スタッフブログ

2013.08.08更新

こんにちは。受付・深田です。

暑いです。夏休み真っ只中の深田家。昼間の人口密度が高く、冷房の効きがイマイチな感じがします。

 シンデレラ城とミッキー。なんでディズニーランドは大人もうきうきしちゃうんだろう。

小中学生の夏休み、暇そうだけれど、結構やらなければならない課題が多いのが現実。
そして現実逃避したくなるのが、子供の習性。
そこをなんとか机に向かわせるのが、大人の仕事。
今日は木曜で私がお休みなので、朝からお勉強タイム。
長女は夏休み明けに前期期末テストも控えています。10月には英検受験も。
そのあいだに今月16日は中学総体、9月1日は記録会、期末テスト前日には新人戦。
あ~、新人戦。。どうしよう。。出させてあげたいけど、勉強がな~。。。家にいても勉強ばかりやるとは
思えないし、出るとなったら張り切って勉強してくれるかしら?心配です。
午前は理科と国語を勉強し、現在休憩中。
午後は自由研究をちょこちょこっと。英検のリスニングのトレーニング。。
全部つきっきりで教えながらなので、自分のやらなければならない家事が進みません。
数学が苦手な長女。小学校のころから変わらずです。
一生懸命教えて、くりかえし、くりかえし、同じような問題を与え、出来るようになって、
よし、また明日やってみようね。。。。で、翌日、同じ間違いを繰り返す。。。。
私の数時間を返せ!です。
そうこうしながらも、少しずつは進化してきて、出来ることも多くなってきました。
大人になるころには何とかなっていることでしょう。。。それじゃ遅いけど。

次女はちょっと勉強が出来ると思っていたら、最近はそうでもないような気がしてきました。。。
解らなそうにしているので、ちょっと簡単に教えようとしても、人の話聞かない、話の途中で
勝手に脳内変換して暴走するので、とんちんかんな間違いが多いです。
そして朝練(7時~8時半)が週に3回あるので、休息で昼寝しちゃってはかどりません。



夏休みの自由研究もなんだかんだ言って、テーマの選別も私に頼ってきて、下準備、実験(?)の進行、
考察、その他モロモロ担当もわたし?
子供に勉強を教えるのって大変です。
自分ももう1度勉強し直さなくてはならないし、わかっていないと教えられないし。

自分ながら良くやってあげてると思う。
こんなに手伝ってくれる、お母さんいないと思う。
放置しちゃえばいいんでしょうけど、終了間際になんとかして!と言われるのは
かなり困るので、仕方ないかな?

さて、そろそろお昼ご飯の支度です。
今日はチヂミにします。具はネギとニラと豚肉。
簡単でスミマセン・・。

それでは、また。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY