スタッフブログ

2012.08.26更新

こんにちは。受付・深田です。

23~25日、深田家の夏の大イベント 天国にいちばん近い島 奄美ツアーでした。
奄美は2年ぶり。今回は加計呂麻島で星を見る!が目的です。

奄美の北の方に空港があり、そこから車で奄美を縦断し、南の古仁屋へ。
古仁屋からフェリーで25分で加計呂麻です。
(ところが数日前から台風15号が近づいており、加計呂麻に渡るフェリーがでるか、
出ても戻れるか?という心配がありました)
泊まるのはスリ浜というところ。実に静か。静かって、人いません。
途中、道がわからなくなって、誰かに聞こうにも人が見つからず、困ることも。
でも何とかペンションに到着。ほかのお客さんは台風でキャンセル。
貸切でした。

 
  がじゅまるにブランコが吊るしてあります。

台風の影響でビーチの波は荒く、泳げませんでした。空も雲が多く、星は
見られないかも。。とちょっぴり涙ぐみそうでしたが、
深田家は持ってます!夜、空を眺めていたら、モーゼ並みに海、ではなく
雲が割れ、星、星、星!
プラネタリウム以外でこんな星見たことない!というくらい星があります。
しかも!天の川!!! 初めて見た! うわ~~~~~って、言葉になりません。
ぼけらーっと眺めていると、いくつも流れ星も。
感動です。

翌朝、けんむん(奄美の妖怪)が住んでいそうなガジュマルを見に行きました。
 映画「寅さん」のロケ地でもあるそうです。

再び本島へ戻り、金作原原生林へ。
原生林はもちろんケータイは圏外でしたよ。

 恐竜がいそうな感じ。
ソーセージのようなナメクジや毒キノコなど珍しいものばかり。

深田家は全員食いしん坊で、島料理も堪能してきました。
鶏飯(けいはん)はもちろん、島のおかあさんが作ってくれた
油ソーメン(ソウメンチャンプル)、ゴーヤチャンプル、トウガンの煮たものなど。
夜には八月踊りにも遭遇。それぞれの集落でお祝い事などがあった家の前で、
青年団や子供会、おじいちゃん・おばあちゃんが輪になって、太鼓を叩き、
歌って踊って。
ソウルフルなこのイベントは夜通し続くとのこと。

楽しかった旅行ですが、帰りの飛行機が飛ばないかも。。な状況でした。
船便は金曜日には止まってしまい、荷物を発送してもらおうとお店に預けましたが、
いつ届けられるかわからないよーとのこと。(通常は中2日で届きます)
金曜日の荷物、いつ届くでしょうね。
今日、明日は台風で大荒れの模様。
こんなのじゃ、飛行機もとばないかも。
一日ずれていたら、今頃、まだ奄美で、「先生~、すいません、台風で帰れないので
もう2日、お休みいただきます」と電話をしていたことでしょう。

奄美、帰ってきたばかりだけど、また行きたーい。

奄美貯金頑張ります。

それでは、また!


投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY