スタッフブログ

2016.11.30更新

こんにちは。受付・深田です。

本日をもって茅ケ崎市の特定健診終了しました。

インフルエンザ予防接種はまだまだ受付中です。
テレビで騒がれているせいか、予防接種希望のお問い合わせが多く、
患者さんで大混雑の時間帯もあります。
お待たせしてしまうことも多く、申し訳ありません。
スタッフ一同、なるべくお待たせしないよう心がけていますが、
なかなかそうもいかないことも多く、ご迷惑おかけします。

予防接種の後10分ほど院内で経過観察とさせていただいております。
忙しいときにお待たせした挙句、さらにまた10分待つの~?と、一言も二言も言いたくなるかと
思いますが、急激な副反応があらわれることも極々稀にありますので、念のため・・・・。


茅ケ崎市内でもインフルエンザの流行が来ているみたいです。
空気も乾燥しています。
適度に加湿をした方が喉にもやさしいです。
院内もエアコンで乾燥していますので、加湿器を置いています。

でもなんだか、昼ごろから喉が痛いような気がしてきて、いや~な感じ。
あめちゃんなめたり、水分補給もしてたんだけどな・・。
今日はマスクして寝ます。

明日からは12月です。
一年早いな~。
来週、長女の誕生日があります。
思春期で反抗期の長女。プレゼントをねだって、Amazonから届いたときは
ご機嫌。
でもすぐ何かをきっかけに、キレる。
私もそういう時期ありましたからね。わかってはいるけれど、腹立つわー。
我が家は現在反抗期の女子二人に更年期のおばちゃん一人。

夫の置かれている環境を考えると、こわい、こわい。

それでは、また。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2016.11.24更新


巣鴨で試合
おはようございます。受付・深田です。
加藤医院は昨日の祝日から日曜日までお休みです。

今日は雪ですね。ものすごく寒いです。
お出かけの方は、足元が危ないのでお気を付けください。

先日、毎年恒例となった巣鴨の東京スイミングセンター優秀選手招待記録会という水泳の試合に
次女の応援に行っていきました。
結果は・・・うーん、中途半端? というと次女に怒られちゃうんだけど。
自己ベストまで0.3秒。決勝を逃し、補欠。全国で11位。神奈川だけなら5位。
でも内容は悪くないので、まぁ、いいんじゃないかな。

決勝補欠・・これほど屈辱的なものはありません。
決勝を棄権する子が出たら泳げるというもの。
泳げる状態に体をして(ウォーミングアップもしっかりして)、着るのに10分くらいかかる締め付け水着を着て、
召集場所に行って、誰かが棄権するのを待つ。
決勝を棄権するようなアホはいませんから、当然すごすごと帰ってくるわけです。
切ない。
実は決勝補欠2回目。
夏の全国予選で一度やっているのです。
決勝に出るっていうことは、こうやって悔し涙を流す子もいるんですよね。
今まで、そんなこともわからなかった次女。
いい勉強です。
夏はその経験を生かし?関東大会で少し取り戻し、県総体ではきっちり決勝に残り、4位入賞。
でもそこでも表彰台を逃す詰めの甘さ(笑)
来年の夏は勝って涙を流そうと心に誓うバカ母とバカ娘!
バカ娘は背は小さいのにますます肩幅が広くなり、髪は色が抜けて金髪です。

年末は長距離に特化した合宿に行くんだってー。


さて、寒さが本格的になってきて空気も乾燥しています。
風邪などの感染症注意!
インフルエンザの予防接種も受付中です。

それでは。また。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2016.11.24更新

こんばんは。受付.深田です。

加藤医院ホームページ、まだ、新しくならないですねー。やるやる詐欺ではないです。ホントにもうすぐ!

寒くなってきて、患者さんたちの出足が遅くなって来ました。
朝の早い時間は、寒いので出づらいせいか、混雑し始めるのは10時過ぎ位からかしら?
朝イチは狙い目です。

インフルエンザ予防接種、受付中です。
私の回りではまだ流行っている感じはないですが、そろそろ心配な時期です。

先日患者さんとお話していたのですが、受付の人とか、患者さんから風邪とかもらわないのって。意外に平気です。少なくとも私は、あんまり風邪ひかないです。
丈夫なんです。
子供の頃は、扁桃腺を腫らして、良く熱出していましたが、歳を重ねるうちに丈夫になってきました。
丈夫な体に産んでくれたお母さん、お父さんに感謝してます(^-^ゞ


今日はなんか内容が、うすいなぁ。
次回はもうちょっとマシな内容にします!

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

2016.11.05更新

こんにちは。受付・深田です。

風邪の患者さんが増えてきました。風邪の季節到来ですね。
そこで勝手なお願いなのですが、風邪で熱、咳などで受診される患者さんは、恐れ入りますが、他の患者さんへの感染対策としてマスク着用で来院していただけると助かります。
急なことでマスクが無い!という場合は受付で用意してありますので、ご遠慮なくお申し出下さい。
体調が悪くてしんどい時に長らくお待たせしてしまう時間帯もありますが、どうかご容赦下さい。

インフルエンザ予防接種も始まっています。今シーズンは流行は早いのでしょうか?気になりますね。
接種しても直ぐに効く訳ではなく2~3週間で免疫が出来てくるということらしいので、接種してもご用心!
65歳以上の方の肺炎球菌ワクチンも接種出来ます。初回の方は市役所に問い合わせて、接種券を発行してもらってください。
こちらはワクチンを取り寄せますので、加藤医院にもご一報お願いします。

75歳以上の健康診断、今月いっぱいが期限です。
受診を考えている方は受診券をお持ちになり、予約をお願いします。
大事なこと忘れてました!
眼底検査は今年から専門医に見ていただいた方が良いということで、加藤医院では行わなくなりました。
健診の結果をふまえ、眼底検査が必要となった方に受診券をお返しして、眼科で受けていただくという流れになりました。
ご案内が遅くなってすみません。


お肌の乾燥も気になりますね。
乾燥対策の乳液も加藤医院にあります!

相談してください。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY