スタッフブログ

2017.06.29更新

鳥獣戯画

こんにちは。受付・深田です。

速いもので6月も間もなく終わり。新年のご挨拶をしたと思ったらもう半年も過ぎている・・・。なんという事でしょう。

茅ケ崎市の特定健診が始まりひと月です。新しいシステムになり戸惑うことも多い中、患者さんにご迷惑をおかけしながらもなんとか順調に進んでいます。大きな変更点としては胃がん検診。今まではバリウムでの検査でしたが、年度末に偶数の年齢になる方々は胃カメラも選択できるようになった点。胃カメラ・・・なんとなく恐いですよね。よっぽど具合が悪くて、今やらなきゃ死んじゃうかもっていうときにならなきゃやらない!!って思ってました。ですがかれこれ9年ほど前でしょうか、オイキムチを食べすぎて((笑)!)猛烈な胃の痛みで、「あぁ、私は小さな子供を残して死ぬかもしれない。せめて死ぬなら死因を特定させるためにも胃カメラをやってはっきりさせてからだわ。」と胃カメラ初体験。優しい看護師さんに背中をさすってもらいながら検査終了。うん、あれ?こんなもんか・・という感じ。なので気になる方で胃カメラで検診受けてみようって思ったら、頑張りましょう。もれなく優しい当院の看護師による背中さすりがついています(笑)  プチ情報:その後、様々なストレスにさらされた結果、2回ほどカメラ検査しています。& 夫には本人の意思とは無関係に強制的に胃カメラ受診してもらってます。

 

 

さて、7月は連休があります。7/14(金)15(土)がお休みとなります。ご注意ください。

 

梅雨ですね~。すっきりしない空模様。洗濯物が乾きづらく困ります。

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY