スタッフブログ

2012.06.18更新

こんにちは、受付・深田です。
昨年我が家の庭の梅が2㌔収穫できた、という話は確かブログに書いた記憶が
あります。
で、今年はというと、たったの300㌘ちょっとshock
一昨年、枝を切ったりせずに放置していたのでぼーぼーに伸びて、花もたくさん
ついたし、そのお陰で実がたくさんついたのでしょう。でも昨年は枝を切って形を
整えたからか、花はそこそこ咲きましたが、実はイマイチの出来でした。
実を取るには枝切らない方がいいのかな~?

取りあえずこの時期の恒例行事として梅シロップを作る!ので300㌘しかない
けれど、深田家特製梅シロップ作りました。これだけでは足りないので、小田原
の梅も生協で購入。
1㌔分作成しました。今年は氷砂糖ではなく、粉の砂糖を使ってみました。
庭の梅は氷砂糖使用です。
 大きいビンが小田原産。

これと今年は奄美のプラムでシロップを作ってみました。砂糖を溶かしたお湯で
プラムを茹で、2~3時間放置。
色を出すためです。その後再加熱しシロップ完成。
 画像が横向きにならなくてごめんなさい。
                     炭酸で割ったジュースです。きれいな赤です。
実は刻んで砂糖を追加してジャムにしました。ジャムを煮るときに出た余計な水分
はシロップとしてヨーグルトやバニラアイスにかけたり、炭酸わりにしてジュース
にも出来るかと思います。

梅シロップは完成までまだもうちょっとかかりそう。
仕上がりが楽しみです。

それでは!

投稿者: 茅ヶ崎内科と呼吸のクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY