医師ブログ

2019.08.15更新

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか。

当院は本日まで5日間のお盆休みを頂いておりました。

私は母校の大学の位置する、そして家内の実家でもある秋田に帰省をしておりました。

昨年の今頃は夏の甲子園で金足農業高校が快進撃をつづけ、おそらく秋田は数十年に一度といってもいいほどのお祭り騒ぎを見せておりました。

私が秋田にいたころは、秋田代表は13年連続初戦敗退の真っ最中で、初戦を勝ち抜けばそれがもう事件でした。

私の家内の実家はその金足農業から徒歩圏内にあり、それ故昨年は初戦に勝った頃から近所は早くも盛り上がりはじめ、その後勝ち進むにつれその盛り上がりは全市内、全県へと伝わり、金農の試合では毎回実家の町内から人影が消えていたようです。

ご存知の通り最後は全国的な金農フィーバーとなり、普段は地元のメディアにも取り上げられないような近所のカレー屋さんやスーパーなどが何度も全国放送で流れ、誇らしさとともに何だかちょっとした恥じらいを覚えたのも昨夏の淡い思い出です。

ブーカレー

~ でもこのカレー屋、本当においしくて腹いっぱいになる好きな店です。もしお近くに立ち寄る機会があれば是非(笑) ~

 

今年はやはり秋田市の公立校である秋田中央高校が45年ぶりに出場し、昨年の再現を期待しましたが初戦敗退し、今年の秋田は(いつも通りの)平穏な夏を迎えています・・・

金農パンケーキ

~ 昨年激レアグッズとなった東北のローソン限定販売の「金農パンケーキ」。今年は難なく手に入りました ~

 

なのでこのお盆休みは、娯楽施設はあまりないものの、自然はいっぱいの秋田で、子供たちと海に入ったり、外で遊んだりしながら過ごしていました。

というわけでかなり焼けました。明日からの外来でお会いした時にご確認いただければ幸いです。私も気分をリフレッシュできましたので、明日からまた診療を頑張らせていただきます!

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 院長 浅井偉信

SEARCH

ARCHIVE