医師ブログ

2019.06.27更新

ホームページでもお伝えしている通り、今週から医院より海岸側のコインパーキングとの提携を開始しました。

両方とも1時間の無料券を差し上げております。

今までの医院前の駐車場、若大商駐車場、高砂駐車場も引き続きご利用いただけますのでよろしくお願い致します。

 

なお一部の患者様より、駐車場の入り方がわかりにくいとのご指摘を頂きました(ご意見ありがとうございます)。

HPに駐車場への入り方を写真にてご案内してみましたので、よろしければご覧ください。

 

  各駐車場 案内写真

 

今日はクリニックは定休日を頂きました。

私は今まで内科全般の診療を行いつつ、主に呼吸器、アレルギー科の専門診療を行ってまいりました。

4月以降当院でも呼吸器、アレルギーの専門診療を行っておりますが、その他の分野に関してももちろん診療を行っています。

専門分野はもちろん最新の知見で診療しております。

ただ、やはり専門ではない分野に関しては、各領域の学会などにすべて入会、参加できるわけでもなく正直どうしても最新の知見が入りづらいのです・・・

 

やはり診療をアップデートしなければ・・・

 

とのことで、今日は主に糖尿病の知見のアップデートをすべく、私の大学時代の同期で、国家試験の勉強会仲間でもあった鈴木亨先生を仙台の東北大学まで訪ねました。

彼は卒業後糖尿病、内分泌分野の道に進み、今では各所で講演、発表をなさっている非常に優秀な先生です。

彼も今年からクリニックの継承をされているため、お互い意見交換、知識交換をしてきました(とはいってもほとんどは私から彼への質問攻めでしたが・・・)。

去年買ったばかりだったはずの医学書からも、また大きな変更点があったりしてびっくり・・・やはり医学は常に勉強です。

仙台の滞在時間はわずか5時間でしたが、非常に有意義な機会を頂くことができました。

 東北大学鈴木先生と

 

今日得た知見を、また明日からの診療に存分に活かしたいと思います!

 

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック 院長 浅井偉信

SEARCH

ARCHIVE