医師ブログ

2019.04.14更新

土曜日の午前にお休みをいただきました。

 

私の外来の受診を希望された方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

この週末は日本呼吸器学会の学術総会に出席していました。

 

私はいくつかの学会に入っていますが、おおむねそれぞれの学会で年に一回学術総会が開催されます。

そこではその学会の分野の最新の話題、問題点の議論、研究の発表など、さまざまなことが発表されます。今回は日本呼吸器学会の学術総会でしたので、呼吸器関連のさまざまな話題がテーマです。

我々医師はこのような会を通じて、最新の医療情報などをアップデートしています。

 

今回は加藤医院での勤務を始めて、初めての学術総会でした。昨年までは病院勤務だったので、主に肺がんや重症肺炎、特殊な肺の病気などの情報を集めていました。

でも今年からはガラッと変わって、クリニックにおける外来治療、在宅医療などに関する情報を集めてきました。特に喘息やCOPDなど、長くせきが続く病気の治療の話題が中心です。病院でも同じ病気を診ていたのですが、やはり病院とクリニックでは目の付け所が少し違うところもあり、新しい視点で聞く情報はなかなか新鮮な感じでした。

今日もこれから集めた情報を整理、復習を頑張り、明日からの診療に活かしたいと思ってます。朝早かったから眠いですけど・・・

 

ちなみに内科系の学会の学術総会は春がシーズンです。GW前の4月27日は日本医学会、日本内科学会の学術総会に出席する予定ですので、申し訳ありませんが当日の午前を休診にさせていただきます(加藤先生の診療はやっています)。GWもありますので、呼吸器系の症状でお困りの方で、受診を希望される方は、是非お早めにいらしてください。お待ちしております。

 

総会の看板

 

 

投稿者: 医療法人社団加藤医院

TEL 0467-82-2602 診療時間 8:30~12:00 15:30~18:30