、
それは、この子です。
最近は寒くなってきたので、一緒に寝ると暖かくっていいでよー。湯たんぽのようです。

さくら

もうすぐ雪の季節。
雪が大好きな私は待ち遠しいです。
雪が降る中の露天風呂とか、、最高ですよねー。
とか、1人ニヤニヤしながら考えています。


鈴木

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.11.16更新

今年の夏は長かったですね(*_*)
なのに急に冬が来てしまいましたね(>_<)
先週の木曜日のお休みは、半袖ビーサンでビーチを歩いていたんですけど、、
今日はフリース着てブーツ履いて海散歩しました(´Д` )

江ノ島とモフ

私はやっぱり夏の方がすきだなぁ。

日も長いし、なんだかんだ言って海に浸かって波乗りしていれば癒されるし、波乗り後のビール&焼き肉とか最高です☆(^O^)☆

それに比べ冬って、、寒いし日が短いっっ!

せめて夏より日が長ければいいのになぁ。。

白夜とか 笑

年をとるたびに寒さが苦手になってきました。


なので本日、コタツ出しました~( ̄▽ ̄)
寒がりなので、来年のゴールデンウィーク前までコタツしまいません笑
早く冬終われ~~( ̄ー ̄)

そして今年は特にこの寒暖差、気を付けなければですね。
喘息の悪化や血圧上昇など、色々身体に影響を及ぼします。
毎日たくさんの患者様が来院されますが、皆さん体調管理に気を付けて風邪などひかないようにお過ごし下さい。
毎月のお薬の受診、お薬がなくなってしまいそうなのに予約が取れない場合は、直接お電話下さいね(^-^)
そして茅ヶ崎市75歳以上の方の健康診査は11月いっぱいで終了です。まだの方はWEBでの予約か受付にて予約を承っていますので、よろしくお願いいたします。

 

 

サブレとモフ

先月の話ですが、いつもブログを見ていただいている患者様から差し入れをいただきました(о´∀`о)

今にも一口で食べられてしましそうな写真ですが、小指の爪の半分くらいしかあげてません笑

毎日毎日忙しい日々で甘いモノめちゃくちゃ体が欲しているので、とっても美味しくいただきました☆(о´∀`о)☆

本当にありがとうございました☆☆☆

 

 

さぁ、今年もあと1ヵ月半で終わりです。。

とにかく頑張りまーーーす☆(T∀T)☆

 

齋藤

 

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.10.27更新

はじめまして、看護師の瀬戸です

先日、主人とツーリングで、新潟、山形に行ってきました

温泉に入って、リフレッシュ

 

息子が、大学に通うのにバイクの免許を取りたいと言った時、

大反対した私が、息子、主人に続いて免許を取ってしまい、

ハーレーに乗っています

私のハーレーは.約1600c c、重さ300kg位あるらしいです

倒したら大変      何回か倒しちゃいました

                 ごめんなさい    

季節折々の風を仰ぎながらの走行は、最高です 

   でも、夏は暑いし、冬は寒い・・・

でも、でも、とっても気持ちいいです

ちょっと苦手なのが、すり抜けです

      毎回ハラハラドキドキです

これからも安全運転で、頑張りまーす

 

バイク

 

朝晩、寒くなって来ました

    皆様、体調管理よろしくお願いいたします

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.10.27更新

はじめまして、看護師の瀬戸です

先日、主人とツーリングで、新潟、山形に行ってきました

温泉に入って、リフレッシュ

 

息子が、大学に通うのにバイクの免許を取りたいと言った時、

大反対した私が、息子、主人に続いて免許を取ってしまい、

ハーレーに乗っています

私のハーレーは.約1600c c、重さ300kg位あるらしいです

倒したら大変      何回か倒しちゃいました

                 ごめんなさい    

季節折々の風を仰ぎながらの走行は、最高です 

   でも、夏は暑いし、冬は寒い・・・

でも、でも、とっても気持ちいいです

ちょっと苦手なのが、すり抜けです

      毎回ハラハラドキドキです

これからも安全運転で、頑張りまーす

 

バイク

 

朝晩、寒くなって来ました

    皆様、体調管理よろしくお願いいたします

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2023.09.20更新

毎日暑いが続きますが、もう9月ですね。

気が付けば既に折り返してました(*-*)

買い物に出掛ければ、店頭にはハロウィングッズが並んでいて、大好きな季節とイベントに嬉しくなります♪

ただ、季節の変わり目は心身共に体調を崩してしまいがちなので気を付けたいと思います。

大切なのは、規則正しい食事と睡眠、あとは運動でしょうか⁇

今の私、何一つ出来てないですが…笑♆(⃔*`꒳´ *)⃕↝

 

 

先月、院内改装工事に伴い長めの夏休みを頂けたので家族で温泉旅行に行って来ました!

クリニックの福利厚生施設を利用させて頂いたのですが、とても素敵なお宿でした。

部屋のお風呂です

↑これ、お部屋に付いていたお風呂です‼︎

大浴場ももちろん良かったですが、好きなタイミングで入りたい放題。

日々の疲れも取れ、とても癒されました〜♪

もっと他にも写真撮っておけば良かったな…と。

本当に素敵だったのに、施設の様子や、何よりお料理の写真を撮らなかった事をひたすら後悔しています…(T-T)

何て言うか…当院の福利厚生ハンパないです‼︎笑

院長に感謝し、一生懸命従事する事でお返しをしたいと思います‼︎

こんな素敵な夏休みの思い出をタイムリーに書けませんでしたが(・・;)

お休み明け、クリニック内は白を基調とした明るい雰囲気に変わっていました(^-^)白い壁を活かしたライトニングも注目ポイントです!

更に待合室のパーテーションも外れたのでスッキリしましたね!

ただ、院内ではマスク着用をお願いしていますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

ここ数日で、陽が落ちるのが早くなった気がしますが、日中はまだまだ暑いのです…。

 

わんこ

 

↑こちら我が家のお犬様です。

(実は、スタッフのチワワ飼ってる率高いです。笑)

1人でお留守番の日でも涼しいお部屋で過ごしてます(-_-;)

エアコンをつけずに我慢してしまう方もいらっしゃるかと思いますが、ここ数年の夏の暑さは異常です。うまく利用して乗り過ごしましょう!

 

 

このところ、待ち時間が長くなる事があり、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません(。-_-。)

掛かりつけの方を大切に思う院長の意向で体調の悪い方は予約外でも受入れております。だからこそ、お待ちになってでもたくさんの方が通院してくださっているのだろうと思っています。

少しでも解消されればと、様々な事を取り入れ、クリニックとして尽力していますが、ご意見あればお聞かせくださいね。

引き続き当クリニックをよろしくお願いしますm(._.)m

 

受付 髙橋

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY