スタッフブログ

2017.06.29更新

鳥獣戯画

こんにちは。受付・深田です。

速いもので6月も間もなく終わり。新年のご挨拶をしたと思ったらもう半年も過ぎている・・・。なんという事でしょう。

茅ケ崎市の特定健診が始まりひと月です。新しいシステムになり戸惑うことも多い中、患者さんにご迷惑をおかけしながらもなんとか順調に進んでいます。大きな変更点としては胃がん検診。今まではバリウムでの検査でしたが、年度末に偶数の年齢になる方々は胃カメラも選択できるようになった点。胃カメラ・・・なんとなく恐いですよね。よっぽど具合が悪くて、今やらなきゃ死んじゃうかもっていうときにならなきゃやらない!!って思ってました。ですがかれこれ9年ほど前でしょうか、オイキムチを食べすぎて((笑)!)猛烈な胃の痛みで、「あぁ、私は小さな子供を残して死ぬかもしれない。せめて死ぬなら死因を特定させるためにも胃カメラをやってはっきりさせてからだわ。」と胃カメラ初体験。優しい看護師さんに背中をさすってもらいながら検査終了。うん、あれ?こんなもんか・・という感じ。なので気になる方で胃カメラで検診受けてみようって思ったら、頑張りましょう。もれなく優しい当院の看護師による背中さすりがついています(笑)  プチ情報:その後、様々なストレスにさらされた結果、2回ほどカメラ検査しています。& 夫には本人の意思とは無関係に強制的に胃カメラ受診してもらってます。

 

 

さて、7月は連休があります。7/14(金)15(土)がお休みとなります。ご注意ください。

 

梅雨ですね~。すっきりしない空模様。洗濯物が乾きづらく困ります。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2017.06.16更新

受付・深田です。

只今、絶賛大掃除中。掃除・片付けの神様降臨!

先日、クローゼットから夏用の薄い掛け布団を出したときに奥の方から段ボールを発掘!中味は昔のLPレコード数枚と学生時代の手帳や手紙、成績表。手帳、手紙はヤバイ。成績表はまあ昔風の言い方だと可山優三って程度?可は山ほどあるけど優は3つ位っての。高校時代のも発見。あー、ヤバイヤバイ!娘たちに見られる前に抹消(*´∀`)♪

それから、こんな本買ってたんだ〰という本。それは聖書。B5サイズで厚みが5センチ位、お値段5900円!聖書といっても難しい言葉で書いてなくて、分かりやすい物語って感じでしょうか。26年前に購入していたようです。今だったら絶対に買わないような値段。それなのに読んだ形跡なし。あと英文のギリシャ神話。こちらは読んだ形跡あり。ちゃんと訳が行間に書かれています。娘、読むかなー?

 

明日は中学校の体育祭。お天気は良さそう。日焼けしないように観戦します。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2017.06.11更新

AU

↑ オーストラリアの夜景。長女から画像ゲット。左奥にオペラハウスが見える。彼氏と一緒ならムード満点だけどねー。

 

昨日は次女の懇談会に出席してきました。担任は元気な体育の先生。芸人のよこざわなつこサンに似ている。懇談会のような場面でお話しするのは苦手なので・・ということで一心同体クイズというプリントが配られました。子供・保護者ともに同じ質問。回答は一致するのか?というもの。

結果はーーーーーー。14問中9問一致!どう?!  

#おうちの人によく言われる言葉はなんですか?(お子さんによくかける言葉はなんですか);べんきょうは?(片付けて、弁当だせー。勉強しろ―)

#おうちの人へのお願いはありますか?(お子さんからおうちの方へのお願いがあると思いますか?それは何だと思いますか)yes no;yes 水泳勉強について何も言わないで。(yes うるさく言うなー!)

など・・・。楽しみにしていることは?というのが意外。私は全中・JO出場だと思っていたら、受験終了後のディズニー  と   休みがあったら何がしたいですか?(何をさせてあげたいですか?)でゆっくり寝かせてあげたいと思っていたら、本人は甘いもの巡りだそうです。寝るより遊びたいし、現実逃避の夢の国なんだなぁって思いました。

それと楽しかったのは子供たちからおうちの人に質問と保護者からほかのおうちはどうなっているの?という質問をくじ引きしてひとりずつトークするもの。子供からの質問は 得意料理は何ですか?自分たちがいない間何をしていますか? なんでそんないごろごろするんですか?など。親はうちの子は時間にルーズだけれどみんなそうですか? かたづけは出来ていますか? 彼氏彼女はいますか?など。 気になる話がたくさん。

中学三年、微妙なお年頃。取扱い注意です。

それから中学校の修学旅行の写真。学校にも掲示されていて保護者も見られるようになっているのだけれど、ここ数年、インターネットで写真が閲覧できるシステムに変化してます!イマドキですね。でもちゃんと右クリックとかでコピーできないようになっていてそれもイマドキな感じ。

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2017.06.08更新

こんにちは。受付・深田です。

今週も射手座は7位から9、10位をうろつき今朝も最下位。なんなんだ。ガックリ。

梅雨にはいる前に深田家では大掃除をやりました。年末の寒い時期はやらないで、5月の爽やかなお天気の時に頑張ります。で、今回は聞かなくなったCDや読み飽きた本、着なくなった服を売りました。CDは意外なCDが高額で売れたり、多分人気があるのではないかというアーティストのものは二束三文だったりで20枚位処分して3000円ちょっと。本は500円位。服は委託なのでまだ売れたかどうか解りません。どうだったか今月末にわかるので、わかったらblogのネタにしますね。

あともう少し食器棚も整理したいとこ。使ってない食器が多数あるのだけれど、処分するのに迷ってて…。バシッと思いきり良く捨てられれば良いのだけれど、我が家のテイストに合わない頂き物だったりで、自分が貰ったものなら気にせず処分ですが、夫がもらったものとなると、私の意思では捨てられない。  

木曜とか日曜の休みの時に少しずつやってるので、今日みたいに休みなのに雨だとやる気が起きず、大掃除が進まなくてねぇ。梅雨でも良いから、木曜と日曜は雨降らないで!

 

来週日曜は中学校の体育祭。中学校最後の体育祭です。良いお天気のもと観戦したいです。

それでは!また。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2017.06.03更新

おはようございます。受付・深田です。

深田家では朝の情報番組はフジテレビのめざましテレビを見ています。どの番組でも星占いってあるかと思いますが、めざましの星占いは射手座の最下位が高いような気がします。私と長女は射手座。星占いを信じているわけではないですが、なんか悔しくないですか?最下位だからと言って、その日がついていないってことではなく、平々凡々と過ごせるのですが…。一位から発表され、徐々に順位が下がっていって、「きょう、一番運勢が悪いのは射手座のあなたです!」って。あー、まただよー。って。それが嫌。

そんな長女、先月末修学旅行でオーストラリアにいってました。楽しかったようで帰ってきた日はマシンガンの如く話が尽きない。今日はじじ・ばばにお土産を届けに実家に行く予定。そこでも話が盛り上がることでしょう。

 

さて、業務連絡。

6/1より茅ヶ崎市の特定検診が始まりました。今年度から胃ガン検診を胃カメラで受けることも出来るようになりました。ただし胃カメラで受診できるのは、年度末に偶数の年齢の方が対象で、該当しない方はバリウムでの検査となります。胃カメラ対象の方もバリウムOKです。窓口で予約を承りますので、詳しくはご相談下さい。

水曜日は胃カメラを専門にやってくださる先生もいらしています。

まだ始まったばかりなので、予約もご希望に添えると思います。受診券をお持ちになってご来院ください。

 

それでは!

 

 

 

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY