スタッフブログ

2017.12.23更新

こんばんは。受付・深田です。

昨日の冬至に患者さんから立派な柚子をいただきました。お心遣いありがとうございます。持ち帰って、半分は皮をすりおろし、もう半分は皮をスライスしてそれぞれ冷凍庫へ。果汁も絞って製氷皿にいれて冷凍。

柚子

すりおろしはあんこに混ぜて柚子あんにして、一六タルト風のお菓子と大福を作る予定。スライスしたものは煮物とかお雑煮の香り付けに使います。作業中、良い香りがキッチンに広がり良い感じ。今日は米糀から甘酒も作りましたよ!甘酒は最近ブームなのかしら?娘が通っているスポーツクラブで練習の後、甘酒を食べてます。飲むんじゃなくて食べるの。スーパーとかでトロッとした状態で売っているものと違って、お粥みたいな状態のものです。今回私が作ったものも、そんな感じです。自然な甘味が出て、美味しい。温度さえ気を付ければ作業自体は簡単です。ネットで調べて、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY